Q&A

フランクフルト乗り継ぎ(約8時間)を利用しての市内観光について

公開日 : 2014年04月08日
最終更新 :

初めて質問をさせて頂きます。
GWでパリへ行くのですが、パリから東京への帰路がフランクフルト乗り継ぎとなりました。乗り継ぎ時間が約8時間ほどあるため、フランクフルト市内を観光したいと考えています。
下記のような条件での観光について、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか?

<Must条件>
① CDG-FRAフライト:AF1618でターミナル2に11:15到着予定です。
② FRA-NRTフライト:JL408でターミナル2より19:20出発予定です。

<Want>
① シュテーデル美術館を1.5時間程度見学したいと考えています。
② ドイツらしい町並みを楽しめる街歩きを1時間ほどしたいと考えています。
③ 出発前にターミナル1にあるLufthansa World Shopを少し覗いてみたいと思っています。

<お尋ね>
上記条件での一日観光が可能でしょうか?
空港へ戻る時間としては、ターミナル間の移動等を考えると、16:30ごろまでに空港に着けばよいと思っているのですが、いかがでしょうか?フランクフルト空港は初めて利用するので移動の容易さが分からないためお尋ねする次第です。
また、ほかにお勧めのスポットなどあればご教示頂けると幸いです。
皆様のご助言をお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 14/04/09 12:56

    乗り継ぎでシュテーデル美術館に行きました。

    こんにちは。
    先月同じように乗り継ぎを利用してシュテーデル美術館に寄ってきました。
    私の方は、マドリッドから11:25ターミナル2着、20:45ターミナル1発でしたのでプラス1時間ほど余裕があったことになります。

    空港でフランクフルトカードを購入されると便利ですよ~。それにお得です。
    シュテーデルも割引で入れますし、空港往復の路線や市電、地下鉄なども乗り放題です。
    売っている場所などは公式に書いていますので、ご覧になってみてください。

    空港から電車で中央駅へ行き、外に出るとすぐ市電の乗り場があり、そこからシュテーデル美術館のすぐ裏の停留所へ行く路線が出ています。16番だったと思います。
    駅前の同じ乗り場からレーマー広場への路線も出ています。

    私のルートは、まずレーマー広場へ、ソーセージの屋台っぽい所でお昼→シュテーデル美術館→カウフホーフ周辺で買い物とお茶→空港へ3時間前着 です。十分余裕を持って戻れました。

    ターミナル間の移動は、モノレールみたいな乗り物はすぐ来ますしすぐ着きます。乗り場に着いてから10分もかかりません。(乗り継ぎは2回目です)

    シュテーデル美術館はコンパクトで回りやすかったです。なぜかフェルメールのある階は空いていて、殆ど独り占めしてしまいました。のんびり見られるといいですね。
    楽しいご旅行になりますように♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    経験談をありがとうございます!

    nerina様、ご経験に基づく情報をありがとうございます。
    フランクフルトカードは必ず利用しようと思います。あの手のカードは、切符を買う手間や小銭を探す手間を省ける意味でも便利ですよね。
    公式サイトを見てみたところ、往復の電車代でほとんど元がとれそうな、お得な設定額ですね。

    私の日程は1時間早いので、nerinaさんの日程の一部をスキップすれば、余裕を持って戻れそうだということが分かり安心です
    (日程は日曜日なので、必然的に買い物を省略することになりそうです)

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/08 21:30

    シュテーデル美術館、レーマー

    初めまして。

    フランクフルト中央駅には遅くても13:00頃。16:00に帰るとして約3時間ぐらいは自由に動けるということでしょうか。となると駅から約1kmほどのシュテーデル美術館、更にマイン川沿いに上流約1.3kmのレーマー(旧市庁舎)広場辺りまではいけるのではと思います。時間があれば中に入り、更に余裕ならゲーテハウスに寄る。
    駅へは市電、又は徒歩かタクシー。(私のこの段取りでは)食事の時間はほとんどないですねえ。

    それからシュテーデルは月曜休館をお忘れなく。ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レーマー広場のご提案、ありがとうございます。

    N.N.様、レーマー広場訪問のご提案ありがとうございます。
    Google Mapで見てみると、まさに私が思い描いていたドイツらしい趣の場所ですので、言ってみようと思います。
    美術館から徒歩でも回れそうな距離ですね。フランクフルトの街の様子を見てみるためにも、徒歩で移動してみようかと思います。

    また休館日のご指摘ありがとうございます。
    今回は、5/4(日)にフランクフルトを訪れる予定ですので、幸い開館日のようで安心しました。

    食事の時間がなさそうとのご指摘、う〜ん残念です!軽くアップルワインかビールでも1杯飲んで、我慢することを覚悟します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/08 20:04

    ほとんど同じ質問内容がありました

    4日前です。
    LH 55 HAJ 1120 FRA 1220
    JL 408 FRA 1920 NRT 1340*
    なので、さらに一時間多い。
    しかも先のはドイツ国内でしたが、今回もシェンゲン協定
    締結国からなので、すぐに娑婆の空気が吸えます。
    ただし、欧州の空港は慢性混雑なので、
    30分程度の遅れは折り込んでおきましょう。
    定刻着なら、ターミナル間移動を10分として、さらに
    少し迷子になったとしても30分で駅まで行けるので、
    連休なら5日として、、、、

    Di, Mi, Sa, So 10.00–18.00 Uhr
    Do, Fr 10.00–21.00 Uhr -
    montags geschlossenですが、大丈夫ですか??
    4日となると今度は店が悉く休みです。
    でも閉まっていても良いのですよね?
    GALERIA Kaufhof
    Mo.-Mi.:09:30 - 20:00 Uhr Do.-Sa.:09:30 - 21:00 Uhr
    ここが一番面白いと思うのですが、フランクフルトでは。

    一応、4日と5日とで、
    AF 1618 10:05 Paris, Charles de Gaulle - 11:25 Francfort, International Airport
    は毎日あるので、日程予測には使えない(ちなみに到着は25分ですが・・・)。
    S 9 - S-Bahn
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf --> Frankfurt(Main)Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 11:47 Regio 1
    Frankfurt(Main)Hbf 11:59 22
    これはきつい。定刻で脇目も振らずに目的地に辿り着けるのが必要条件なので
    無理。
    次が、
    S 9 - S-Bahn
    Wiesbaden Hbf --> Hanau Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 11:59 12:02 Regio 1
    Frankfurt Hbf (tief) 12:13 12:14 102

    S 9 - S-Bahn
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf --> Frankfurt(Main)Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 12:17 Regio 1
    Frankfurt(Main)Hbf 12:29 21
    このあたりに乗れれば、15時には観賞終わり。

    12:02のは、
    Rüsselsheim --> Hanau Hbf:
    fährt So, nicht 2. Feb; auch 25., 26. Dez, 1. Jan, 18., 21. Apr, 1., 29. Mai,
    9., 19. Jun, 3. Okt
    12:17のは、
    fährt So, auch 25., 26. Dez, 1. Jan, 18., 21. Apr, 1., 29. Mai, 9., 19. Jun,
    3. Okt
    なので、4日も5日も同じ。

    Städel MuseumはHbfから徒歩15分程度なので、移動を含めて2時間、
    観賞終えて15時。まだ一時間以上ある。

    >ドイツらしい町並みを

    旧市街(Altstadt)は確かに”ドイツ”らしいのですが・・・。
    Römerberg
    Römer (U4,U5)

    //www.frankfurt-tourismus.deにビデオの観光案内があるのですが、4分過ぎにちらっと
    出て来ますね・・・。でも残された時間は僅か・・。
    金融に興味でもあれば、ビルを眺めるだけも楽しい(そもそもその手の
    人はこんなものに興味を示さないか・・)かな?

    ライン川でも見られれば良いのですが、この街を流れるのは、マイン川なので
    多分感動はしないでしょう。

    他の所でも書いたのですが、ドイツ人は料理があまり得意ではない
    (ドイツ人が言っている言葉なので・・)くせに調理器具のは
    凝るし、つくりもしっかりしている上にデザインも良いので、
    下手な街並みよりも、買い物に充てる方が良いと思うのですが。
    しかし、4日ならダメか。空港で買い物ですね。初めて行った時は
    感動したのですが、人間堕落するとダメですね。今では大したものはない
    と言い切ってしまいます。でも、かつての天敵国家で、今はともにEUを
    支え合っている国同士ですが、食べ物や製品はかなり異なります。
    やはり、買わなくても店を覗くことを勧めます。ドイツが初めてではない
    のなら、無視してください。ラウンジが使えるのなら、特にLHのラウンジは
    酒飲みには嬉しいのですが、ここはさくらラウンジで我慢。

    昼食でもとるとか。酒飲みなら昼間からビール。

    出そうと思って良く見たら、
    >Lufthansa World Shop
    があるではないですか。やはり、早めに空港に行って買い物はしなくても
    商品をみてまわる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報をありがとうございます!

    JORGE様、丁寧かつ詳細な返信を頂き、大変恐縮です。ありがとうございます!

    到着日は4日(日)の予定です。フライト到着時刻の誤りのご指摘ありがとうございます。タイポでした。

    ですので美術館は開館日、希望を果たせそうです。今回のパリへの旅行では美術館巡りが目的でしたので、フランクフルトでもすばらしいコレクションの美術館を見学できそうで、安心しました。

    出来るだけ市内での滞在時間を延ばすべく、フランクフルト空港から駅までのルートと切符の買い方を予習してロスを減らそうと思います。

    ドイツの一部地域では日曜日に商店が閉まるというのは、今回ご教示いただいて初めて認識しました。買い物好きなものでちょっと残念です。
    しかし現地でショックを受けずに済んでよかったです。
    Worldshopは会社の先輩がLufthansaモデルのRIMOWAを持っていて、どのように入手したのか尋ねたことがきっかけで、存在を知るに至りました。空港のWebsiteを見ると、ほかにもいろいろ面白い店がありそうに見えるので、空港の免税店でのショッピングを楽しもうかと思っています。

    詳細なコメントをありがとうございました!

  • 退会ユーザ @*******
    14/04/08 19:26

    参考 - 2日前の似通った投稿

     以下の投稿内容が8時間あるとどれくらい観光時間がとれるかの参考になるかと思います。

        http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/425593/-/parent_contribution_id/425593/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    私の検索の仕方が悪かったようで、当該のQ&Aを見つけられませんでした。
    拝見したところ、参考になりそうです。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件