Re: GWシーズンのスイス

rumisan さん

5月初めのスイスがまだ雪で真っ白なんてどなたがおっしゃったやらです。

スキーシーズンは終わってグリンデルワルドの村周辺はタンポポが咲きそろう緑の牧場です。もちろん山はまだ白いですが、それでも岩肌はもうすっかり見えていますから のっぺらぼうの白いお山だけなんてことはありません。 青い空に節煙を吹きあげる白い稜線のふもとには緑のアルプがひろがります。

もっとも高山植物はむりですが・・。 湖の氷もすでに解けて真っ青な色を見せています。

あっ ベルニナ線の湖(ラーゴビアンコ)はまだ雪ノ下のはずです。もっともこの湖が姿を現すのは7月の半ば過ぎですが・・。 ベルニナ線のイタリア側の出発点ティラーノから氷河を望むアルプグリュムの下までは厳冬期でもよほどのことがない限り緑がいっぱいですからご安心ください。

ただ心配はこの時期のめぼしいロープウエイ、ケーブルカーなどがスキーシーズン後の夏に向けての整備のために運休しているところが多いということです。 まあ ユングフラウ鉄道とか ツエルマットのゴルナグラード鉄道などは動いていますが・・。

もちろん 町や村はもうすっかり春の気配で花を飾り始めています。 まだ家々のバルコニーからゼラニウムなどが吹き零れるように咲き乱れる・・・というわけにはいきませんが・・・。

ベルニナ線など高地の線路脇はまだ早春ですが、ほとんどの線路脇の牧草地はタンポポの花盛りです。 第一回の牧草刈りがすんだ畑?(牧草地)とまだのところが、ミドリと黄色の元禄模様。 平地の森は新緑のミドリ。まだ白い山を写した湖は青い湖面に白い雲をうかべて・・(もちろんお天気ならですが、お天気の確率は
この時期は割りと高いのですが、最近はわかりませんね、困ったことに)

普通にプランを立てて大丈夫でしょう。 ただし 山岳リゾートの滞在日数はあまり取らないほうが良いかもしれません。

この時期の 季節感のご参考には www.jibswiss.com グリンデルワルドの日本語案内所のHPの中の 親父のつぶやき・・をご参照ください。 ここ4-5年のほぼ毎日の記述と写真が見られますのでスイスのアルプスリゾートのこの季節をその目で確かめられるはずです。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント