Q&A

SCOOT複数回利用の感想&まとめ(これから行かれる方へのご参考)

公開日 : 2014年04月12日
最終更新 :

Q&Aではないかもですが、SCOOTを調べる時にまずここに
たどり着くと思うのでこちらに書き込みを残します。
何卒ご理解ください。

台湾リピーターの私は、就航直後に初めて質問して以来、
トータル往復10回位個人旅行でSCOOT使いました。
その上で気付いた事や特に初めての方へ注意点など書きます。
(ただ、私は台北⇔日本間のみ搭乗)

まず、皆さんが一番心配される台北発早朝便。

・台湾発6:50の場合=台北駅隣のバスターミナルの国光バスの
 4:30始発で何とか間に合います。
 早朝なので、今まで全て大体5:10位には空港に着きました。
 その代わり空港に着いたらすぐカウンターに行く事をお勧めします。
 チェックインの手際はよいですが、ちょうど混む時間なので。

・チェックインがスムーズだと意外と時間の余裕できた、と思いがち
 ですが、早朝でも手荷物検査と出国審査がいつも混んでいます。
 また、LCC特有でゲート集合時間が早いので、空港内コンビニに
 寄ってると本当に余裕がなくなりますのでご注意を。
 ゲートも一番遠いです。
 早朝で免税店もほぼやっていませんので買い物は殆ど出来ません。

・台北駅隣のバスターミナルは4:30が全てのバスの始発のため、
 4:15位にしか開きません。そのため、4:00位からは入口開き待ちで
 何人もの旅行者が集まり始めます。
 そこへタクシーの強引な客引き。乗り合いさせて1人1000元など言います。
 どうしても心配な方は乗られてもよいでしょうが、あれに乗る位なら
 宿泊ホテルで、事前にタクシーを手配してもらった方がいいでしょう。
 あと、4:30のバスに乗りたい人は意外と多く、場合によっては
 満員で乗れないので、事前に空港行きの切符を買って、
 すぐバス乗車の列に並ぶ事をお勧めします。(往復券お勧め)

・台北発6:35の場合=最近scootは突如時間変更をするようになり、
 数回これに当たりました。これは4:30のバスでも厳しいです。
 松山空港4:00発バスがあるらしいですが色々回り、最終的に
 時間がかかるようで断念。
 6:35のフライト時はさすがに空港近くのホテルに泊まりました。
 国光バスが始発を早めるという噂も聞いたので、
 それが早く決まるといいですね。

・空港泊をされる方=第1ターミナルは綺麗で椅子も多く、
 座り心地もよいので男性ならそれもありです。スマホ充電設備も沢山。
 ただ、冷房対策は万全に。

フライト中
・日本人CAは1人位しか乗っていません。
 また、シンガポールの航空会社のため、機長アナウンスも
 Singlishだったり、シンガポール人以外の英語なので、
 なかなかあのヒアリングは苦労します。
 でも最低限のアナウンスはほぼ日本語訳が入るのでご安心ください。
 ただ、CAさんとの個別会話は日本人には厳しいものがあるかも(^^;

・あと、とにかく熱帯国シンガポール特有で、機内が異様に寒いです。
 細身で寒がりの私は震える程なので、この時期でも結構着こんで
さらにダウンを着て乗り、さらに100均のひざかけも持ちこみます。
 特に女性の方は寒さ対策を万全に。(たとえシンガポール行きでも)

・成田→台北のフライト時、シンガポールまで通しで乗るCAさんが
 多いせいか、台湾の入国書類をあまり積極的に配りません。
 必須資料ですし、入国審査で記入の無駄な時間を過ごすのは
 もったいないので、台北行の方は、出来れば自分からCAさんに
 台湾入国書類を希望した方がいいです。

以上、長々となりましたがSCOOT搭乗の際のまとめでした。
基本的には…ツアーで送迎やガイドさんがつく旅行以外は、
かなり旅慣れた人向けの航空会社です。
あと、最近突如成田→台北の出発時刻も2時間位遅倒しにされました(-_-;)
そうなるとツアーの方でも、台湾の滞在時間が更に減るのでご注意を。
SCOOT自体が近々何かしらの運航変更をするかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 5月7日に台北-成田を利用しました。

