いってらっしゃい!

25は朝から出れるようでよかったですね。

ツエルマットは途中から希望地とわかって、可能なのでルガノの代わりに入れただけで、最初に提案したルート通りに決定されたそうでよかったと思います。


ツエルマットやグリンデルは6~9月ごろ行くのが正解です。スイスパスでシャモニも行けるのでいつか、このアルプス御三家を楽しんでください。

ルガノYHは家庭的で本当にいいYHです。駅から道路を300mほどもどったところがバス停です。サンモリッツYHは高級ホテルとまちがえそうな豪華なYHです。駅とは湖の対岸にあります。取れるといいですね。

スイスパスならベルニナ・アルブラ線、氷河急行の路線とも普通列車は予約も必要ないのでパスだけで乗れます。窓も開けられ、撮影できます。ベルニナは最初(ループ)は進行右、アルプス越えは左が、その後は右(湖)が絶景です。自由に移れるので忙しいががんばってください。皆そちら側に移るので従えばいいですが、出遅れると窓側は満席に。まあ、閑散期なので大丈夫でしょうが。

もう一人の方もスイスには詳しいのですが、私がトピ主さんに誠心誠意答えているのにいつも茶化すようなレスを付けるので「いい加減にして!」という気持ちでレスして、少し荒れたことをお詫びします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント