Q&A

【ピサ】 夜のピサ空港に タクシーは待機しているものでしょうか?

公開日 : 2014年04月10日
最終更新 :

こんばんは。
ピサ空港のタクシー待機有無について教えてください。

5月、フィレンツェなどへ行く予定です。
行きは、ピサ空港から入国し、ピサで1泊、翌日以降にフィレンツェ方面へ移動します。
ピサ空港には、22時ごろにつきます。

タクシーを使って中心部のホテルまで一気に移動したいのですが、
その時間帯、タクシーはまだ待機しているものでしょうか?

ピサ空港HPも見ましたし、
いろいろ調べたのですが、ピサ空港のタクシーが夜にいるかどうかの情報が少なく困っています。

ちなみに、空港到着の当日中にフィレンツェへ電車で一気に移動する方もいるようですが、今回その予定はありません。

夜の到着で不安です。
かといって、チケットはすでに購入済で、早い便に変更することもできません
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/04/11 10:11

ガリレオ・ガリレイ空港

ガリレオ・ガリレイ空港のサイトは以下です。

http://www.pisa-airport.com/(英語表示有り)

ここに空港からまたは空港へのアクセス案内の説明ページがあります。
     バスに関しては市の中心部までの案内やフィレンツェなど周辺の街への案内があります。
     中央駅までの列車も頻繁にありますが大きな荷物があるでしょうからタクシーが便利ですね。
     タクシーに関しては「夜間は割り増し運賃になる」といった説明も書かれていますし、予約をしたい場合のサイト案内(リンク)もあります。
     そんな感じなのでまずはチェックしてみてください。
     こてこての地方空港、、、という感じの空港ではないので飛行機が発着している時間帯に到着ロビー前にタクシーが居ないということはないでしょう。街もそれなりに大きく、市街地に隣接した空港ですので。

ちなみに空港からピサの中央駅までは2km無いくらいの距離だったと思いますので、中心部のホテルまででしたらタクシー料金もしれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/12 08:57

有難う御座います

回答を下さり有難う御座います
    同じページを見たのですがそれでも心配になってしまい投稿してしまいました
    待機していないなら、自身でよぶなどの対応をしたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/11 08:07

杞憂

まず、人口10万規模の比較的大きな街(まあ中都市)で、
    歴史ある大学や病院を抱えている世界的な観光資源のある街です。
    電話で呼ばないと来ないような街ではありません
    (ローマの空港からの首都線が停まる駅は実際そうですが)。

FR 01234 Frankfurt Hahn 21:30 21:30
    BA 02602 London Gatwick 21:50 21:50
    FR 00588 London Stansted 21:50 21:50
    FR 03596 Hamburg Lubeck 22:00 22:00

>ピサ空港から入国し
    とあるので、英国からの可能性が大。
    となれば、BA 02602またはFR 00588でしょうか?

ちなみに、上記は、
    Voli del giorno in Tempo Reale
    Orario Orario previsto
    なので、前が実際の到着時刻。
    珍しく遅延はないですね。

Roma Fiumicinoとかもあるが、上記”入国”からして
    あり得ないし、大陸移動してからFCOからPSAをわざわざ
    飛ぶ人は居ないはずなので、これは考えられない。
    AZ 01673 Roma Fiumicino 22:15 22:15

5月のスケジュールでもBA便は2100から2155まで
    曜日に依って異なり、FRも同じ。
    その日に大陸移動(この場合はユーラシア大陸横断)をした上で、
    さらに大陸を南下するのはかなりきついでしょうね・・・。
    英国滞在後に移動なら、普通は早い便を使うはずだし。

今日(昨日)の最終便がFR 03747 Bruxelles Charleroi 23:55なので、
    この時間までは(実際には一時間後くらいまで)は客が居ます。
    むしろ、タクシーにとってはかき入れ時ではないのでしょうか?

