Q&A

5月25日から6月9日スペイン旅行の移動方法

公開日 : 2014年04月07日
最終更新 :

こんにちは。
 5月25日から6月9日までバルセロナIN,OUTで旅行しようと思っています。
 単独行動、初スペインです。
 旅スケに概要を入力してあります。もちろん計画途上のものです。訪問順番などは変更できます。

5月26日から28日チェックアウトでバルセロナに宿を確保しました。
 他(宿、移動手段)の予約はこれからです。
 行きたい場所はセビーリャ、コルドバ、マラガ、グラナダ、フリヒリアナ、マドリッド、トレドです。
 調べてみるとスペインは鉄道、バス、飛行機(LCC)が充実しているようなので移動手段をどうしようかと悩んでいます。
 レンタカーを借りて移動している方もいらっしゃるようですが今回は避けたいと考えています。

現時点で私の考えで最初に遠いほう(セビーリャ)にLCC(vueling等)で飛んで徐々に戻ってくる案を考えています。条件、日程によっては逆も検討できます。

都市間の移動ですが電車とバスのどちらがお勧めでしょうか?それぞれ予約の必要性の有無、安価に済ませる方法などあれば教えてください。

もちろん電車が通っていない場所にはバス等で行くしかありません。場合によっては電車、バスの組み合わせになるかも知れません。

私はどちらかと言えば電車派。もちろんバスも電車に比べて比較的安くて快適であれば選択したいと思います。車窓からの景色はあまり考慮しなくても良いです。最近の経験談などがあれば教えていただけると嬉しいです。

では、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん、アドバイスありがとうございました。

やはりここに投稿して良かったです。

sugit31さん>
     これからブログを確認させていただきます。

しげきちさん>
     ミハスはパッケージツアーで行く設定が比較的多くあり、フリヒリアナへ行くツアーも少しですが見受けられたので少数派のフリヒリアナを選択しました。
     カルモナが街の規模が大きい、コルドバに行く途上にあるので効率が良いことからカルモナを選択してみます。
     その時にネックになるのは荷物ですね。カルモナに良い宿があれば宿泊しても良いかもしれません。
     どこかに預けられれば良いのですが。。

マルコポーロ3さん>
     セゴビア、日程的に余裕があれば訪問してみます。
     ミハス、フリヒリアナは次の機会に取っておくことにします。したがってマラガも行かないことにしました。

具体的な日程はこれからですが、次のようなルートで再度、旅スケを入力してみます。

バルセロナ→(LCC)グラナダ(泊)
    →セビーリャ(泊)→カルモナ(泊?)→コルドバ(泊)
    →マドリッド(泊)→トレド→マドリッド(泊)
    →セゴビア→マドリッド(泊)
    →バルセロナ

また疑問が出てきたら投稿させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインは列車の1等の旅がすばらしいです

スペインは実は欧州で最も高速列車網が発達した国でAVEで有名観光地はどこでも行けます。

もちろん陸路では最も速く、時間が限られた方にはとても便利です。

基本、列車で、ない所のみバスがお勧めです。

バスの優位は本数の多さだけで、実際はどこでも1泊はするので、日本から欧州への空路のように1日1本でも問題ないのです。正午着の正午発となるのですから、丸1日滞在できます

実際は少なくとも2,3本はありますから、都合のいい時間帯も選べます。

1等のAVEにはワイン付きの車内食も提供されます。週末以外。

ユーレイル・スペインパスの利用もいいかと。値段が2等と大差ないので必ず1等パスを。

マラガは特に見所はなく、白い村ミハスの基地です。

マドリも美術館以外余り見所がないので、王都セゴビアに行かれるといいかと。トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナと並ぶ5大必訪地かと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:5月25日から6月9日スペイン旅行の移動方法

バルセロナ-(電車:AVE)->マドリッド-(電車:AVANT)->トレド-(電車:AVANT)->マドリッド-(電車:AVE)-->コルドバ-(電車:AVE/バス)->セビーリャ-(バス)->グラナダ-(バス)->マラガ-(バス)->ネルハ-(バス)->フリヒリアナ-(バス)->ネルハ-(バス)->マラガ-(LCC:Vueling Airlines)->バルセロナ

交通事情を考えると多分、こんな感じになります。
    フリヒリアナは絶対行かなきゃダメですか?
    フリヒリアナに行くために結構遠回りしているような気がします。

白い村は他にも沢山ありますが、この日程ですとセビーリャからいけるカルモナが効率が良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインでの移動

3月にバルセロナから入り、ヴァレンシアの火祭りを見ました。
    その後セビリアに行き、ポルトガルに行きました。
    以下のブログに電車の予約画面などを掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25899195.html

4月には、セルビアの春祭りに行きます。
    南スペインをバスで移動し、マラガからAVEでマドリッドに移動します。
    スペイン北部からブエリング航空で、セビリアに飛びます。
    以下のブログに、ルートの計画を掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26021602.html
    何か参考になることがあるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件