退会ユーザ @*******
10/02/13 12:55

10日にインドから帰ってきました。

まず、よいゲストハウス・・・デリーのSkyview Guest House(Single Rs250くらい。部屋による。)、バナラスのBaba Guest House(Dorm Rs80, Single Rs150)

いずれも歩き方に乗ってますが、人気があるので部屋が空いていない場合があります。特にBabaは最上階がよく、思わず旅程を変更して居座ってしまします。

アグラは1日のみだったのでわかりません。どこも良くないという噂です。ちなみにアグラの飯は最悪です。どこかでよい情報を得ましょう。

電車移動について、まずアグラ日帰りは時間と労力の無駄だと思います。デリー~アグラ~バナラス~デリーに変えてみてはいかがでしょうか?

チケットについてですが、いい座席クラスならオンライン予約が安心です。

オンライン予約しなくても、空いていれば駅にある外国人専用の窓口で(一般の窓口でも)買えます。www.erail.inで空席確認できますので、その状況で考えてもいいのでは。

もっといえば、1A,2A,3A,SLでなくて良いなら、チケット確認に来ない2S(Second Classと電車に記載されています。)はいかがでしょうか?タダで乗れます。夜でなく、日中(例えば午前中)の電車であれば全く危険はないと思います。ただ、デリー~アグラ間は乗車率が高いので座れません。(他の区間ですと、十分快適に座れます。)でも3時間ぐらいですから平気です。

チケット買わないでいると、結構気分が楽です。電車が20時間遅れようと、アグラに行く他の電車どれかに飛び乗ればいいだけですから。

降りる駅だけ気をつけて、降り損ねないように。これもwww.erail.inで度の電車はどの駅に停まるということが確認できますので、控えておけば、発車後電車が遅れても、今どこらへんだなということがわかります。

おすすめは、デリーから午前中に2Sでアグラへ、そのまま観光。その夜にSLで翌日朝バナラスへ。数日後に夜行SLでデリーへ。外国人専用の窓口で夜行のチケットを買うとその車内は半数以上が観光客だらけでした。マシンガンをもった警察も数名同乗しています。自分の荷物さえ気を配っていれば安心です。あと防寒ね。

余談ですが、タージマハルRs750やアグラフォートRs250は現地人のチケット売り場でうまく変えれば各Rs20で済みます。ヒンディー語で買う時のフレーズを誰かに聞いておくか、その場でいくらか渡して、自分の分も買ってくれるよう誰かに頼んでみましょう。無事購入できても、入り口で外国人のチケットを買えと言われることもありますが、チャレンジしてみる価値はあるのでは。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント