Q&A

ヘルシンキ ヴァンター空港でのトランジットについて

公開日 : 2014年04月16日
最終更新 :

ユーロ圏でのトランジットの経験があまり無いので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
6月下旬にフィンエアーでフランスから経由して日本に帰国するのですが ヘルシンキのヴァンター空港に夕方着き、乗り継ぎに約一日あいてしまいます。 この場合特に問題もなく外に出て普通に観光などできるものなのでしょうか?いろいろ調べているとユーロ圏は普通に出れるように思われたのですが 出れるのならば ヴァンター空港でどのようにすればいいのでしょうか? どちらにせよその日はヘルシンキ市内でホテルも予約しており確実に出るつもりなのですが 出て良いものなのか、また 出方を教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/05/05 14:35

みなさまありがとうございます!!

お礼が遅くなり申し訳ありません! ご回答いただいた皆様ありがとうございました! 安心いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘルシンキ空港は

5~6年前に何度か通過したのですが、もし当時とあまり変化がなければ
    (拡張や建て直しなど)
    こじんまりした空港で、ヨーロッパの首都にある空港としては
    かなり難易度の低い空港だと思います。

フランスの空港で、トランク等を日本までスルーチェックインされるのか
    それとも、ヘルシンキで一旦ピックアップされるのかわかりませんが
    到着されたら、必要であれば荷物を受け取って、そうでなければ手ぶらで、そのまま空港から出られます。

市内行きのバスに乗って、私の記憶では3~40分でヘルシンキの中心部に着きます。
    緑の多い綺麗な街ですが、あまり観光場所もありませんので
    時間が許せば、世界遺産のスオリンメンナに足を延ばされれば良いのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/16 20:34

入国審査はありません

フランスとフィンランドはどちらもシェンゲン協定加盟国です。
     その場合、国内線での移動と同等で到着ロビーへ出るのに入国審査はありません。もちろんフランスの空港でも出国審査はありません。

預け入れ荷物をヘルシンキまどとし、ヘルシンキに着いたら「到着」の案内にしたがって進めば荷物の受け取り場所に出ます。その先は到着ロビー。それだけです。

ちなみにEUは関係無いです。イギリスはEU加盟国ですがシェンゲン協定には加盟していないのでロンドン→ヘルシンキ→日本の場合はロンドンで出国審査。ヘルシンキで空港から出たい場合は入国審査を受けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/16 19:33

普通に入国

普通に入国すればOKです。
    つまり、列に並び、入国審査を受けて荷物を受け取り、入国します。
    これで特に問題はありません。

翌日は市内観光をされて、出発2時間前に空港到着し、出国手続きを済ませて
    搭乗チェックインすればOKです。もし事前にヘルシンキ発の搭乗券が発行さ
    れていれば、そのまま搭乗ゲートへ行けばOK。

私の場合、ヘルシンキで5時間の待ち時間があったので、入国して空港地下で
    過ごした経験があります。

過去2回、ヘルシンキを訪れましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考に観光を楽しまれてください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (フィンランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/16 18:52

日本の国内線と同じで、他の客(ヘルシンキで降りて家に帰ったり、市内の宿に泊まる)の後に続けば宜しい

出てはいけない規則などありません。
    仮に、帰国便が当日でも、その間が数時間しかなくても
    同じ事。

AY 880 CDG 1220 HEL 1615
    AY 73 HEL 1715 NRT 0855*
    ではなく、
    AY 876 CDG 1525 HEL 1915なのでしょうか?
    通常、市内に泊まることになります。

>出方を教えてください

”出口”を目指して出て行けば宜しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件