前回の今年1月は台北発6時50分だったので、4:30発の国光でしたが、今回は6時30分発なので、早朝バスだと間に合わなくなる可能性も考えて、空港泊にしました。あまり寝付けなく、B1の美食街でうだうだしてました。店はしまってます。コンセントはあるので、充電もできて良いです。空港のwifiも十分入ります。
    4時半頃チェックインしましたが、結構台湾の団体さんがいて、少し並びました。カウンタークローズが5時35分の表示があったので、早朝バスだとちょっと遅れるとアウトかなと思いました。
    話変わって申し訳ありませんが、台湾滞在中は到着時に桃園空港の税関出たところにある、通信会社でSIMを買って(パスポート提示)、スマートフォンかポケットWIFIルーターに入れて利用してます。スマートフォンでSIMフリーならカウンターの人がセットアップやってくれますが、ポケットWIFIルーターは自分で設定しなさいですが、他のアジアの国に比べれば親切ですね。SIMの状況は結構変わるので、事前にネットで調べてから準備してます(詳しいサイトがいくつかあります)
    今回台北は梅雨入りで寒かったんですが、前日朝からシャワーを浴びてなかったので、成田空港の到着B1のシャワールームを利用しました。まあしょうがないかの値段ですが、ミネラルウオーターもサービスしてくれて良かったです。近々2タミにカプセルホテルもオープンしてシャワーも使えるようなんで、これからの暑くなる時期で桃園空港泊した方には、さっぱりして良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/15 23:15

台北発6:35スクートで帰国しました。

こんにちは!
    先日はspicebostonさんはじめ皆様のご親切なアドバイスありがとうございました。

昨日帰国しました。
    結果として、あせるのが嫌なので最終バスで台北駅から空港に向かって空港で3時間ほど仮眠して過ごしました。

私が乗った日がたまたまなのか、いつもそうなのか分かりませんが、1:50の国光深夜バス(早朝バス?)は運行されておらず、0:20分が空港に行く最終でした。B棟にも行って聞いて見ましたが、すべてのバスはA棟から出ると言われ、上記12で書き込みましたURLの真意がどこにあるのかまったく謎でしたねー・・・(^^;)。

1タミは真冬のごとく寒く、対策をしてきたつもりでも相当きつかったです。
    冬用のダウンジャケットが必要なくらいで、実際にそれを着て寝ていた人もいて、空港で寝るにはそれなりの覚悟?が必要でした。
    ドーナツ型でふかふかの椅子があると聞いていたのでその椅子で寝ましたが確かに寝心地は良かったです。
    人はまばらで寝床を確保するのは容易でした。

4時半に起きてチェックインカウンターに。すでに行列ができていて15分くらい並びました。
    その後コンビニで軽く朝食を買って食べて、セキュリティーチェック。
    人もあまりいなくてスムーズに終了。

結局バスの時間のことがよくわからずそのもやもやが残りましたが(笑)、何の問題も無くスムーズに出国できました。ありがとうございました!
    せめて早朝4:00に台北駅から空港行きのバスを出してくれたら、、、と思いました。
    今後もスクートを利用してたくさん台湾に行きたいので、そうなってくれることを祈るのみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい♪

ryu831さま、おかえりなさい。
    そしてまたも有効な情報ありがとうございます!
    深夜バスの件は謎のままですね。

空港すいてようでよかったですね。曜日の関係かな?
    とにかく大陸や香港の団体に遭遇すると
    それはそれは混みますので…

レス数が異様に長くなり恐縮しましたが、
    SCOOTは時間帯が特殊なのと、日本語対応があまりされてなく
    他に情報源もあまりないので、これから行く方の
    役に立てばうれしいですね。
    (時が経てば情報は変わると思いますのでそこはご理解を。)

個人的には安くてもやっぱり旅行ビギナーさんには
    なかなか厳しいエアラインだと思います(^^;

• 14/04/12 11:23

とても参考になりました!

