ご参考までに。

初めまして。
昨年夏にパリのほかモン・サン・ミシェルなどを列車を使って女一人旅してきました。
私の場合、移動の都合でモンパルナス駅の近くに宿泊したので気分的には楽でしたが。
ただ駅では切符の券売機を操作していると金目当てと思われる人が近づいてきたり、駅の外ではホームレスがいたりしたので、駅周辺や構内では注意が必要かと思います。
ツアーの格安ですと中心地から離れたホテルにされてしまいますが、現在はアップルやブッキングなど自分でホテルを安く手配できるウェブが各種ありますし、チェックインも予約のバウチャーをカウンターで渡せばそれほど語学は必要ないので、自分で手配した方が安全な立地条件のホテルにすることができます。

私もカメラが趣味なので、一眼デジカメを持参して撮影しまくっていましたが、特にスリに遭ったりはしませんでした。
他の方も書かれていましたが、今は観光地で一眼カメラをぶら下げて持っている欧米人は珍しくありません。
地下鉄や列車の中など、移動中はバッグに収納すれば全く問題ないかと思います。
今の時期でしたらコートやダウンを着用していると思うので、現金やカードなどの貴重品はその下に隠し、バッグにはハンカチなど日用品程度の物だけを入れておくようにすれば安全でしょう。
ガイドブックも必要な所だけを切り取るか、コピーを持ち歩くようにすれば良いと思います(「るるぶ」や「歩き方」などの大きなガイドブックは、日本人という目印になっているそうです)

ヴェルサイユやルーブルなどを見学されるのでしたら、ミュージアムパスを購入すると便利です。
数カ所回れば充分元をとれると思います。

今からでは少し遅いかもしれませんが、NHKハイビジョンで放送されている「世界ふれあい街歩き」という街歩きには格好の番組があります。現在パリ編(マレ地区・モンマルトル界隈)やフランス編(リヨン・マルセイユ編とモンペリエ・トゥルーズ編)がDVD化されているので、レンタルショップなどで借りて見られては如何かと。現地の様子(街並みや住人の服装など)が良くわかります。

ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/15 20:17

    Re: ご参考までに。

    エマさん様

    コメントありがとうございます。
    お1人で、しかも列車を使って旅行されるなんて、旅の上級者ですね。
    今回初めの一歩の娘達もいつかはエマさんのように上手に旅が出来るようになって欲しいです。

    海外のホテルが日本からウェブで予約ができるんですね。
    今回は私も色々なことを教えていただきました。
    今までは、全部旅行会社にお任せでした;
    自分でホテルを選んで予約できたら好きなところに宿泊できますね。

    それにしても旅行に行くのが、寒い季節でよかったです。
    大事なものはコートの中に仕舞えますので。

    沢山の情報をありがとうございました。
    DVDは残念ながら近くのレンタルショップには取り扱いがありませんでした。
    また今度探して見たいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件