Q&A

ルーマニア、セルビア、ブルガリアでの高速道路料金の払い方を教えてください

公開日 : 2014年04月16日
最終更新 :

ルーマニアで、レンタカーを借りてルーマニア、セルビア、ブルガリアを旅行する計画を立てています。
各国の高速道路料金の支払い方法について教えてください。
ブルガリアは、チケットを先に購入するヴィネット方式だと思いますが、当っていますでしょうか?
ルーマニアとセルビアについて、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ルーマニアの高速道路

現在ブルガリア、ルーマニアを旅行中です。ブルガリアはヴィネットいります。最低期間7日で15Lv、ルーマニアは国内外問わず無料です。ブルガリアでは実際警察に捕まって罰金150ユーロと言われました。賄賂50で済ませましたが、ガソリンスタンドで売ってるので必ず買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/11 00:26

行ってきましたので、自分で回答します。

ルーマニアでは、ルーマニアで登録された車の所有者には、自動的にRoad Taxが掛けられているので、高速道路での料金徴収は、ありません。レンタカーは、ルーマニアで借りたので、無料でした。ただし、外国の登録車はどうかわかりませんので、国境で聞いてみてください。ビィネット(ビグネット)を国境で売っていたので、外国籍の車は、必要かも知れません。
    国境で聞いた時、「ルーマニア ノー」とだけ言われたので、そのまま通過しましたが、後で考えてみると、ルーマニアは外国籍の車でも全て不要なのか、ルーマニアの登録車だけ不要なのか解らなくなりました。

セルビアは、日本と同じで料金所があり距離で料金が変わります。料金所は、ベオグラードでは、インターの入口ではなく市街地から少し離れて高速道路上にあります。ベオグラードからニーシュまで、230kmぐらいで730ディナール(約600円)とかなり安いです。

ブルガリアは、ビィネット方式です。国境で売っているのですぐに買いました。最短の1週間で10ユーロ(ユーロで買えます)でした。
    シールになっているのでフロントガラスに内側から貼り付けておきます。料金所はありませんが、捕まったら罰金です。
    一般道のようなところでも必要なところがあります。

どの国も、高速道路が急速に拡張していますので、カーナビや地図に無い所でも開通していることがあります。

この情報は、2014年5月現在のものです。

高速道路の制限速度は、120か130km/hです。一般道でも郊外では、90か100km/hとかなりとばせます。市内は、50か60km/hになり、よく取り締まりをしているので、注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/17 16:27

ルーマニアとブルガリア

こんにちは。
    ちょうど2年前ですが、私は、ルーマニアで2週間、ブルガリアでも2週間、レンタカーを借りました。

別々に借りたのは、他国での乗捨てが出来なかったからです。
    そして、大手は国内ですら乗捨てが出来ないので、
    ルーマニアではその国のレンタカー会社で、クルージで借りてブラショフで乗捨てました。
    またブルガリアでも、その国のレンタカー会社で、ルセで借りてソフィアで乗捨てました。

走ったルートは、ルーマニアではウクライナ国境のマラムレシュからブラショフまでをくまなくと、ブルガリアではドナウを渡ったルセの町からソフィア、そしてリラの南のギリシャ国境の近くまでです。

しかし、この2カ国では、私は高速料金を支払った記憶がまったく有りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/17 16:33

追記

両国のレンタカー会社では、いずれも、クロス・ザ・ボーダーを禁止しています。