明日からスクートを利用して台北に行くのですが、帰りが6:35のフライトでどうしようかと考えていました。4:30発の国光でもギリかな、と思っていましたがやはりそうなのですね、利用をあきらめます。
    空港までタクシーで行くか、最終バスでもう空港に行っちゃおうかと思います。

中国語よくわかりませんが、以下が現在の時刻表で間違って無いですよね?
    http://www.kingbus.com.tw/down2.php?li_code=1A010409
    となると、、、
    終バスで行こうとすると(始発に当たるのかな?)、0:20に乗るしかなさそうですね。
    もう少し遅く空港に着く交通機関があればいいのですが。

入国書類はがっちりもらいたいと思います。

参考になる投稿ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そのリンクの時刻表であってますよ。気をつけて行ってきてください(*^ω^*)

ryu831さんも急な時間変更をくらったくちかな?
    リンクはそれで合ってますよー。
    (あくまで台北駅からの出発なら)

4:30のバスも安全運転気味の運転手さんだと5:20位着ですし、
    何より桃園空港の地図が頭に入っていなければ、
    素早くSCOOTカウンターまで行けないかと。
    最終チェックインが多分5:35だと思うので、そこが出来ても
    その後の手荷物検査&出国を焦りながら通過し、
    一番遠いゲートまでダッシュするはめになりそう。
    台北超リピーターじゃなければリスキーだと思います。

タクシーも結構な値段ですし(LCCを普段使う立場の者からすれば(笑))、
    ryuさんが男性だったら、台北の夜市を堪能してリンクの通りの
    最終バス00:20発に乗り、3時間位空港の椅子で仮眠をとって
    飛行機で爆睡でよいかも。シートピッチはそんな狭くないので。
    空港内のコンビニは24時間営業なので、朝食は事前に
    食べておくか買っておけばいいですし。
    シャワーはごめんなさい、ちょっと分かりません(^^;

空港近くのホテルはお高めな上に、ホテルとの取り決めで
    短距離なのに空港⇔ホテル間のタクシー料金が街中よりかなり高く、
    トータルコストが高くつきお勧めしません。

気をつけてよい旅を♪

• 14/04/12 08:36

路線の再編の可能性大

今年の11月に親会社のSQが発注しているB787がTZに納入が開始され来年中に現在使用しているB777-200は全機退役になります。
    機材が小型化されるのと、B787-800/900の合計で20機と機材に余裕が出来るので台北線と成田線が分離される可能性が高いです。
    同時にKIX線開設予定です。

もう一つの理由としてSQの短距離LCC子会社のTRがCIとの共同で台湾虎航(Tigerair Taiwan)の運行開始予定が今年の11月なのです。
    資本比率はCIが90%でTRが10%なのでCI主導と思うかも知れませんが、実際の運営はTR主導で行います。
    TRと5Jとの提携でフィリピンやTRが出資したRIのインドネシアでのインターラインの予約が可能になります。

現在TZの日本側のNRT-TPE間の販売の主はSQが必死に営業している格安パックツアーですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細情報ありがとうございます!

貧乏リピーターなので(笑)、SCOOTのFBやTwitterチェックしてますが、
    最近はひたすらそのB787のPRばかりですね(^^;
    Tigarairは昨日、タイの政情不安等の影響で少なくとも
    来年以降に就航延期になるとの記事を読みました。
    Tigarairも成田に就航するかな?

エアアジア時代から含めて今はバニラエアがあり、
    台北行LCC使いまくってますが、時間帯が不便でもSCOOTを
    使い続けているのは、今の機材だとシートピッチがレガシー並に
    ゆったりで過ごしやすい、これにつきます!
    そのB787大量導入のあおりで機材変更でNRT⇔TPEが狭くなったら嫌だなぁ…
    そして、NRT⇔TPEがますます使いにくい時間帯になったら更に嫌だなぁ…
    せめてそのTigerairがいい時間帯で飛ばしてくれればいいんですが。

とにかくここ最近SCOOTは急な時間変更が多すぎます!
    私は個人旅行でセール時にHPから直予約ですが、時間変更のSMSが多い事多い事。
    当初の時間のつもりで格安パックツアーを取られた海外ビギナーさんとかは
    滞在時間がかなり減ってたまったもんじゃないですよね。
    やっぱりSCOOTは海外ビギナー向けの航空会社じゃないな、と思います。

SCOOTのB787の異様なPRの多さの意味がやっと分かりました。
    また、これからの見通しも教えてくださり、大変参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在のタイムスケジュール

確かに以前は始発が4:30とかでしたが、4月初めに行った時に時刻表を見たら、
    始発01:10OR01:20、最終11:40OR11:50で、24時間体制になってました。
    朝は10分おきにあるけど、夜は30分おきくらいかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え?多分違うと思います。

つい先日もこれを使いましたし、国光バスのHPでも今だそんな時刻表見当たりませんよ。
    私が書いたのは台北駅西のターミナルA棟から出る系統1819番です。
    それは恐らく、どちらか違うバス会社or出発点のことではないかと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件