結構たかかったです・・・。

スイスは絶対に各駅停車です!!!最高でした。
みんな行かないんですが、すごくいってほしいところがあります。
氷河特急路線のフィーシュって所で下車してアレッチ氷河を見に行ってみて下さい。ユングフラウの逆からアレッチ氷河を見ることになるんですが、さすが世界遺産。すっごい絶景でした。ツアーはこないのでヒトが少なくのんびり楽しむことができます。

スイスはジュネーブからハイデルベルグまでスイスハーフカードが使えました。でも、登山列車にがんがんのっていたのでかなりかかりました。ハーフカード代あわせても3万ちょいくらいかかった気がします。スイスレールパスがいいのか微妙な線でした。スイスは鉄道代金がかさむと思っていいと思います。宿代も高いです。だからYHがとってもお勧めですよ。どこもとてもきれいです。とくにグリンデルワルドのYHはログハウス風ですごくいいです。朝ごはんもついてるし。
たまーに(3泊くらい)一人部屋で5000円くらいでとまりました。
たまには一人でって思ってたので。先ほどお勧めしたフィーシュのYHは6ベッドルームを一人で使いました。快適でしたよ。珍しくすきすきなYHです。あと、ポントレッジーナのYHは駅の目の前なのでお勧めです。サンモリッツの隣の駅なので、サンモリッツの駅から遠いYHを使うくらいならポントレッジーナの宿!夕飯付でおいしかったですよ。
夏はやはりどこも混雑するようです。私は宿はほとんどおさえてから行きました。YHもとまる場合には午前中にはついてならんでおかないとという感じのところもありました。
またなにかあったら遠慮なく聞いてください。
スイスの旅を思い出して、楽しくなるので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 結構たかかったです・・・。

うれしい情報をありがとうございます。
    人が少なくてのんびりできるところ、いいですね。大好きです。
    おすすめのアレッチ氷河は是非行きたいです。

ところで、私にとっては宿探しは課題の一つ・・・。
    楽しみのうちかもしれないのですが、行くのが7月8月なので探すのに時間がかかってしまうともったいないなあと思っています。冬ほどではないとガイドブックには書いてありますが・・・。
    以前ドイツを旅したときは、観光案内所であっさり決まった記憶しかないのですが、スイスは混んでいるというイメージがあって、一人だし、旅の前半と最後のほうくらいは決めておいてもいいかなと思っています。

ポントレジーナのYHみたいなところは、本当にねらい目ですね。
    そういう立地条件にいいYHはどうやって探したんですか?
    YHの予約の仕方も教えてください。YHは全く泊まったことがありません。
    荷物の管理は、バックパックより、キャリーバック(機内持ち込みできるサイズのスーツケース)の方が安全でしょうか?

基本的なことだと思うようなことでもいいので、いろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

RE:アレッチ氷河を下から見る・・・

Fieshから上がって氷河越しのユングフラウを遠くに望むのもたしかにおすすめではありますが ABCの順番で言えば Dか Eの選択肢のような気がします。

人のいない・・・ところがお好きなら 夏の最盛期のグリンデルワルドもツエルマットも人の動く時間帯を少しずらすだけで 十分 自分だけのグリンデルワルド、ツエルマットを楽しめます。

今の飛び主さんにとって一番大切なことは 忙しくない日程を作ること 。 多少天気が悪くても楽しめる場所2箇所ぐらいに絞ってあげるのが・・・親切ではないでしょうか。

ところでこのアレッチ氷河沿いに RIEDERALPまで 歩くとアルペンローゼの大群落・・・上下左右みんなアルペンローゼという場所があるのをご存知ですか・・・。 そんなことをいうと また トビ主さんが迷うかな・・・。