Q&A

カシュガル→パキスタン(陸路移動)のアライバルビザ取得は現在可能でしょうか。

公開日 : 2014年04月19日
最終更新 :

カシュガルからキルギスへ行く予定でしたが・・・
掲示板で情報を検索していたところ、パキスタン カリマバードに関心を持ちました。
パキスタンはビザが必要で、郵送取得の場合、2週間程かかるようですので、時間的に余裕がありません。

以前はパキスタン国境でアライバルビザが取得できたようですが、いろいろ調べると取得できなくなったという情報がありました。
アライバルビザの取得は一時的に取得できたりできなかったりする、との情報もあるため、最近、パキスタンへ聞かれた方、アライバルビザを取得された方等、いらっしゃいましたら情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 連絡が遅くなり申しわけございません。

いろいろと丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

頭蓋骨をお皿に取って、手で・・・かなり勇気がいりますが・・・カシュガルで探してみます!
    一人旅なので、量が多かったり、高額な場合は、手が出せませんが・・・。

パキスタンのアライバルビザについて、いろいろと調べたのですが、ブログ等で昨年はだめだったという情報があるのですが、今年の状況はわかりません。
    カシュガルでどのくらいの情報を得られるかわかりませんが、駄目もとで、アライバルビザ取得を試みるのは、無理でしょうか。
    その場合、カシュガルからスストまでの国際バスチケットを購入すると、中国出国まではできるが、パキスタン入国の際に、拒否された場合、それ以降のバスチケットは無効になってしまいますよね?
    ローカルバスでタシュクルガンまで行き、中国出国・(タクシー等で移動?)・パキスタン入国審査、アライバルビザが取得できた場合、国際バスに乗車ということは可能なのでしょうか。

こんな考えは無謀でしょうか?

出発前にいろいろと調べたり、計画したりするのも旅の楽しみの1つですし、いろいろ準備をして出発しても現地で急に予定を変更することも多く、それも気ままな個人旅行の醍醐味です。
    ただし、危険な場所や行動、周りに迷惑になることは避けなければいけないと思っています。
    ネットが普及し、様々な情報が容易に得られるようになりましたが、ウイグル地区や国境周辺の情報は情報が少なく、
    今回、いろいろとアドバイスいただいた情報は本当に参考になります。

他にお勧めの場所(地域)または危険情報等もありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 連絡が遅くなり申しわけございません。

最初に脳ミソですが安いですよ、庶民の食べ物です。
    量は所詮羊の脳ミソ、私のミソも少ないですがもっと少ないです。
    少し薄味ですが油濃いので全部食べるとすれば結構時間が掛かります。
    ただ所詮は頭蓋骨、食べながらグロテスクなので抵抗があるかも。

ビザについては流動的、今年の国境オープンが今月で生憎と生の情報がまだ届いていません。
    ダメもとで行かれてみては如何でしょうか。

以前は中国の入出国はタシュクルガンで一泊し翌日の朝に町中の事務所で手続きをしてからバスに乗り込みました。
    今はクンジュラブ峠の国境警備所に移ったかは定かでありませんが中国側ではパキスタンのビザのあるなしに関わらず出国印を押してバスに乗せます。
    パキスタン側ですが緩衝地帯の関係でまだスストにイミグレがあれば中国を出国してそこまで行けることになります。
    スストは国境の小さな町です、観光のインフラはありませんが投宿できるホテル、食堂などはあります。
    そのイミグレでトランジットのビザでも発給してくればいいのですが・・・
    スストまで行ければバス代は損得なし、バス代は中国、パキスタンとも日本人の我々からすれば安すぎて申し訳ないくらいです。

カラコルムの山の中、夜間、天を煽いで満天の星を眺めてみるのもいいですが真っ暗なので女性にはお勧めできません。
    スストに泊まることになったら翌日のバスの時間を確認して早寝早起きするとよいでしょう。
    町中を散策するほどでもありませんがパキスタンのフレンドリーな人柄に驚くとおもいます。

運よくビザが発給されればスストに泊まらずそのまま車を拾ってフンザまで行くとよいでしょう。
    足代は気になるような金額ではありません、すばらしい景観に心まで休まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重な情報ありがとうございます。

羊の脳みそ・・・勇気がいりますが、食べてみたいと思います!!
    一人旅ですので、ほとんど屋台等を利用していますが、屋台でも「羊の脳みそ」料理はあるでしょうか?
    中国語でどのように書きますか?

クンジュラブ峠往復(途中カラクリ湖に下車)いいですね。
    カラクリ湖は、タシュクルガン行きのバスに乗り、途中下車することができるようですが、カラクリ湖からタシュクルガンへ行く場合、カシュガルからタシュクルガン行きの次のバスに乗ることは可能でしょうか。
    また、カラクリ湖からカシュガルへ行く方法は、ヒッチハイクとかかれているHPが多くありますが、女性一人でヒットは危ないでしょうか・・・。
    タシュクルガンからカシュガル行きのバスに途中乗車することはできるのでしょうか。

カシュガル周辺、国境付近の情報は、日本のガイドブックにはほとんど記載がなく、ネットで調べても、新しい情報はあまり得られません。
    現地に行けば、さまざまな情報が得られ、何とかなるものですが・・・

もし、ご存知であれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 貴重な情報ありがとうございます。

>屋台でも「羊の脳みそ」料理はあるでしょうか?

