Q&A

旅仲間募集で海外旅行をされた方、経験談をお聞かせください

公開日 : 2014年04月08日
最終更新 :

このサイトから旅仲間を探して海外旅行をされている方、沢山いらっしゃいますね。
Q&Aよりも多いくらいで、そのような旅行の仕方も一般的になったのかと驚いております。

私自身は旅先でたまたま知り合った方と夕飯をご一緒したり、一日または半日一緒に観光することはたまにありますが、基本一人旅が苦にはならないのでこれまでネットでの旅仲間募集という選択肢は考えたことがありませんでした。しかし、先日知人から「ネットで旅の同行者を募って旅行したいがどう思うか」と聞かれ、気になりました。

このサイトでも募集のトピックはあってもその後についてのものはあまり見かけたことがなかったので、実際に利用された方に経験談をぜひおうかがいしてみたいと思います。

1.メリット、良かった点
2.デメリット、あまり良くなかった点(トラブル含め)
3.注意点
4.旅先で直接交流することとの違い

お時間のある方、忌憚のないご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/04/08 15:43

自分の場合ですが、、

ここ数年の旅行はネットで募集した旅友さんとばかりです。
    ロシアへの渡航希望があり、流石に単身では行き辛い?と考え、初めて団体の一人参加をしました。
    その時、おひとり様追加料があまりにも高く、帰国後よく考えたら勿体無かったなーと後悔。
    その後なんとか追加料無で行かれないものかと検索してヒットしたのが旅仲間のシステムでした。

一人で行きたい感じもありますが、年齢と共に不安も大きく、また食時も一人だと味気ないです。
    ホテルも割高。ツアーだとひとり参加料が当然の如く発生、、、
    正直色々な方いらっしゃいますが、そこは仕方ないと諦めています(お互い様です)。

メリットもデメリットも勿論あると思います。感じ方は人それぞれですね。
    お互い歩み寄りが出来ないと悲しい結果になります。(←3の注意点かな、、)
    ネットで得た旅友さんに限らずリアルでもそうかと思いますし。

旅先で出会った方は、ほんの数時間~半日での事。しかもお互いが意中にある所で出会うので
    そんなに外れはないのかと‥(じゃないと一緒に行動しませんよね?)
    でも旅友の場合は違いますね… 部屋をシェアしたり、生活の一部を垣間見る(見せる)事に
    なるのですから。しかも何日間も!

ギヴ&テイクが成立しない相手とはストレスがたまります。
    (それでも新しい出遭いは、自分にとってのチャンスと思って続けています。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/09 17:31

ご回答ありがとうございます

ツアーに参加する場合、確かにメリットがありますよね。
    お互いの都合や歩み寄りがうまくかみ合えば、良い旅ができそうですね。
    そこが、ポイントかと想像します。

陽春さんは、歩み寄りがお互いにできる相手かどうか事前にメールなどで打ち合わせをしたりしますか?
    また、実際に会って旅行をしだしたら、「この人とはどうしても難しい」と感じた時にはどのような対処をしますか?よろしければお聞かせください。

また、ご家族や友人などの経験でも結構ですので、もう少し何人かのご意見もうかがえればありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件