Re: それが・・・

PP&Mさん、またまた有難うございます。私の方もいろいろと調べたのすが、どうやら、ドイツ鉄道パスは現地で購入すると高くなるそうです。それから、コペンハーゲンでのvalidationも無理のようです。今回、私は、日本でドイツレイルパスを購入することにします。Q1 コペンハーゲンからハンブルグの列車ですが、満席で乗れないというようなことはありますか?AM9時、11時代に乗りたいです。それとも指定券が必要でしょうか? Q2 確認なのですが・・・私の場合、コペンハーゲンとドイツの国境駅Puttgarden駅(yasyasさん有難うございます)までのチケットを現地で購入すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ドイツ-デンマーク間

     いずみーるさん、こんにちは。

     私がこのコースを通ったのは「ドイツ・マルク」がある時代だったので、以下、参考にならない点もあると思いますが・・・・

     私は逆コースで「トランパー・モナート・チケット」という今はない西ドイツ国内全路線パスを持っていたのですが、ハノーファーの駅で、Puttgarden-Copenhagen(往復・・・ドイツ語を忘れましたけど)という紙を出したら「Puttgardenまでの切符は?」と言われて、上記のパスを見せたらOKでした。同様にコペンハーゲンの窓口で行きたいドイツの駅名を言って、レイルパスと一緒に見せると、駅員は悩まずに(?)Puttgardenまでの切符を売ってくれると思いますよ。バリデーションもドイツ領内に入った時に、検札にデンマーク国内の切符といっしょに見せれば罰金を取られたりすることはない。(どうしようもないので。)と思いますけどね。断言はできませんが。

     私は行きも帰りも夜行列車でコペンハーゲン一日滞在(コペンハーゲンに行くというより、当時日本ではなくなっていたフェリー積み込み列車を経験したかった。)だったのですけど、今は夜行列車自体がないですね。行きはスウェーデン人の女の子、帰りは大阪人の男の子といっしよのコンパートメントで、当時は予約なんかばかばかしい。・・ほどすいていましたが、今の事情は分かりません。すみません。三月に金沢行きの「能登」がなくなりますが、ヨーロッパも高速列車とLCCの普及で、夜行列車がなくなっていってるのはさびしいです。

     行きも帰りもま夜中に出入国二回ずつたたき起こされて、検査を受けました。行きの時は、デンマークに入った時に私はスタンプまで押されたのに、彼女はデンマーク語かスウェーデン語で「スウェーデン人だ。」みたいなことを言ったらノーチェックで、「こいつが本当にスウェーデン人かどうかパスポートを確認しなくていいのか?」と憤慨したことがあります。今はどちらもシェンゲン協定適用国・適用地域なので、多分パスポートチェックはしないと思いますが。

     列車はそのままフェリーに入り、中でトラックとかといっしょに固定されます。外に出られますが、通路が狭いこと、あと出発、到着直前直後は列車のドアに鍵をかける(確か・・・)ので、「戻れ」という放送には気をつけた方がいいです。あと、案外困るのは、自分の乗っていた車両が分からなくなることで、「あの大きなトラックの隣」とか、何か目星をつけておくといいです。フェリー船内のドアは横にあるおおきなボタンを押すと自動的に開く仕組みだったのが分からずに、一所懸命に手で開けようとした。・・・のが、私にとっての笑い話ですが・・・

     荷物は列車のデッキ近くにある荷物置きに置きっぱなしです。心配だったらチェーンで結んでおく。という手がありますが、一般的にどろぼうさんにとっては「スーツケース」ほど効率の悪い「獲物」はない(あまり貴重品はいれてない、持っていくのに苦労する・・・等)と思うので、ほったらかしでも大丈夫とは思いますけどねえ・・・。上記の大阪人の男の子が「いやあ、日本人がいっしょで良かった。トイレに行くのに荷物を預けられるし・・・」とのたまっていたので、彼の荷物といっしょにリューベックで勝手に途中下車しようか・・・という誘惑にかられたことがあります。何人にしろ、いきずりの人に頼むほうが、危険ですね。

     まだどこかでやってるかも知れない「誰がために・・」
    http://www.alcine-terran.com/tagatame/
     は、この二つの国に行くならお勧めです。王立武器博物館(日本では考えられないような博物館ですが)の広場に「frit Danmark」と書いたぼろっちい車があって(今はどうか・・)、レジスタンスの歴史とともに、ナチス支配下で普通に選挙までやっていた国にもかかわらず、ドイツと戦っていた人たちもいたんだ。と勉強になりました。良いご旅行を。

     





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車は要予約

    デンマークも回るならデンマーク・ジャーマンパスを買えば、ヴァリデーションの問題はなくなります。
    ECのほとんどは予約不要でしたが、この区間は数少ないECの必要区間(他はポーランド関係、ウィーン~ベネチアなど)となり、ICEを含めて全便要予約です。
    ジャーマンのみの場合は日本の買った旅行社で有料でヴァリデーションできるケースもあるので、それをトライ、次いでコペンでトライがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 23:04

    国境駅

    >私の場合、コペンハーゲンとドイツの国境駅Puttgarden駅(yasyasさん有難うございます)までのチケットを現地で購入すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

    日本でパスを購入されると言うことですので、コペンハーゲンの駅でパスを見せて(乗車する列車をしてすれば)切符を買えば大丈夫です。

    >それから、コペンハーゲンでのvalidationも無理のようです。

    そうですか。最近の情報で無理とあったのならそうなのでしょう。ただ上記のようにコペンハーゲンの駅窓口でパスを見せるわけですから、ダメモトでスタンプを頼んでみてはいかがでしょうか。うまくスタンプをもらえればその後の手間暇が省けます。

    >コペンハーゲンからハンブルグの列車ですが、満席で乗れないというようなことはありますか?

    すみません、最近の経験がないのでお役にたてません。でも心配ならば予約をとってはどうでしょうか? ドイツでは最近は列車到着直前でも予約が取れますので、せっかく空席だと思って座っていても、駅に着くと予約を持った人が乗ってきて移動しなければならないこともまれではなくあります。予約料=安心料と考えてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件