ぐらちゃnさん  こんばんは

羊の脳ミソはカシュガルでも食べることができます。
    大きな鍋の上に蒸したのか煮たのか判りませんが頭蓋骨が積まれています。
    その一つを皿にとり頭蓋骨の中心から指を突っ込んで穿り出すように食べます。
    中国語表記は判りません。
    はじめは抵抗があると思いますが病み付きになるかも、日本では食べる機会がありませんので是非お勧めです。

一般的にパキスタンのスストへはカシュガルからタシュクルガンを経由する国際バスを利用します。
    他にカシュガル(=喀什)からタシュクルガン(=塔什库尔干)まではこれとは別にローカルバスがあります。
    タシュクルガンからススト(=苏士特)までは空席があれば乗車も可能です。

タシュクルガンはこれといって観るところはありませんが泊まる所、食べる所には不便しません。
    この地域には漢族もだいぶ入ってますが女性の服装も特徴のある物で中国というより中央アジアの雰囲気が漂います。
    大いに旅を満喫してきてください。

バスの時刻表によるとカシュガルの喀什客运站からタシュクルガン行きは1時間に1本、一日5本の割合があるようです。
     喀什客运站 塔什库尔干 09:00-13:00 大客车 每60分钟一班/每天五班车 喀什-塔什库尔干

パキスタンへはバスターミナルが異なり喀什国际汽车站になります。(一日に1本)
     喀什国际汽车站 巴基斯坦苏士特 11:00-20:00 普通车 每天一班 喀什-巴基斯坦苏士特

• アドバイスいただき、ありがとうございます。

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。
    日パ協会のHP、確認しました。3日発行O.K.の代行業者もあるようですね。
    とても参考になりました。

「KKHが通行不能」の情報、ありがとうございます!!
    タシュクルガンからスストへいけない可能性があるということでしょうか。
    往路、通行可能であれば、復路は通行可能であると考えてよいでしょうか。

今の時期は、「KKH通行不能」による足止めの可能性あり、なんですね。
    限られた日程で必ず帰国しなければならないため、今回は、カシュガル周辺(カラクリ湖など)でのんびりしようかな、とも考えています。

次回は、早めに準備し、もう少し暖かい時期に、フンザへ行きたいと思っています。
    その時は、また、こちらの掲示板で相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

土石流

一度経験したことですが雪解けの土石流が目の前を横切るように押し寄せてきて10mぐらいの幅でKKHを塞ぎました。
    生コンみたくドロドロしていて到底跨げるものではありません。
    地元の人によると珍しくなくこの時期は何時起きても不思議でないようです。

その土砂を取り除くには数日掛かるようですが、フンザまで行き中国の戻るときにこれにあったら大変、イスラマバードまで迂回するなどして帰路のルートが確保しなければなりませんが一番の問題は時間がかかることです。
    ご存知のことと思いますがカリマバード~ギルギット間にできた大きなアッタバード湖は土砂崩れによる堰止めでした。

中国側とは違ってスストからカリマバード間は男性的で雄大な景観で俗化されておらず何度行っても感動します。
    パキスタンはこれといって観る所がありませんが異文化と人との触れ合いは旅の印象に残るものです。

カラクリまで行かれるのでしたら中パ国境のクンジュラブ峠(約4700m)まで行かれて折り返してもよいのでは。

カシュガルまで行きますと食文化もだいぶ入り交ざってきます、美味しいもの?をたくさん食べてきてください。
    お勧めは羊の脳ミソ、少し脂っこいですが乙な味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答いただき、ありがとうございます。

日本出発は5月2日です

直接大使館に申請すれのが一番良い方法ですよね。でも・・・11日まで強引に休みを取るため、4月は忙しく、休みを取ることができませんし、遠方に住んでいるため、難しいです。

ビザに必要な宿泊予約確認書も手配しなければならないようですので、昨夜、いろいろ調べました。
    コショーさんゲストハウスで手配可能との記載がありましたが、4,5日位かかる、との記載もありました。
    予約確認書到着後、大使館に郵送でビザ申請する・・・日程的に無理ですよね、たぶん。

他の方法はないかな、と思い、調べたところ、アライバルビザについて知りました。
    が、現在の情報は不明で、最悪、現地に行って、アライバルビザ取得できなかったら、あきらめて帰ってくる・・・しかないのかな、とも思っています。

あるいは、今回はあきらめて、次回の楽しみにしようかな、とも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろと方法があるのでは・・・・

訂正:即日発行⇒いまは翌日発行に変わってますね。
    郵送でも受け付けていますが日数的に間に合わないかも、代行申請を依頼すればよいのでは業者は高いので協会を利用するのも選択の一つです、こちらなら十分間に合うとおもいます。
    ホテルの予約確認書ですがこれもネットで簡単に取得できるのでは。

国境はオープンしましたがまだ雪解けの影響でKKHが通行不能になることもあります。
    これにぶつかると足止めになります、特にタシュクルガン~ススト間は要注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年は予定通りに国境が開きましたが・・・・

先週から閉鎖されていた国境が開きましたね。
    昨年中止されていたアライバルビザの発給が緩和されたのでしょうか。
    ご予定が5月上旬のようなので日本でビザ取得をお勧めします。
    直に大使館で申請すれば通常は即日発行してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件