Q&A

4月28日から5月4日のヘルシンキ観光について。5月1日のことなど。

公開日 : 2014年04月18日
最終更新 :

こんにちは。

今度のGWに家族でヘルシンキに行くことになりましたが、この時期5月1日がヘルシンキではお祭りのようで町中が人であふれるとのことでその日のプランを検討中です。

まず、買い物など出来るお店の方、美術館などはしまってしまっているのでしょうか?試しにマリメッコのHPを見てみましたがお休みの日には書かれておらず。。。

また、子どもがまだ小さいので出来ればひとごみはさけてと思っております。
(タリンに行こうかとも思いましたが、こちらも祝日で行ってもあまり楽しめないのでしょうか?)


スオメンリンナにゆっくり行って来ようかとも思っていますが、フェリーが運行しているのかと、見終わった後はどうしようかと少し状況が分からず困っております。


ストックマンなど大きいデパート、マリメッコ、アラビアファクトリーなどが空いていればそこに行ってもいいかなとも思っていますが。。。
(私は以前に1人で一度行ったことがあり、何となくの雰囲気は分かっているつもりです。今回はゆっくりなペースでの予定なので滞在日数が長くなっております。)

5月1日以外でもお店がお休みの日などがありましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • マリメッコはマリメッコファクトリーでしょうか?

    以前正月の時期にマリメッコに空いてるかメールで連絡したらメールで返信してくれましたよ。。
    あと違うページで3年前のものですが、こんな書き込みありました↓

    5月1日は残念ながらすべて閉まっています。
    郵便博物館:4月30日と5月1日は閉館と別途記述あり。それ以外の日:月~金 10~18、土~日 12~17
    アルバーアアルトアトリエ:火~金の11:30~12:30のみ閲覧可。要事前予約。ですので、今年の4月30~5月2日は駄目です。
    アラビア陶器博物館:5月1日閉館と別記されています。火~金 12~18 土~日 10~16
    アラビアファクトリーショップ:月~金 10~20 土 10~16 ですので4月30日と5月2日なら開いています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    なんしいさま

    ご丁寧にありがとうございます!
    連休明けにでも一度メールにて問い合わせの方してみようかと思っています。

    5月1日は先ほどタリンの方に日帰りで行くことに決めましたがタリンもお店はやっているのか。。。

    4月30日のヘルシンキはお祭りムードでどんな感じなのかなと。。。。少し心配ですが、とりあえず問い合わせてみますね。

  • Re: 4月28日から5月4日のヘルシンキ観光について。5月1日のことなど。

    通常,フィンランドでは祝日には店も美術館も開いていません。ネットに情報がなければ,ヘルシンキに着いてからすぐツーリストインフォメーションで聞いてみてはいかがでしょうか。

    人があふれるといっても,フィンランドですから日本の人ごみほどのことはありませんが…。酔っ払って歩いている人がいるかもしれないことなどちょっと気をつければ子連れでも大丈夫だと思います。というか5月1日は多くの人が子連れで街中を歩いているので,そんなに危険度が高いわけではありません。

    一応お祭りなので街中でバンドが演奏していたりなど楽しい雰囲気もありますが,観光となると,その日は行き先の選択肢が少ないとは思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    Muumilaaksoさま


    ネットの方には今日からのフィンランドでの連休についてはお店の方がお休みとの表示があったのですが5月1日については特に書いてないのでどうなのかと思っておりました。

    もう少し調べてみて分からなかった場合は連休明けにお店の方にも問い合わせてみようかとも考えております。

    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/18 08:29

    お子様にお勧め、タリン歴史地区のミニ機関車トーマス

    エストニアのタリン歴史地区のラエコヤ広場のインフォメ-ション前からは歴史地区を一周するミニ機関車ト-マスが発車します。http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/111109/
    お子様にはとっても楽しいのではと思います。

    ヘルシンキからエストニアのタリンまでは高速艇LINDA LINE http://www.lindaline.fi/en/で1時間30分ですので退屈しないであっという間の到着です。

    LINDA LINEはヘルシンキのマカシ-ニ・タ-ミナルから出航しますが中央駅からのんびり歩いて20分、タクシ-利用も可です。
    タリンの船着き場から歴史地区は少し距離がありますがタクシ-も客待ちしていますのでご利用なさればいいと思います。

    2009年にヘルシンキから日帰りでタリン歴史地区を回りました。
    こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43529

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    nontaさま

    早速のご回答ありがとうございます!
    レポートの方も参考にさせて頂きますね。

    メーデーの日にタリンの方に出向いた場合、やはりお店などやっておらず楽しみが半減してしまうのでしょうか?

    日程的に4月30日もしくは5月1日あたりを検討しております。
    もしくは一泊してきてもいいのかなとも思っていますが、タリンの方はホテルもこの時期随分埋まっているようなので検討中です。。。

    またもし他にあどばいすありましたらよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件