アフリカはまだ何処でも行けるわけではないですね。

みどりのくつしたさん、回答有難うございます。

私達は行きたい所へ自由に行きたいと言う発想のもとに旅行を立案しています。
その場合、偶々、そのツアーが有ればツアーを優先していますが、私達の思いのツアーが無いことが多いようです。
(5月のコーカサスもHPで丁度良いツアーが有り、予約の為電話で尋ねると、1年前のツアーだと言われ、今年は10月になったとのことでした。)

私達はできるだけ自力で計画するようにしていますので、飛行機、ホテル、レンタカ等自分達で手配します。(旅行会社に頼っていた頃、予約ミスやオーバブッキング等で悩まされたことが有って、責任は自分達で負うなら旅行会社を通すことも無いと判断しました。)

私達の旅行は決められた旅程内でするので、現地で待機するわけにはいきません。
行けなければ行ける方法を取らねばならないのでそれなりのリスクも出てきます。

アフリカでも、何とか切り抜ける手段が有るような気がします。
ナミビアで定期便に乗れない時(滑走路が短く高温、無風で定員まで乗せれないと言われました。)が有りましたが、飛行機の一部チャータにより旅程の変更を無くしたことも有ります。

オーバブッキングでも、
1、旅程をカットして先に進めたり、
2、乗客を降ろして貰って・・・

VISAが無くても何とか入国を果たしたり・・・

これ等はいつでもと言うわけにはいきませんが、私達の気迫で乗り越えれる場合もありました。

アフリカで空港でVISAを取得できる国は、
ブルンジ、タンザニア、エチオピア、ジブチ、モザンビークも可能でした。

アフリカのVISA不要国は、
ナミビア、スワジランド、レソト、マラウィ、チュニジアもOKでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マラウィのビザが不要になったのはいいことです。日本も援助してますからね。

    チャーチルさん、どーも。

    僕はもうアフリカに行くキモチはないです。
    というのが、まず、アフリカは遠いですからね。

    また正直、アフリカは見るところがないです。
    国境線は宗主国同士がアフリカ分割をしたときに、勝手に引いたものですし。

    国の数は53ありますが、国の名前は違っても、中身は変わりません。
    僕が世界中の国の数を数えた時、ランクをつけました。

    そのランクは、
    A:普通、誰でも行くところ
    B:ちょっと話のネタになる、話を聞きたい
    C:変わってる、へーっと驚く
    D:誰も知らない、そこどこ?と無視される
    E:わざわざ金を使ってまで行きたくない
    となってます。

    アフリカでは、A,B,C合計しても10カ国にしかなりません。
    Dが19カ国、Eランクが24カ国あります。

    アフリカの国々とそのランク(世界旅行者協会による)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/faq/faq1.htm#3:africa(53)

    >>アフリカのVISA不要国は、
    >>ナミビア、スワジランド、レソト、マラウィ、チュニジアもOKでした。

    僕も、ナミビアとチュニジアにはビザ無しで入りました。
    ただ、マラウィは、ナイロビでビザを取るのが大変だったんですよ(涙)。

    マラウィのビザを取って@イクバルホテル前/ラテマロード/ナイロビ/ケニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/latema_road.htm

    『安宿を決めて、明日のブランタイアへのバスの予約を取り、協力隊員に会い、ベッドで銃声を聞く』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/lilongwe2.htm

    マラウィの首都リロングウェイは、援助団体だらけで、
    日本人の協力隊員とも会いました。

    そのころから、マラウィは日本人へのビザ条件をなくすべきではないかと、思ってました。
    とにかく、アフリカ旅行は、ビザで足止めされますからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マラウィは日本人が多いようですね。

    みどりのくつしたさん、こんにちは。

    貴方様の国のデータを断りなく拝借していましたことお詫びします。


    貴方様が行かれた頃のアフリカ旅行は大変ご苦労されたことですね。

    でも、最近のアフリカですが、メキメキと成長し、活気が有って旅行していても楽しくなってきますよ。
    一度行かれては如何でしょうか?