Q&A

アルヘシラス〜フェズ往復

公開日 : 2014年04月15日
最終更新 :

スペイン個人旅行を考えています。

スペインとモロッコがあまり離れていないこともあり、モロッコにも行きたいと考えるようになりました。

今、アルヘシラスからタンジェに渡って、フェズ往復できればシャウエンにも立寄りたいです。

地球の歩き方のスペインとモロッコを読みました。

アルヘシラスからタンジェまでフェリーで1時間、タンジェ〜シャウエンが一日2便3時間、フェズ〜シャウエンが一日3便4時間です。
タンジェ〜フェズ間は電車が一日3便4時間半、バスが一日5便6時間とありました。

アルヘシラスを早朝にでて、タンジェ〜シャウエン〜フェズを一日で行って、フェズに泊まる。フェズを観光してフェズ〜タンジェ〜アルヘシラスに戻るのを考えています。逆周りルートでもOKです。

このルートで1泊2日は可能でしょうか?もし無理そうでしたら2泊3日でも構いません。

スケジュール的にきついようであれば、往路または復路をグラナダまたはコルドバまたはセビーリャまたはマラガのようなスペイン側の空港とフェズ空港間を空路で行っても構いません。しかし、地球の歩き方には載っていないのですが、どのような飛行機の便が便利なのでしょうか?

このルートを旅した方、アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:アルヘシラス〜フェズ往復

>タンジェ〜シャウエン〜フェズ

個人的な見解では、2泊3日を推奨します。もっと時間があっても良いくらい。

また、アルヘシラス->タンジェ間は自分が訪れた頃と違ってタンジェの旧市街に到着するのではなく、ずいぶん辺鄙な所に港が移ったと聞いてますので、その点、気になります。

このルートで有効なフライトは無いと思います。(もしかしたらあるかもしれませんが、、、)
    近いものとしては、マラケシュとセビーリャ間でライアンエアーが飛んでいるはずです。
    EasyJet やブエリングだと、行き先がもっと遠くの都市になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セウタ、テトウアン経由

アルヘシラスからはセウタ(アフリカにあるスペイン領)行きフェリーで行き、バスで1時間の世界遺産のテトゥアンへ、そこからシャウエンまでバスで1時間半ほどでした。これが順路かと。
    テトゥアンも素晴らしいので観光して、シャウエンで1泊、フェズで1泊。帰りはタンジェに出てアルヘシラスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タリファ↔シャウエン

GWに、スペインからモロッコに渡る予定です。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26021602.html
    シャウエンとアシラにでも行って見ようかと思っています。

タンジェ→フェズを電車、フェズ→シャウエン→タンジェをCTMバスなら、2泊3日になるようです。
    タクシーやローカルバスを使えば、効率よく回れるかもしれませんが、十分な情報はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件