横レスですが・・・

延長許可してくれる都市の公安なら、ビザは30日延長ができます
60日は無理です
お書きの行程なら、成都がいいでしょうね
但しここは失効日の3.4日前にならないと受け付けてくれませんが・・・
しかも受付日から30日有効だったかな、たしか・・・

成都からの闇バス、闇タクの情報をお持ちのようですが、眉唾ですね
川蔵公路にある数箇所の公安チェックポストの厳しさは有名です
去年もチャレンジして失敗した2人の知人がいます
成功した人の話も聞きません
因みに私も去年チベットを旅しましたが・・・

なぜ青蔵鉄道を使わないんですかね
まだ鉄道のほうが楽だと思いますが・・・安いし

”同じようにウイグル抜けもパキビザ取得しているので、最悪それで乗り切ろうと考えています。”
・・・と書かれていますが、意味がわかりません
チベットを避けてウイグルへ行くという意味でしょうか?
新蔵公路は軍事施設もあって、特に厳しいです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/12 23:51

横レスですが・・・

ありがとうございます。

成都では確実に1っか月貰えますでしょうか?
    それともやはり、二週間(最小がわからないので)も覚悟しておいた方が良いでしょうか。

闇タク、闇バスの情報は旅行者が共有しているそれとかわりません。
    特にココが良いなんて情報もありません。
    あったとしても、いつ変わってもおかしくない国ですので。
    ただ、まだ存在するという事は人づてに聞いていますし、噂程度ですが成功例も聞きます。
    確実に成功した友人達の話は全てチベット騒乱前の成功ですので、その後は友人の友人から聞いたとか、あの人が成功したらしいとか不確実な情報ばかりなので、ここで情報があればと書きこみました。
    しかし、@yukari様の友人が去年失敗しているのでしたら、騒乱後更に取り締まりが厳しくなっていててもおかしくはないですね。

青蔵鉄道のほうが安いとありますが、安いのなら簡単で確実な鉄道を選びます。
    もちろんタクなら仲間、バスなら運転手を見つけて交渉しないといけないわけですが、パーミット込みでも鉄道の方が安いのでしょうか?

新蔵公路についてはパキ出国目的(要ビザ)だと途中の検問を抜ける可能性がかなり高いといものです。
    検問ではパキに抜けると言いながらそのまま、ウイグルに行くという意味です。
    どちらにしてもウイグルにはいかないといけないので。
    私の友人はこれで全員成功しています。
    もちろん騒乱前の話ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

チベット暴動前の情報は無価値です

>成都では確実に1っか月貰えますでしょうか?
    それともやはり、二週間(最小がわからないので)も覚悟しておいた方が良いでしょうか。

2週間もなければ2ヶ月もありません
    取得できるものは30日ビザです
    これは基本的に”延長可能な”都市共通です
    但しラサだけは3日間かな
    ビザについては確実かどうかは個人差がありますので・・・

>闇タク、闇バスの情報は旅行者が共有しているそれとかわりません。
    ただ、まだ存在するという事は人づてに聞いていますし、
    しかし、@yukari様の友人が去年失敗しているのでしたら、騒乱後更に取り締まりが厳しくなっていててもおかしくはないですね。

チベット暴動前と後では様変わりですよ
    silver foxさんやkm45さんが書かれている通りです
    成都に闇バスはないし、仮にいかがわしい闇タクがあっても法外な料金を搾取されるだけでしょうね
    そして成功率は絶望的です
    こんな車を本気で探すおつもりですか?

>パーミット込みでも鉄道の方が安いのでしょうか?

はい、その通りです
    だからみんなそうしてるんですよ、すくなくとも暴動後は・・・
    しかしパーミットを得るにはガイド付きツアー形態が必須ですね

>新蔵公路についてはパキ出国目的(要ビザ)だと途中の検問を抜ける可能性がかなり高いというものです。
    検問ではパキに抜けると言いながらそのまま、ウイグルに行くという意味です。
    私の友人はこれで全員成功しています。 もちろん騒乱前の話ですが。

はい、現在は全く通用しない抗弁です
    パキスタンビザの有無など全く関係ありません
    パーミット、旅行証、ガイド、専用車が必須です
    1台チャーターで1日あたり1500~2000元はとられます
    10日で抜けるとして15000~20000元、カイラスやグゲ遺跡等を廻るなら15日程度
    は必要で20000~30000元はかかりますよ
    そして冬季の3月頃だと物理的にまだ通行できない可能性のほうが高いでしょう

とにかく、チベット暴動前の情報は無価値です
    情勢は非常に厳しいものがあります

「旅行人」の掲示板はお読みになってますよね?
    併せて「ロンリープラネット」の掲示板もお読みください

http://www.lonelyplanet.com/thorntree/forum.jspa?forumID=19&keywordid=90