Q&A

イランビザ等イスラム国のビザが沢山あるとイスラエル入国拒否されますか?

公開日 : 2014年04月06日
最終更新 :

近々イスラエルに行きたいと思っております。ただ、私の旅券にはイラン、アルジェリア、クウエート等イスラム国が10以上並んでおります。特にイランが心配です。イスラエル入国時にイラン等イスラム諸国のスタンプが原因で入国拒否にあうことはあるのでしょうか。また、空路の出国においてイランビザのために長時間拘留されることはあるのでしょうか。御教授いただければ幸いです。ちなみに、レバノンに行った後に経由便でイスラエルに入国しようと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• もちり殿、彝驫靉殿、ryu831殿、しくらめん殿ありがとうございます。

もちり殿、彝驫靉殿、ryu831殿、しくらめん殿御回答ありがとうござした
    入国拒否は無いとのことですね、安心いたしました。ただ、それなりに時間がかかるということなので時間には余裕を持って行動したいと思います。レバノンの渡航暦の方がイランより面倒なのですね。意外でした。レバノンには、去年ホテルの予約をしていないだけで入国拒否にあいましたので、今年こそはと挑戦してみたい次第であります。

貴重な経験のお話を頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/07 06:09

入国拒否はありませんが・・

他の方も回答されていますが、入国にものすごく時間がかかります。

その前に、まずイスラエルに向かう飛行機に乗るところの空港で怪しいと思われた人の質問攻めと手荷物チェックが行われると思います。

私は去年の10月に行きましたが、テルアビブ到着後、入国審査に並び、自分の番がまわってきてパスポートを見せたら、審査官に「後ろのあそこで待っててください」といわれ、問題児(?)が集まる待機場所に行かされました。

呼ばれるまでひたすら待ちました、、、1時間、2時間、、、
    そのうち他の問題児はいなくなり、私ともう一人イギリス人のみ。
    3時間がすぎたころようやく別室に呼ばれ、また質問攻め。
    パスポートのコピーを取られ、自分の仕事から親の仕事、住所電話番号、あらゆる個人情報を紙に書かされます。なんでイスラムの国ばかりに行くのか、なんでもっと普通の国に旅行しないのか、なんでなんで、、、と答えにくい質問ばかりでした。

その後また待たされ、解放されたのが空港に着いてから4時間半すぎたころでした。
    私は早朝着だったから良かったけど、夜だったらどうだったんだろう?

帰りは行きほどではありませんが、荷物チェックに並んでいると係員が来て上記と同じような質問をします。ただし列に並んだまま聞いてきて、また、他の係員が日本語の書かれた質問用紙を持ってきて(危険物は入ってないか、など)、イエスかノーで答えさせられました。
    乗客全員荷物を開けてチェックするので時間がかかります。
    さらになぜか知りませんが帰国後、荷物が勝手に開けられて鍵がなくなっているのに気がつきました。

質問者さんはレバノンに行った後入国すると言うことで、さらに厳しい質問攻めと空港拘束を覚悟されたほうがいいと思います。今はイランよりレバノンのほうが「めんどくさく」なる気がしますが。

私もある程度の質問攻めは予想していたし、これも一つの経験になる、と思っていましたがさすがに4時間以上待たされるとげんなりしてきます。
    一つ驚いたことは、空港職員が待たされているのを気の毒に思ってサンドイッチと水を差し入れてくれたことです。毎日のように誰かがこういうチェックを受けてるので当たり前のように差し入れるのか、その日だけたまたま、だったのかは分かりませんが。。

こんな状況でしたので、個人差はあると思いますがある程度時間がかかると思われたほうが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国審査

長々と時間の掛かる人、スムーズにパスする人、審査官はどこを見て判断しているのでしょう。
    中にはバックの中身まで細かく調べられている人も。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近はどうなのでしょうか

私の体験では全く問題ありませんでした。
    最初に行ったときはシリアのビザもあり、イスラエルの入国時にこの後シリアに行くのでスタンプを押さないでと要求、先方も心得ているようで快く応じてくれました。

年内にもパスポート更新ですが今所持しているのパスポートには一面にシリアのビザが貼ってあり他の国ではこれがもとで別室に招待?されることもありました。
    他イエメン、レバノン、イラク、イラン、アフガン、パキスタンなどのビザや入出国のスタンプもベタベタ、それでも昨年イスラエルの入国時には何も問われませんでした。
    最近はどうなのでしょうか?
    来月にも再訪する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国に時間かかりました

3年前になりますが、GWを利用してイスラエルへ行きました。
    私もイランビザやイスラム圏の国スタンプがいっぱいあったため、入国に時間かかりましたが 大丈夫でした。
    ただ、入国の際に、いつ行ったのか、何日間行ったのか、なぜ行ったのか、どこへ行ったかなど まぁ細かく聞いてきました(特にイランは)

イランに行ったのが大分前だったこともあり、正確に日付を答えられず かなり怪しまれました。私の場合、パスポートのコピーを取られて 入国出来ましたが。

なので、ある程度いつ行ったかなど見直しておくといいかも。

帰りは、誰もが経験する何度も色んな人がパスポートを見てチェックする、というものだけで 特にイランに行ったからということで特別な対応を受けることはありませんでした。出国までは長いですけど。

ご参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件