10/02/13 01:26

成都からのラサ入りについて

>チベットへはできるだけ早く安くいきたいのですが、金銭的な面から(時間よりお金を優先します。)成都からパーミットなしの闇バスで行こうとと思っています。

「時間よりお金を優先します」都のことで、成都からラサへの闇バスをお望みのようですが、現時点では、パーミットを取得した方が、最終的には安く上がると思います。
すでに、「パーミット無しでのチベット入り。(36637110/01/12 23:11)」に、あるレスが成都からラサへ闇タクシーで行ったとの伝聞を書き込んでいました。これが誤謬であることを、以下「チベット情報の不的確性の例」と題して、次のごとくレスしました。


32 Re:貴重な情報助かります。
に、
>闇タクシーで行った友人は、たしか成都からです。
(中略)
たしか1万円くらいで頼めたと言っていました。

この一連の情報は、明らかに与太話です。

成都ラサ間は陸路で2140kmの距離です。車で最低6日間は要します。幾ら中国が日本より物価が安いとはいえ、ガソリン代を考えても、常識的に1万円ですむわけがありません。成都で、タクシーを1日貸し切りすれば、500~700元(約6500~9000円)は必要です。それに、こんな遠距離を復路の負担なしで行ってくれる車があるでしょうか。
もしかしたら、チベットに隣接したガンゼチベット族自治州から乗ったのかもしれません。それでも、一番チベットよりの巴塘からラサまででも1322kmあります。ここからも1万円では無理です。

通常このルートを利用するには、成都より巴塘まで長距離バスで行き、そこでラサ入りの足を確保します。成都から直接ラサに行けると考えてはいけませんし、たとえ行けるとしても、その費用は成都ラサ間の航空チケット(1500元)の数倍の費用となるでしょう。従って、日数的にも費用的にも割の合わないことになり、さらに当局の摘発により、極めて高い確率でラサ入りできないリスクも抱えることになり、とうていお勧めできものではありません。

また、現時点では、ラサ市内ではノーパーミットなら、YHを含む正規の宿泊施設は外国人宿泊拒否です。もし、チベット入りをお望みなら、まともにパーミットを取得してください。この場合、例えば成都ラサ・ラサ西寧として、ウイグルへ移動してください。ラサから新蔵公路でのウイグル入りはあきらめてください。3月だと道路が通行不能といえますし、もし通行可でも、4WDの専用車のチャーターですから、費用的にも安くはありませんから。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント