退会ユーザ @*******
10/02/12 21:09

日本で取得していけば済むことです。

ありがとうございます。

そうなんです。
日本で取得する事が一番確実なのはわかった上で質問しています。

急に予定を決めたもので本日大阪の領事館にビザの手続きに行きました。
ホームページにはシングル60日まで取得できるとあったので、とりあえず60日貰おうとしたのですが、結局のところ個人では最長30日だと言われてしましました。

そこで引き返せばよかったのですが、出発が迫っているのと、なんとかなるだろう言う考えでそのまま申請してしまい、現在パスポートは手元にありません。
しかも、土日と旧正月の影響で領事館自体が連休に入ってしまったので、取り戻しに行くこともできない状態なので、このような質問をしました。

色々調べましたが延長は一カ月でも難しいという事がわかったのですが、出発日を決めているのでなんとか審査の甘い場所は無いかと思った次第です。

また闇バス、闇タクには現在でもある事はわかっていますし、ひっかかったとしてもその程度は旅の醍醐味だと分かった上で書き込みしています。

こちらに書き込みしても危ないとか、そんなのは無理だとか否定されるのはわかっていましたが、ここ以外にこういうサイトを知りませんし、私の友人の情報は3~10年前の情報なので、現在の状況を知りたくて書き込みいたしました。

同じようにウイグル抜けもパキビザ取得しているので、最悪それで乗り切ろうと考えています。

ですがどちらにしてもビザ延長が第一です。

彝驫靉様は他の書き込みを見てもかなり旅慣れているようなので、やはり出発を延期してでも日本で90日取得した方が良いと思われるでしょうか?

長々と書きましたがよろしくお願します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ビザのエクステンション

拙い経験ですが、場所も扨措き係官の胸三寸も大きく影響するのかな、そんな印象を受けました。
    私の前の人が切れる1週間前にいき、切れる前日にこいと追い返されました。
    私は運が良かったのかまだ10日残っていましたが+30日出してくれましたので40日たのしめました。
    カザフに行かれるときは滞在に気をつけて必ず届けを出すことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レスですが・・・

延長許可してくれる都市の公安なら、ビザは30日延長ができます
    60日は無理です
    お書きの行程なら、成都がいいでしょうね
    但しここは失効日の3.4日前にならないと受け付けてくれませんが・・・
    しかも受付日から30日有効だったかな、たしか・・・

成都からの闇バス、闇タクの情報をお持ちのようですが、眉唾ですね
    川蔵公路にある数箇所の公安チェックポストの厳しさは有名です
    去年もチャレンジして失敗した2人の知人がいます
    成功した人の話も聞きません
    因みに私も去年チベットを旅しましたが・・・

なぜ青蔵鉄道を使わないんですかね
    まだ鉄道のほうが楽だと思いますが・・・安いし

”同じようにウイグル抜けもパキビザ取得しているので、最悪それで乗り切ろうと考えています。”
    ・・・と書かれていますが、意味がわかりません
    チベットを避けてウイグルへ行くという意味でしょうか?
    新蔵公路は軍事施設もあって、特に厳しいです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/12 23:51

横レスですが・・・

ありがとうございます。

成都では確実に1っか月貰えますでしょうか?
    それともやはり、二週間(最小がわからないので)も覚悟しておいた方が良いでしょうか。

闇タク、闇バスの情報は旅行者が共有しているそれとかわりません。
    特にココが良いなんて情報もありません。
    あったとしても、いつ変わってもおかしくない国ですので。
    ただ、まだ存在するという事は人づてに聞いていますし、噂程度ですが成功例も聞きます。
    確実に成功した友人達の話は全てチベット騒乱前の成功ですので、その後は友人の友人から聞いたとか、あの人が成功したらしいとか不確実な情報ばかりなので、ここで情報があればと書きこみました。
    しかし、@yukari様の友人が去年失敗しているのでしたら、騒乱後更に取り締まりが厳しくなっていててもおかしくはないですね。

青蔵鉄道のほうが安いとありますが、安いのなら簡単で確実な鉄道を選びます。
    もちろんタクなら仲間、バスなら運転手を見つけて交渉しないといけないわけですが、パーミット込みでも鉄道の方が安いのでしょうか?

新蔵公路についてはパキ出国目的(要ビザ)だと途中の検問を抜ける可能性がかなり高いといものです。
    検問ではパキに抜けると言いながらそのまま、ウイグルに行くという意味です。
    どちらにしてもウイグルにはいかないといけないので。
    私の友人はこれで全員成功しています。
    もちろん騒乱前の話ですが。