Q&A

1週間の東南アジア・南アジア...又は北米

公開日 : 2014年04月11日
最終更新 :

4月か5月に1週間休みが取れそうなので、久しぶりの海外旅行を計画中なのですが、国とスケジュールで迷っています
今まで比較的長い期間で旅をしてきたので、いざ1週間程度の休みが取れると決まっても、気持ちばかり焦ってなかなか話が進まないので、アドバイスください

行き帰りの飛行機で時間が取られるのは回避したく、東南アジア・南アジアあたりを考えています
少しだけ、北米案・ハワイ離島案もあるのですが、国立公園をまわるには、期間が短すぎるかな、と思っています。。。

今まで個人旅行で地図を片手にのんびり、という感じだったので、日本からのパッケージツアーに参加することは考えていません
ゲストハウスなどに泊まりながら、自由に観光したり、時間を過ごせれば、と思っています

1週間個人旅行でも比較的時間に追われず観光できて、少しは繁華街も楽しめて、、、というおすすめの国(東南アジア・南アジア以外でも)、スケジュールのアドバイス、よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 1週間アジア旅行のおすすめ

せっかくの休日に旅行ですから有意義なものにしたいですよね!
    韓国や台湾もいいけど、マカオやスリランカ、ベトナムなどいかがでしょう?
    スリランカ、ベトナムは行きたい国として時折、チェックしていますが治安もさほど悪くはないようですし旅なれていらっしゃるようなので十分楽しめるのではないかと思います。
    スリランカならある程度まわれますし、ベトナムなら北か南のどちらかにされるとよいでしょう。
    マカオは経験済みです。街のなかのホテルでも安くすみました。

語学力もなく一人では不安でなかなか行くことができずにいる国が多くあります。
    同行者を募集の際は是非お声かけのほど宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちびのびたさん

ご回答ありがとうございます

スリランカ、いいですよね
    シーギリアロックが気になっておりまして

みなさんに中国や韓国旅行をアドバイスしていただいたので、これから調べたいと思うのですが、元々東南アジア・南アジアのつもりだったので、スリランカ・インドネシア・カンボジアあたりを検討しておりました
    ちびのびたさんに教えていただいたベトナムも調べてみたいと思います

これから行きたい国がたくさんあるようですね
    私もです!
    お互い旅を楽しみましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1週間アジア旅行のおすすめ

せっかくの休日に旅行ですから有意義なものにしたいですよね!
    韓国や台湾もいいけど、マカオやスリランカ、ベトナムなどいかがでしょう?
    スリランカ、ベトナムは行きたい国として時折、チェックしていますが治安もさほど悪くはないようですし旅なれていらっしゃるようなので十分楽しめるのではないかと思います。
    スリランカならある程度まわれますし、ベトナムなら北か南のどちらかにされるとよいでしょう。
    マカオは経験済みです。街のなかのホテルでも安くすみました。

語学力もなく一人では不安でなかなか行くことができずにいる国が多くあります。
    同行者を募集の際は是非お声かけのほど宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジア

カンボジアについてご存じの方も1週間でまわるとしたら、のスケジュールなどアドバイスお願いします
    アンコールワットはもちろんですが、個人的にベンメリア遺跡が気になります
    シェムリアップからは40キロほど離れているようですが、現地でタクシーと交渉するのが1番いいでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/12 13:26

シェムリアップが一番だと思う

理由:

1.東南アジアを考えていたなら、エリア随一の見所スポットアンコール遺跡群がある。
    ここを見ずして東南アジア旅行は成り立たない。

2.短い休みで往復の長距離便を忌避するなら、現地で「移動ばかり」の旅もしてはいけない。
    移動時間に旅を浪費されてしまう。
    シェムリアップならば、全てこの街の滞在だけでOK。
    ホテルも1箇所ですみ、荷物も身軽にすむ。
    スリランカやジャワだと移動時間が多くなり、あわただしい。
    中国など論外だ。

3.まだ本格雨季前だからスコールがあってもたかが知れている。
    観光に大きな影響はない。
    むしろ雨が降ったほうが遺跡に陰影が出て見ごたえもある。
    乾季ばかりすすめる単細胞もいるが埃っぽくて気管支をやられやすいデメリットもある。
    雨季はベンメリアが苔むして最も「らしい」季節だ。
    今は道が良くなったので、クルマではなくトゥクトゥクで行ける。
    相場は25~30$くらい。

4.現地滞在5日として、観光に3日。買い物・遊びに1~2日でいいと思う。
    シェムリアップはコンパクトな街だが、レストラン・バーなどが充実している。
    大型スーパーもあり滞在に不自由さはない。
    空港は街から20分くらいでアクセスもよい。

無理やり2都市ということなら、プノンペンとのオープンジョーでもいい。
    負の遺産をみてくるのも意義はある。但し1泊で十分。

避けたいのが、バンコクやホーチミンとの組み合わせ。
    シェムリアップ滞在が短めになり、この街本来の良さ・ゆるさを実感できずに
    終わってしまう。

• 韓国、中国、インドネシア

東南アジアの多く(インドシナ半島周辺)は3~5月、インドは4~6月が酷暑期なので、あまり向かないかと。
    11~2月が快適です。

時期的には日本と同様、韓国、中国が絶好の気候です。
    韓国の国立公園なら5月がいいです。雪岳山や済州島が自然美の双璧でしょう。+繁華街ならソウルがあります。

中国は広いので、江南(上海、蘇州、杭州、黄山)、四川(九賽溝、黄龍、がび山)、華北(北京、大同、承徳)など地域になりますが。

やや暑くなりますが、台湾(一周)も1週間なら手ごろです。
    ハワイならハワイ島に絞るか、マウイかカウアイとの組み合わせも可です。

東南アジアでは5月のインドネシアがいいかと。バリ島に絞るか、トバ湖、ブロモ山などの大自然周遊(+ボロブドール)もいいかと

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん

中国は短期間で旅行するには広すぎる、韓国は行ったことがあるため、候補からは外れていたのですが、やはりベストシーンなのですね
    東南アジアばかり調べていました

人が作ったものよりも大自然が好きなので、教えていただいたトバ湖・プロモ山も気になります
    これから調べたいと思います

ご回答ありがとうございました

• 比較的時間に追われず観光できて、少しは繁華街も楽しめて・・・となると

・・・・中華人民共和国でしょう。
    広すぎて1週間では観切れませんがご自身の好みの場所を探して重点的にその周辺を観て回るとよいでしょう。
    近くって安くって観るものが沢山あって、ただローカルに行くと言葉の問題がありますが何とかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さん

中華人民共和国ですか
    興味はあったのですが、広すぎるという理由で候補からは外れていました
    まだ一度も訪れたことがない国なので、一から調べてみようかと思います

ご回答ありがとうございました