Re: ヴァチカンの予約者の入場口について

昨年9月に、姉親子がフリープランでローマに行きました。

出発前にネットでヴァチカン美術館を予約していました。

帰国した姉が話してくれたのですが:
朝9時では何らかの理由で遅れるかもしれないと思い、10時に予約していたのですが
9時過ぎには美術館に着いてしまったそうです。

「物凄く長い行列があって、びっくりした」そうですが
行列を横目で見ながら建物の中に入り
ダメモトで入り口(入場券をチェックする所)で予約券を見せたら
入れてもらえたそうです。

姉もその息子も、イタリア語はおろか、英語も全く話せませんが
「問題なかった」と言っておりました。

私自身は何度か行きましたが、予約制度の無かった頃、一度、かなり早朝に行き
一番に入場したことがありました。

前に人がいないので、建物や展示品の素晴らしさを満喫することが出来ました。

中には泥棒がいるかもしれませんので御注意下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント