Q&A

イギリスへ片道航空券で行っても平気でしょうか?

公開日 : 2014年04月12日
最終更新 :

4月28日からイギリスの大学へ1年弱留学予定の者です。
学生ビザの申請に予想以上に時間がかかり、航空券を今探しています。
しかし、この時期はGWと重なってしまい安い航空券はどこも満席状態のようです。

なので、イギリスへは片道航空券で渡航し、滞在中に帰りのチケットを自分で買うことを検討しています。その方が今よりも帰りのチケットが安く手に入るし、留学が終わった後にヨーロッパの国を回って日本に帰れるのでそうしようかと思っていたのですが、イギリスの入国審査が厳しいと聞き少々不安です。

自分としては片道を購入したいのですが、往復を買った方がいいのでしょうか?
オープンジョーも考えているのですが、まだどこの国の都市を回るか決めていないので買うのは難しいのではないかと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 100%の保証はできませんが

    Nem1naさん こんにちは!

    イギリスの大学へ1年弱留学予定というのは、
    学位取得は?。

    ともかく、夏休もサマーコースなどで長い休みは
    とれないということを前提に。

    まず、入国審査のとき、学生ビザのスタンプが押されたパスポート、
    大学からの入学許可書等の書類をそのまま出します。
    運が良ければ、ここで「どうぞ」ということもあり得ます。

    もし、「帰りの航空券は?」と聞かれた場合は
    「この1年は勉強に専念するので、コースが終了したら
    他のヨーロッパ諸国を回って、英国に戻らずそこから直接日本に帰る」ということを
    しっかり伝えること。

    もう8年くらい前のことで、全然参考にはなりませんが。
    日本で2年間コースの学生ビザを取得し、意気揚々として入国審査を受けた時のこと。
    「何を勉強するの?」
    「〇〇と××です」
    「で、何という学校?」 ガーン!
    実は、ビザ取りのためのいい加減な学校だったので
    学校名をきちんと覚えていなかったのです。
    書類はしっかり鍵のかかったスーツケースにしまってあるし。
    一瞬あせった後、ここはもう「女は愛嬌」
    思い切り可愛く(私としては)笑って
    「えーと、うーんと、ウフフ忘れちゃった!」
    審査官も苦笑い。「ま、いいでしょ! どうぞ」
    やはり、何事も運しだい!

    スムースにいきますよう、お祈りいたします。
    そして、悔いのない学生生活となりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連休前に行けば(クレヨンしんちゃん風)~~~

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/12 20:20

    参考 - イギリス留学サポートセンターのQ&A

     以下のQ&Aの内容が参考になると思います。

        http://www.uk-ryugaku.net/manual/faq.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件