チベット暴動前の情報は無価値です

>成都では確実に1っか月貰えますでしょうか?
それともやはり、二週間(最小がわからないので)も覚悟しておいた方が良いでしょうか。

2週間もなければ2ヶ月もありません
取得できるものは30日ビザです
これは基本的に”延長可能な”都市共通です
但しラサだけは3日間かな
ビザについては確実かどうかは個人差がありますので・・・

>闇タク、闇バスの情報は旅行者が共有しているそれとかわりません。
ただ、まだ存在するという事は人づてに聞いていますし、
しかし、@yukari様の友人が去年失敗しているのでしたら、騒乱後更に取り締まりが厳しくなっていててもおかしくはないですね。

チベット暴動前と後では様変わりですよ
silver foxさんやkm45さんが書かれている通りです
成都に闇バスはないし、仮にいかがわしい闇タクがあっても法外な料金を搾取されるだけでしょうね
そして成功率は絶望的です
こんな車を本気で探すおつもりですか?

>パーミット込みでも鉄道の方が安いのでしょうか?

はい、その通りです
だからみんなそうしてるんですよ、すくなくとも暴動後は・・・
しかしパーミットを得るにはガイド付きツアー形態が必須ですね

>新蔵公路についてはパキ出国目的(要ビザ)だと途中の検問を抜ける可能性がかなり高いというものです。
検問ではパキに抜けると言いながらそのまま、ウイグルに行くという意味です。
私の友人はこれで全員成功しています。 もちろん騒乱前の話ですが。

はい、現在は全く通用しない抗弁です
パキスタンビザの有無など全く関係ありません
パーミット、旅行証、ガイド、専用車が必須です
1台チャーターで1日あたり1500~2000元はとられます
10日で抜けるとして15000~20000元、カイラスやグゲ遺跡等を廻るなら15日程度
は必要で20000~30000元はかかりますよ
そして冬季の3月頃だと物理的にまだ通行できない可能性のほうが高いでしょう

とにかく、チベット暴動前の情報は無価値です
情勢は非常に厳しいものがあります

「旅行人」の掲示板はお読みになってますよね?
併せて「ロンリープラネット」の掲示板もお読みください

http://www.lonelyplanet.com/thorntree/forum.jspa?forumID=19&keywordid=90

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/02/13 18:47

    2週間もなければ2ヶ月もありません

    二週間ビザは存在します

    中国公安は最近30日はなかなかくれません

    二週間が普通です

    30日ほしければ出国してとりなおして来いと言われます


    ねっこの人何も知らないでしょ

    この人の情報信じてたら何もできないですよね

    ほんときもい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2週間延長は確かに有ります

    所持金により延長日数が決まる地方の公安も有り。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 18:01

    パキビザ使えます。

    現在パキです

    パキビザ作戦有効です。
    っていうか常識ですよ~
    今年パーミットなしで普通に入りました
    ゴルムド早朝出発です
    全然問題なくっていうか検問なんてほんとにやるのかって言うぐらい拍子抜けでした

    上の人が専用車どうたらこうたら書いてますけど
    公共のバスで行けばいいだけです。
    公共バスの場合パーミットがなくても良いという抜け道がありますから。
    僕はそのままパキ抜けしましたけど
    みのさんのおっしゃるとおりそのまま北上しても全く問題ないで~す


    ここの人たちの情報古いか、パッカーではないですよ。
    僕もこの掲示板だっきらい
    住人がみなきもいし
    知ったかぶりでしょ?

    みのさんて二年前どこにいてました?
    僕知ってるかもです。

    去年の前半コロンビア
    二年前にメヒコ
    管理人さんじゃないですか?
    確か中国に行きたいって言ってましたよね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    不思議ですね

    >現在パキです
    >今年パーミットなしで普通に入りました
    >全然問題なくっていうか検問なんてほんとにやるのかって言うぐらい拍子抜けでした
    >公共のバスで行けばいいだけです。
    >公共バスの場合パーミットがなくても良いという抜け道がありますから。
    >僕はそのままパキ抜けしましたけど


    パーミットなしで自治区入りすること自体は可能です
    鉄道しかり、ゴルムドからの闇タクしかり・・・

    しかし、
    年始から4月いっぱいまで、カラコルムハイウェイの中パ国境は毎年冬季閉鎖されています
    今年、チベット自治区入りして、この厳冬期に自治区を公共バスで横断して
    カシュガルからパキスタンに陸路抜けたと言ってますが、
    パーミット以前にこれが物理的に期間的にいかに不可能なことか経験者ならすぐにわかります

    検問がないとか、公共バスに抜け道があるとか、パキスタンビザ作戦とか、閲覧者が
    誤解するような偽情報もご法度です
    公共バスも外人にはチケット売ってくれません
    仮に手に入れられたとしても各地にある検問所でしっかりと乗客全員のIDチェックが待ち受けています
    ティンリー以西の検問の厳しさは有名です

    km45さんも与太話をするレス者を戒めていますが、本当に危険と言わざるを得ません
    チベット暴動以前の経験談、又は聞きかじり情報をさも最新情報のように書くのも??です

    私自身が昨年の夏~秋に自治区を”公共バス”を使ってパーミット・旅行証なしで
    個人旅行した経験者であり、各地で出会った多数の旅行者とも情報交換しています

    もしggpさんの経験談が本当なら具体的に、どのチェックポストをどのように抗弁して
    通過できたか、(そして閉鎖中の中パ陸路国境も)を明示しないと誰も信用しないでしょう