独基準の5ヶ国セレクトパス利用がいいかと

アムスから特急ICで6時間半のベルリンへ。朝一なら午後市内散策できます。希望地ではないようですが、中継宿泊地として、ちょっと観光。博物館島は世界遺産です。

プラハへの途中にドレスデンがあります。旧東独随一の”ドイツのパリ”(正確にはエルベのフィレンツェ)ですから、ぜひ1泊を。

ベルリン経由としたのもドレスデン~プラハの車窓(ザクセンのスイスと呼ばれる)が絶景だからです。プラハで2泊、ウィーンで3泊。ドイツのどこか(ローテンブルクかハイデルベルク)で1泊、ケルン大聖堂に寄り、ブリュッセルで1泊がいいかと。ベルリンから2時間のドレスデンまで行き、プラハ3泊(ベルリンは乗り継ぎのみ)でもいいかと。

ブリュッセルよりブリュージュのほうがはるかに素敵だと思いますので、ブリュッセルはグランプラスくらいにシテ(1~2時間)ブリュージュ泊を薦めます。

5ヶ国のセレクトパス利用が最適です。
欧州は狭く、列車が速いので空路は不要かと。パスを買ったらなおさらです。空路でも移動で半日はつぶれますので、列車でも時間はそう変わらないのです。

宿は一人ならYHをお勧めします。
http://www.jyh.or.jp/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マルコポーロ3 様

    お礼が遅くなりすみませんでした。

    回答どうもありがとうございました。

    皆様のご回答も参考に考えた末、

    プラハ
    ウィーン(インスブルック?)
    ミュンヘン
    (ストラスブール?)
    パリ
    ブリュッセル(ブルージュ)
    パリ

    の時計回りルートに絞りました。

    ベルリンせっかく勧めて頂きましたが、
    今回プラハまで空路を選びましたので、
    次回の楽しみに取っておきます。

    ドレスデンはよさそうですが
    プラハから日帰りは難しいですかね?
    もう少し調べてみたいと思います。

    ブリュッセルはブルージュが良いようなので
    こちらは是非行ってみようと思います。

    宿泊はYHメインに考えていますが
    上記各都市で、ユース以外に格安かつ
    清潔な宿はありますか?

    治安が悪いのはやはり不安なので
    その辺も気になるところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: マルコポーロ3 様

    プラハからドレスデン日帰りはこの掲示板でも多いですよ。過去ログの検索を。片道2時間ほどで予約不要です。
    行く都市にはすべてYHがあるので、YHでいいかと思います。YH以外に格安かつ清潔な宿はないかと。

    治安が悪いのはパリくらいで、ブリュッセルとプラハはスリなどに注意を。

    治安が何を意味してるかわかりませんが、YH内なら全く不安はないかと。稀に盗難が起きる程度です。

    ミュンヘンよりストラスブールのほうがいいかと。