Q&A

銀行店頭でのクレジットカードの不正利用

公開日 : 2014年04月18日
最終更新 :

先月、アグラでのことです。ある銀行でクレジットカードでキャッシングをしようと思って店頭でカードを利用しました。
私の使っていたカードはキャッシング枠がついていなかったのですが、使えるかどうか試しに通してもらいました。
希望のキャッシング金額をお店の人に伝えましたが、やはり使えないとのことで。
伝票のサインを一度したのですがこれを廃棄すると言って伝票のとこに×をつけていたので、取引せずに終了したかのようにそのときは思えました。

しかし帰国してみたところ、そのときに勝手にショッピングとしてお金がおろされてたようでお金の請求がきてました・・・。カード会社に問い合わせたところサインがあるからそれ以上の証拠を出せなければお金を取り返すことはできないと言われてしまい途方に暮れています。
被害額は合計で7万程度でした。

私はそのときいっさいお金をもらってませんし、何も買ってないので、明らかに詐欺なのですが。

何か有効な方法はありますか?教えてください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 勝手にショッピングとしてお金がおろされてた

キャシング枠を設定してないのにお金が下ろされていた?
    ショッピングとキャシングが入り交ざった表現でよくわからない。
    伝票にサインということはインプリンター伝票のことですか。
    その伝票で物販購入=ショッピングということ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

ショッピング利用としてお金が引き出されてました。
    伝票というのは普段日本でショッピングするときに使うようなものと同じ伝票のものです。
    相手としては、キャッシング枠を設定してないのでお金を引き下ろせないことが分かって、ショッピングとしてお金を引き出していたようです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/18 07:50

何故サインなどしたのか??

これは致命的です。
    その時の控え、何時何分に何処の銀行の窓口で、
    できれば担当者の名前までわかれば、そこに
    連絡し、会社としてどう捉えるかを聞いてみる。
    少しでも前向きな答えがあれば、先に進める。
    返事があれば御の字で、あっても、”弊社では
    確認のしようがない”で終わりでしょうが、
    ”調査する”とでもあれば、少しは希望が
    持てます。このように、少しでも証拠を集めること。

そのような証拠がない限り、カード会社は何も
    しません。その時にその場に居ない(出入国記録など)
    ことが証明できれば、事故として処理されますが
    (真っ当なカード会社、これは世の中には真っ当ではない
    会社もあると言うこと、ならば当たり前)、今回は
    自筆サインがあるので、このままではダメなのは
    何よりもカード会社の言う通り。

しかし、不可解なのは、
    (1)カード会社加盟もしくは提携金融機関の窓口(店頭)でしたのか、
    (2)何故、カードにサインが必要だったのか?してしまったのか?
    (3)銀行の窓口で商品を買えるのか?
    買った商品は何で、その店は何処なのか。
    最後は明らかな矛盾で、個人レベルで勝手に架空の店を作って
    金を受け取るなんてできません。このあたりから攻めるしか
    方法はないと思うのですが、、、、

最後は、本人には厳しいが、勉強代として諦める。
    いかんせん、日本に居てできることはたかが知れています。
    代理人を立てれば、7万円では済まないので、怒りを沈めたい、
    正義に反すると思ったら、損を覚悟で第三者に頼みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

(1)カード会社加盟もしくは提携金融機関の窓口(店頭)でしたのか、

私の持ってるカードはVISAカードでした。
    カード会社加盟あるい提携金融機関かどうかは記憶にはありませんが、オートリキシャーの運転手に連れて行ってもらったところ銀行に行きました。

(2)何故、カードにサインが必要だったのか?してしまったのか?
    初めての海外でしたのでキャッシングにもサインが必要だと思ったのです。相手もサインを求めてきました。キャッシングするにはサイン必要ないのですか???

(3)銀行の窓口で商品を買えるのか?
    ありえない話だと思うので、これをカード会社に伝えたのですが何か証拠がないと、サインを上回る証拠がないといけないと言われました。

• いいね! 0
    • コメント 0件