Q&A

公園(広場)でのトイレ事情について

公開日 : 2014年04月06日
最終更新 :

5月にパリへ行きます。
「公園でランチを」と考えているのですが、心配事があります。
それは公園(広場)でのトイレ事情なのです。

元々パリの街中でのトイレ事情は、どのガイドブック等を見ても
「カフェなどで済ませておきましょう… 」などあまり思わしく無い
記述で、公園内に公衆トイレがあるのかどうかも分かりませんが、
実際、公園などでランチを取った場合、皆さんはどうしているのか?
トイレを気にして食事ができないのでは、本末転倒でして
「こうすればいい!」「こうしました!」などのアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私たちも

私の妻はトイレが近いので、一日の行動はトイレの心配から始まります。
    出かける先の公衆トイレなどは出来るだけ調べて地図に書き込んだりしてます。
    ホテルを出るとき、移動の電車、街中で見つけたトイレ、デパート、等有るところでは必ず行っています。

食にこだわらないので昼食は大抵公園や街中のベンチ、階段などでサンドとビールなど。
    パリでは同様に、リュクサンブール公園やチュイルリー公園でも食べました。
    確かに日本の違って一寸した公園にはほとんどトイレは見当たらない事が多いです。
    有ってもわずかで見つけにくいし。有る場合にはそこですまして、無い場合には近くのデパートなど有りそうなところをあらかじめチェックして食事してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

何と言いますか、一気に肩の荷が下りました。
    公園というのは、リュクサンブール公園やチュイルリー公園の
    ことでして、そこでランチをして、お腹いっぱいで、
    またしてもカフェに入って、とにかく何かを頼んで…
    と、かなり億劫になりかけていたので、ここで質問させて頂いてスッキリしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サニゼット

リュクサンブール公園とかチュイルリー公園でしょうか? 晴れた日の公園ピクニックはとても気持ちいいですよね。

パリには無料の全自動公衆トイレ(sanisette)があちこちにあるので、いざというときはそこに入ればいいいですよ。清潔さは、日本の新幹線のトイレが使える人なら使えるのではないでしょうか。
    sanisetteの場所がわかる地図もあります。
    http://equipement.paris.fr/?tid=37

私は、美術館に入ったときについでに行くことが多いです。パリには無料美術館が多いので、公衆トイレは抵抗あるけれど、トイレのためにカフェに入るのもなーというときに便利です。そういう不純な動機で入った美術館がすごくよかったりということもありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:公園(広場)でのトイレ事情について

広場とかならまだしも公園ってあんまパリ中心部には無いような気がします。
    郊外とかにはありますが。

だから公園にトイレがあるないを気にする状況にならず、どっかの広場とか階段に座ってランチをするときにトイレをどうするのかって点が問題になるのかなぁって思いました。

この点でしたら、なんとかなっちゃいます。
    結局なんらかの建物に入る感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ トイレ事情

パリでのトイレは、「チュイルリー公園」に そして、主要駅の「モンパルナス駅」「北駅」「東駅」等にも有料トイレ有ります。いずれも「無人公衆トイレ」では無く 有人のトイレで小銭程度で利用可能(お釣りくれます。)デパート内(ギャラリー・ラファイエットやボン・マルシェ等)には(ほとんどが)無料トイレ有ります。「スタバ」「マクドナルド」等は無料トイレは有りますが、レシートに記載のドア・ロック解除の暗礁番号が有ります(要飲食)。あとトイレット・ペーパーが無い時も有りますのでポケット・ティッシュを携帯しておいた方がイイですね。やはり、いざ使用したい時には探す時間や焦りなどを回避する為にも 飲食店を利用した時にはトイレを済ませておいた方が無難ですね。 では、楽しい思い出の御旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件