余談の余談・・、ちょっと冗談。

isabonさん

尻馬をお借りしまして・・?、失礼します。

ドテッーポッポと鳴くのはキジバトですよね。明治大正の詩人たちが詩に残した鳩の鳴き声はほとんどキジバトで、ドバトの声は童謡のハトポッポぐらいらしいです。

わが陋屋の狭い庭にも毎日キジバトが立ち寄ります。 鳴くのは裏山(他人の屋敷林ですが)です。

ところでベニスはサンマルコ広場の鳩の群れは有名ですが年々かにいっぺんはたしか大幅な間引き?をするのだと聞いたことがあります。 やっぱり周辺の掃除費用が大変だとかで、市の財政が傾くとすぐその話が出ると聞いたことがありますが、真偽のほどは?です。

小生の訪れたときは 映画などで見るほどの数の鳩は記憶にありません。鐘の音にばあっと飛び立つあの映像はたぶんやらせではないかと想うほどの印象のうすさですが皆さんはいかがなんでしょうか。

ちなみに最後の訪問は24ー5年まえですが。

そうそう 沖縄のヒヨドリの小型の鳴き声のきれいな・・・は たぶん台湾からわたってきた画媚鳥ではないでしょうか。 最近は関東近県まで広がっています。 最小はきれいな声と思うのですが、すぐ<やかましい、うるさい・・>と感じるようになるんですね、あの鳥は。

闖入 ご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鳩公害

ぼうふらおじいさん、こんにちわ。

>やっぱり周辺の掃除費用が大変だとかで、市の財政が傾くとすぐその話が出ると聞いたことがありますが、真偽のほどは?です。

私は信じますね。
    鳩が止り易い階のベランダは想像を絶する汚さです。
    団地の場合汚れるのが共用場所のため理事会では真面目に対策を練るのです。

最近駅では良く見かけるプラスチック製トゲトゲの鳩よけなども検討しましたが、費用がかさみます。

何十万円か出して駆除業者に依頼してかなりの鳩を捕まえた事もありました。
    しかし、野鳥保護法とやらで殺せないため、遠くの山奥(一体どの辺?)に捨てるのだそうです。

しかし伝書鳩の能力を考えると、そのうち戻ってくるのではないかと思います。

一番効果的だったのは、カラスでした。
    カラスがゴミを漁りに来ると鳩はいなくなります・・が、今度はカラスが五月蝿いし、ゴミをちらかして困ります。
    ゴミ箱にネットをかけたり、ゴミ捨て場を金網で覆ったり・・・。

私の住む団地は山を切り開いて開発したところなので、人間がよそ者なので偉そうにいえないのですが、とにかく・・・。

日常鳩と縁が無い方は平和のシンボル・・とお思いでしょうけど、群れになると嫌われ者なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/15 15:36

へ~!!がびちょう、ですか!!勉強になりました。

そうです。きれいな鳴き声じゃないですか。
    ひよどりに慣れているもので・・・とても可愛く聞こえます。
    千葉にも来てるか、注意して観察します。

バリケンは一羽みつけました。

僕が行った時は、ドバトだらけでした。2~3年前

ところで、千葉市動物園には、ハシビロコウがいます。
    これは、素晴らしい鳥です。日本には上野と、伊豆に居るだけとか。
    ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件