マラウィのビザが不要になったのはいいことです。日本も援助してますからね。

チャーチルさん、どーも。

僕はもうアフリカに行くキモチはないです。
というのが、まず、アフリカは遠いですからね。

また正直、アフリカは見るところがないです。
国境線は宗主国同士がアフリカ分割をしたときに、勝手に引いたものですし。

国の数は53ありますが、国の名前は違っても、中身は変わりません。
僕が世界中の国の数を数えた時、ランクをつけました。

そのランクは、
A:普通、誰でも行くところ
B:ちょっと話のネタになる、話を聞きたい
C:変わってる、へーっと驚く
D:誰も知らない、そこどこ?と無視される
E:わざわざ金を使ってまで行きたくない
となってます。

アフリカでは、A,B,C合計しても10カ国にしかなりません。
Dが19カ国、Eランクが24カ国あります。

アフリカの国々とそのランク(世界旅行者協会による)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/faq/faq1.htm#3:africa(53)

>>アフリカのVISA不要国は、
>>ナミビア、スワジランド、レソト、マラウィ、チュニジアもOKでした。

僕も、ナミビアとチュニジアにはビザ無しで入りました。
ただ、マラウィは、ナイロビでビザを取るのが大変だったんですよ(涙)。

マラウィのビザを取って@イクバルホテル前/ラテマロード/ナイロビ/ケニア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/latema_road.htm

『安宿を決めて、明日のブランタイアへのバスの予約を取り、協力隊員に会い、ベッドで銃声を聞く』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/lilongwe2.htm

マラウィの首都リロングウェイは、援助団体だらけで、
日本人の協力隊員とも会いました。

そのころから、マラウィは日本人へのビザ条件をなくすべきではないかと、思ってました。
とにかく、アフリカ旅行は、ビザで足止めされますからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マラウィは日本人が多いようですね。

    みどりのくつしたさん、こんにちは。

    貴方様の国のデータを断りなく拝借していましたことお詫びします。


    貴方様が行かれた頃のアフリカ旅行は大変ご苦労されたことですね。

    でも、最近のアフリカですが、メキメキと成長し、活気が有って旅行していても楽しくなってきますよ。
    一度行かれては如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は「アフリカ個人旅行」は、あんまり勧めないんですよ。

    チャーチルさん、どーも。

    まあ、マラウィは日本人に限らず、世界中の援助団体が活躍する場所になってるんですよ。
    しかも、マラウィ湖にはビルハルツ住血吸虫いて、泳ぐのは危険。

    ですから僕は、マラウィは、無事通過することが目的でしたね。
    マラウィでは、モザンビークのビザをどこで取るかを考え続けてました。

    僕は、1996年にケニアから南アへ陸路で旅をして、雑誌にこう書きました。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/cape_town.htm
    >>【旅行哲学】アフリカ旅行は金もかかるし大変なので、オススメしません。

    そのあと西アフリカへ行ったのは、西アフリカだけ、アフリカで旅し残していたからです。
    それと、トンブクトゥを見るため。

    海外旅行麻雀の法則から「マチュピチュ」「サマルカンド」「トンブクトゥ」を
    揃えなければならなかったから。

    海外旅行の奥義「海外旅行=麻雀の法則」については、こちらに説明があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/pre06.htm

    ですから、西アフリカ旅行が終わった時に、少なくともブラックアフリカへは
    行く気はなくなりました。

    ナイロビにしても、僕が最初に行った1988年は町中歩いて回ってました。
    でも、1996年には、明らかに治安が悪化してました。

    そのあとは、ケニアの政治も混乱しましたから、さらに治安は悪化するでしょう。
    確かにレアメタルの豊富なアフリカは、経済成長はするでしょうが、
    それは、経済格差がさらに広がり、治安はさらに悪化すると予想されます。

    マリのトンブクトゥでドイツ人との話でも、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/tombouctou.htm
    >>「アフリカの状況は悪くなるばかりだ。列車ももうすぐ動かなくなる」と二人で同意する。
    >>警察がストライキをやっている話をしたら、その朝、学生がデモをして学校に石を投げていたのを見たという。
    >>学校の教科書代が有料化されたので、荒れているらしい。
    >>つまりマリの治安状況は悪くなる一方だということだ。
    >>トンブクトゥもいまは一応安定しているが、観光客が減ってトゥアレグに金が落ちなければ反乱が起きる可能性があるという。

    ということで、僕は、「ブラックアフリカの治安はさらに悪化する」と考えているんです。
    ですから、サファリを目的にツアーに参加するのはアリだとしても、
    個人旅行はお勧めしてないんですよ。

    みどりのくつした