Q&A

TGVのEチケット、座席番号の表記がないのはなぜ?

公開日 : 2014年04月20日
最終更新 :

この件で3度目の質問です。
皆さんに教えていただいたお蔭で購入はできました。ありがとうございました。でも、フランス語に悪戦苦闘する際に、わずかの差で往復とも1ndのチケットがゲットできませんでした。結局。往路は2nd、復路が1ndの購入になりました。値段的にほとんど変わらなかったので残念です。

そこで質問です。教えてください。
〇購入時に、電子メールの交付を選択し、届いたメールからimprmerをクリックしてバーコード付きのチケットを印刷しましたが、車両番号と座席番号の記述が見当たりません。氏名、日付、時間、行き先、クラス、列車番号やそのほかに、アルファベット6文字のdossier voyage(トラベルホルダ)。数字19ケタのReference client
(お客参照番号)。NO e-billet数字9ケタ。の記載。他に必要事項としては、2分前に乗車厳守の注意書きがあるだけです。

〇メールには車両番号、座席番号の記載がありました。

ということは車両番号、座席番号の記載しているメールもプリンアウトして乗車し、Eチケットを車掌に見せればOKでしょうか?それとも、このEチケットを窓口で別のチケットに交換する必要があるのでしょうか?
これまで他国のチケットの場合、必ず車両や座席番号の記載があったのでとっても不安です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/04/20 22:01

メールのimprimerから出てくるページの中のimprimerでpdfファイルを出す

メールソフトの違いがあるかもしれませんが、タイトルに書いたようになります。
    (私のメールソフトによる)

すなわち、
    メールのimprimer(私のメールソフトの場合は青い長方形の中に白抜きの文字)をクリックすると
    GÉRER MA RÉSERVATION というタイトルのページが開き(このページには2次元コードは描かれていない)
    その中の2ページ続きの下のページに再度imprimerという青い文字があるのでこれをクリックすると、
    画面の左下にpdfファイルのタブが現れ、それをクリックするとpdf画面が出ます。
    (使っているのあwindows7です。)
    pdf画面には、2次元コードや質問で書かれている各項目、車両番号、座席番号が書かれています。

車両番号 voiture xxx
    座席番号 place xxx
    のような書き方です。

SNCFのページからでもpdfファイルは開けます。以下↓
    voyages SNCF のページの上の方の黒いバーの直ぐ下に小さい字で3番目に書いてある
    Mes commands をクリックすると、
    MES COMMANDES : IMPRIMER, ECHANGER ET ANNULER と、タイトルの書いたページが出て、
    reference と nom associe と書いてある枠が出ますが、
    その中にreference(アルファベット六文字)、注文時の自分の姓を入れると、
    メールからimprimerをクリックしたときと同じページが出ます。
    2枚続きのページの下のページの中のimprimerをクリックすると、pdfファイルがダウンロードされます。

内容は同じですね。pdfファイルだから、名前を付けて保存できます。

お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/04/20 22:12

追加:SNCFの出している見本

http://medias.sncf.com/sncfcom/pdf/guides/Guide_TGV.pdf

15ページ目にe-billetの見本が出ています。

赤のバー、赤紫のバー、紫のバー の枠がありますが、
    3番目の紫のバーの枠の中に、
    列車番号、車両番号、座席番号、クラス(1等または2等)などの情報が書かれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件