10/02/12 14:35

地下鉄A線で、

テルミニから2駅、MANZONI駅で降りて、左、国鉄の方に行くと、PORTA MAGGIORE広場があります。
(テルミニからのトラムは直接行きますけど)
ここには、水道橋何本かが集まった門遺跡があります。塩野さんのローマ人の物語のインフラ編でも紹介してましたよね。感動します。イタリヤ人は全く気にしとりませんけど、城壁も楽しい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Porta_Maggiore
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=5275951083097121363&q=Porta+Maggiore+roma&hl=ja&cd=1&cad=src:ppphoto&ei=Z910S9j8N6DauAP0roi6DQ
http://blog.ha-coins.shop-pro.jp/?eid=570208
地下鉄ひとつ次のサンジョバンニ駅から218番バスがアッピア旧街道に行きます。クオバヂィスとかカタコンペで止まりますが、先の適当なとこで降りて、街道を軽く散歩しましょう。帰りは、この逆に乗ってもいいし、他に走ってれば乗ればいかが?
帰る途中で、サン・セバスチャーノ門で、右折(来る時はここで左折して石畳の旧アッピア街道に入る。でも目的地はずっと先ね)するが、ここで降りると、門の城壁の上に行ける(有料)。ここからは、ピラミデ行きとかカラカラ行きのバス有る筈。門の受付のおばさんに聞くと丁寧に教えてくれる。
JORGEさんの教えてくれた、下記空欄に 218 って入れて、cerca(探す)を押すと、バスルートでる。
http://www.atac.roma.it/index.asp?p=14
地下鉄1日券もっとりゃ、なんに乗ってもMマークあれば降りて、地下鉄で、どこにでも戻れますね。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • isabon 様、ありがとうございました

    早速のご教示、深謝します。念願、叶いそうです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/12 17:23

    地球の歩き方、ローマ編、イタリア編みたら

    僕のは古い版だけど、サンジョバンニのバス停の位置を説明してます。地下鉄は城壁の外側だけど、バス停は内側らしい。
    ローマ編が詳しいかな?
    僕は、帰りのバスで、それも一つ手前で降りたので、その乗り場詳しく知りません。
    ローマには、エジプトのオベリスクが、スペイン広場の上とサンタマリアマッジョーレ寺院にあり、その両方を四つの噴水交差点から遠望できるのは有名ですが、サンジョバンニ寺院の側面側にあるの見つけてバス降りてしまったのです。
    てなことで、楽しんできてください。