Q&A

フランスとカナダ以外でフランス語留学

公開日 : 2014年04月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フランス留学を考えています。
予算的にフランス・カナダですと長期は難しく
他のところを模索中です。
どなたか、他国でフランス語留学された方、あるいは
そういった情報をお持ちの方教えて頂けますか?
どこでどの位の期間どういった学校に行かれたか、
どんなビザで入国したか、予算など詳細を教えて
頂けますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 希望予定期間と総予算は?

今、どの程度のフランス語の能力か知りませんが、どこの言葉でも、何となしにすべて理解したような気分になるには2年目くらいからです。5年目くらいになると、やっぱり何も分かっていない、と。

それから、どこへ行くか決めるのに一番大事なのは、その国の人間の相性。パリなんか冷たいところで日本男が行っても誰からも相手にされずに、日本人男だけが固まるだけです。行くのなら、人間が陽気で気さくなところ。それに、気候がよければ生活費が安くなる。カナダ・フランス語圏のケベックも一年10ヶ月はとにかく寒く、1月などマイナス40度。フランスと違い、人間差別あるけど人種差別はないので、日本男児でも白人学生とデートしているのはよく見かけますが。

そのカナダ・ケベックの若者が寒さがイヤで大量に流れ込んでいるのがメキシコ。私の住んでいるケレタローなんかLAVAL大学からの留学生だらけで、大学院課程の学生ほとんどが、学費稼ぎで州立大学などでフランス語を教えています。授業料は州立大学で3ヶ月で1000ドルくらい(ケレタロー人は125ドル、その他メキシコ人は400ドル)、1時間1本でケレタロー主要場所を巡回しているスクールバスは無料。生活費は、ホーム・スティ(個室・2食付)で付き550ドルくらい。その他生活費が300ドルくらい。新学期スタートは8月中旬と1月始め、入学手続きはその前1週間。必要書類は、特に準備するものは、驚くなかれ何もなしで、パスポートのコピーだけ。

入国はヒコー機の中でくれるツーリスタ・カードで片道切符でもOKで180日、期限前に隣のアメリカかグアテマラに1週間ほど観光で再び入国で180日。パスポートにはこちらから要求しない限り入国印を押してくれないので、何度でも出入りは自由です。学生ビサをとる人は、こっちで取った単位を他国で認めてもらう文部省の承認が必要な人だけ。メキシコ国内ではビサの変更はできません。

ついでに、フランス語だけでなく、文法など似通ったフランス語の兄弟のようなスペイン語も覚えてしまいますが。とにかく、メキシコって、陽気な人だらけで、一人でいれば必ず誰かが誘ってくれます。治安は夜中に若い女の子が一人で歩いていても大丈夫で、ゴミは落ちていなく、屋根のあるところ、人の集まるところは禁煙(厳しく守られている)、交通マナーも地方のアメリカ並。それに、気候は一年中朝夜15度、昼間30度で雨もほとんど降らないです。今のところ、80万人大都市で日本人は10人ほどだけです。インフラも街の作りも旧市街はコロニアル・スタイルですが、その他はアメリカとまったく同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/20 18:16

ケレタロ・・・・

こんにちは。
    返信ありがとうございます。
    ケレタロ初めて聞きました。(というかメキシコについてほとんど知識なしです。)
    実は私ケベック州でワーホリしてまして、ケベッコが寒くてメキシコに逃げ出す話
    は知ってましたが、まさかそのケレタロというところだったとは!
    フランス語は日常会話はokですが、それ以上はという感じです。
    もう少し流暢にしゃべりたく3ヶ月(いられればもう少しいたい)
    の予定で色々情報収集はじめてました。
    ケレタロにも興味ありますが、女性一人と考えるとちょっと躊躇しちゃいます。
    でも安全など聞くと興味ありです。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件