Q&A

ルクセンブルクから日帰り1日観光

公開日 : 2014年04月10日
最終更新 :

こんにちは。

5月中旬、ルクセンブルクから日帰り1日観光をしようと考えています。

鉄道路線図と時刻表を見ながら、電車に乗って行ける隣国(都市)と考えると、フランス(パリ)やベルギー(ブリュッセル)を思い浮かべますが、片道2~3時間かかるため決めかねています。

ルクセンブルクからの日帰り観光を経験された方や、このあたりで「ここは良いですよ」というアドバイスをお持ちでしたら、是非お聞かせください。

また、夜のTGVなど乗車経験がおありの方、車内の雰囲気や治安についてもお聞かせください。(1等乗車を考えています)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/04/10 15:59

近すぎるかな Nittel

もしワインに興味がおありでしたら、ドイツのニッテル Nittel はどうでしょうか。
    まだ訪れたことはありませんが、以前テレビで見て、数年内に行こうと計画しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/10 19:32

Nittel TV放映

12日(土)、BS日テレ(4ch)でニッテルが放映されます。(再放送)

• ユネスコ世界遺産フェリクリンゲン製鉄所へ

ルクセンブルクからザールブリュッケンまでバスで1時間20分ほど。そこから電車で10分ほどのVoelklingenへ。
    世界初の産業世界遺産の製鉄所、大変見ごたえがありますよ。
    ザールブリュッケンの駅のホームからもその巨大な歴史的遺構が見えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

工業文化のイコン

『工業文化のイコン』と呼ばれているとか。写真で見てもすごいので、実際に見ることができたら圧巻でしょうね。
    情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コッヘム

片道2,3時間が遠い感じですので、トリーアとコッヘムの組み合わせがいいかと。コッヘムもとてもいい街ですよ。
    8時台にコブレンツ、ケルンまで行く直通があります。
    ワインがお好きなら支線に乗換えですが、トラーベントラーバッハもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トリーアとコッヘム、トラーベントラーバッハ

とても素敵な組み合わせですね。おいしい食事とワインが楽しめそう :-)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/10 09:20

このあたりで「ここは良いですよ」・・・

私の知っている、近くて良い村や町を紹介します。

ルクセンブルグでは、エッシュ・シュル・シュール(Esch-sur-Sure)村がとても美しいです。
    近くの町では、エヒテルナハ(Echternach)。

また、国境のすぐ向こうだったら、手軽なのはドイツのトリアーです。
    こだわり派だったら、ベルギーのセモア(SEMOIS)川沿いの、
    ロシュオー(Rochehaut)、フラハン(Frahan)の村々。これらの村は泣きたくなるほど美しい村です。
    あとは、ブイヨン(Bouillon)の町ですね。

ただし、行き方が難しい所があると思いますので、工夫してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

美しい

kiyaさんから教えていただいた場所を検索してみました。美しいところですね。
    情報ありがとうございます。

• 14/04/10 08:39

逆はあるが・・・

これは珍しいのでは?
    まあ、逆(ほとんどがブリュッセルか
    ドイツの国境付近ですが)にすれば
    簡単なのですが。

Luxembourg-Bruxelles-Midi(普通はCentral)
    ほぼ毎時(二本出るときもある)ICで3時間前後。
    往復6時間+ロスタイム+観光で10時間ならまあ問題ない。

LiègeならIRで2時間で、観光客の居ない街を観光するのも悪くないかな?

StrasbourgはREで2時間なので悪くないでしょう。アルザスは良いかも知れない。
    直通が遅いのが玉に瑕ですが、ColmarもREで3時間。
    Strasbourg-Colmarという手を使えば、時間が有効に使える。
    NancyまではREで90分なので、無理すれば、Nancy-Strasbourg-Colmarが可能。
    これ悪くないですね。

ドイツ側。
    BUS43032 - IC Bus
    Luxembourg Gare Centrale quai 13 --> Frankfurt(M)Hbf Mannheimer Str.

Luxembourg Gare Centrale quai 13 8:05
    Trier-Nord Nells Park (Verteilerkreis) 9:00 9:00
    Hahn Flughafen Terminal 2 10:00 10:15
    Frankfurt(M) Flughafen Terminal 2 11:45
    Frankfurt(M)Hbf Mannheimer Str. 12:00
    このように(一部停留所を省いてあります)、明らかに空港接続便ですが。
    乗り換え無しで行けます。鉄道だと5時間近く掛かったりするので、
    便利と言えば便利でしょうが・・・・。あのバスに4時間は地獄ですが。
    隣にドイツ人の巨漢が座ったら悲劇。

ケルンは乗り換えが必要で最低でも4時間(3時間半乗り換え2回でバスなんか
    使えない)なので没。乗り換えを除外するのは、ご承知のように
    ドイツと言えども時刻が正確ではないので、予定が大幅に狂う可能性が
    あるからです。

コブレンツは少し近くなるのですが、やはり乗り換え2回。途中バスが入ります。
    乗り換え2回は面倒ですね。
    しかも、
    //www.k-d.com/
    Fahrplan Moselも30 Maiからなので、これは没。

先のバスで敢えて書いたTrier

RE 99207 - Regional-Express
    Luxembourg --> Wasserbillig

Luxembourg 9:14
    Wasserbillig 9:45

Bus99207 - Bus
    Wasserbillig --> Trier Hbf

Wasserbillig 9:48
    Trier Hbf 10:15

SV Train replacement bus
    なので少し面倒ですが、のんびり観光するのならお勧め。

>夜のTGVなど乗車経験がおありの方、車内の雰囲気や治安に

高速鉄道専用の窃盗団も居なくはないでしょうが、
    High cost たまにhigh returnなので、あまり効率は
    良くないはずです。それに途中で逃げる停車駅が
    少ないというhigh riskを犯す訳ですし。

多分、これを想定しているのでしょう。
    TGV 2855 - TGV
    Luxembourg --> Metz Ville
    TGV 2854 - TGV
    Metz Ville --> Paris Est

Luxembourg 6:21
    Paris Est 8:50

夜と言っても一般に高速鉄道は終わるのが早い。
    TGV 2835 - TGV
    Paris Est --> Metz Ville
    TGV 2834 - TGV
    Metz Ville --> Luxembourg

Paris Est 18:40
    Luxembourg 21:07
    日に依ってはこれが最終だったり、

TGV 2839 - TGV
    TGV 2838 - TGV

Paris Est 19:40
    Luxembourg 21:48

これが最終だったり。

例外的に、
    TGV 2843 - TGV
    TGV 2842 - TGV

Paris Est 20:40
    Luxembourg 23:07

runs not every day, 11., 25. May
    なら、到着時には深夜なので、その心配くらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ドイツ方面を見ていませんでした!! JORGEさんのおかげで、いろいろな選択肢があることがわかりました。
    詳細な情報ありがとうございます。