Come Arrivare
    Treno-Bus PisaMover
    L’Aeroporto di Pisa dista dalla stazione di Pisa Centrale circa 1 km.
    Dalla stazione di Pisa Centrale è possibile raggiungere tutte le destinazioni
    della rete ferroviaria italiana.

Entro la fine di dicembre 2015 sarà attiva a meno di 40 metri
    dal Terminal Passeggeri dell’Aeroporto di Pisa la nuova connessione
    completamente automatica e veloce PisaMover, che collegherà direttamente
    l’Aeroporto alla Stazione di Pisa Centrale ogni 5/8 minuti e sarà operativa
    tutti i giorni dalle ore 6:00 alle ore 24:00.

Dal 15 dicembre 2013 fino alla fine del 2015 lo stesso collegamento sarà assicurato
    dal servizio Bus PisaMover, che collega in 8 minuti l’Aeroporto Galilei
    con la stazione di Pisa Centrale (e viceversa) tutti i giorni, festività incluse,
    con frequenze ogni 10 minuti.

知らなかった。来年12月には鉄道で繋がるが、それまではバスで接続している。
    たったの8分・・・。しかも10分毎。

普通はバスを使いますね。
    Bus
    Navigazione
    Pisa Aeroporto - Pisa Città
    La Compagnia Pisana Trasporti CPT collega ogni 10 minuti l’Aeroporto
    con il Centro di Pisa.

Passando per le principali vie della città, attraversando il Ponte Solferino
    sull'Arno, la linea LAM Rossa (Linea Alta Mobilità) ti conduce fino
    a Piazza dei Miracoli (a 5 minuti dalla fermata "Ospedale S. Chiara"),
    dove puoi ammirare la famosa Torre Pendente.

Bus PisaMoverですね。
    Pisa Aeroporto - Pisa Stazione Centrale
    In attesa dell’avvio del servizio di connessione veloce
    completamente automatica PisaMover, i collegamenti tra l’Aeroporto
    e la stazione di Pisa Centrale (e viceversa) sono assicurati
    dal servizio Bus PisaMover.

Il servizio è operativo tutti i giorni, incluse le festività,
    dalle ore 6:00 alle ore 24:00 con un tempo medio di percorrenza
    di 8 minuti per singola corsa. La frequenza delle corse è ogni 10 minuti.

まさにこれで10分おきに24時まで運行され、所要時間は8分・・・。
    ならば当然タクシーはいます。特に路線バスは終わっている時間帯なので
    (下記参照)。

一方、普通の路線バスでの中央駅行きはLAM Rossa。
    Consulta gli orari feriali e gli orari festivi del servizio bus LAM ROSSA

20:15が最終。
    Aeroporto - Stazione - Torre - Park Pietrasantina - S.Jacopo

Taxiはぐら姐さんが書かれている通りで、
    dalle ore 22.00 alle 06.00- la corsa è soggetta a supplemento pari a € 2,55)
    とあるくらいなので、深夜料金の2.55ユーロを払えば良いだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/12 08:53

有難う御座います

詳しくアドバイスを有難う御座います
    待機していななら自分でよぶなどの対応をします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配はいらないと思います

22時23時は、イタリア人の感覚ではそれほど遅い時間ではありません。
    それに、タクシーも商売になるところには待機しているものです。
    万が一(本当に万が一だと思いますよ)いなければ呼べばよいこと。
    空港のインフォにタクシーの番号をきけばよいだけのことです。
    でも、きっと(99%以上の確率で待機していると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

空港のタクシーのページ(イタリア語のみですが)
    http://www.pisa-airport.com/aeroporto_di_pisa_79.html
    Il costo medio di una corsa per Pisa città varia da € 6,30 a € 10,00 (nei giorni festivi e in orario notturno - dalle ore 22.00 alle 06.00- la corsa è soggetta a supplemento pari a € 2,55)*.
    日祝日や夜(22時から6時まで)は、市内まで10ユーロとあります。