ウスアイア・カラファテは冬もおすすめですよ?

こちら地球の歩き方でブエノスアイレス特派員をしておりますbonitaと申します。

私はこれまで2度ウスアイア(スペイン語ではこう発音するのです)へ行きました。6月と7月です。
パタゴニアのトレッキングでは、冬の間行くことのできない場所はありますが、氷河の一部は立ち入りができると思います。ウスアイアで出会った夫婦も、「このあと氷河を見にカラファテに行くのよ」と言っていましたし。冬のカラファテはスキーもさかんです。
空路でしたので、途中カラファテを経由しましたが、その際けっこうたくさんの人が氷河ツアーのために降りて行きましたよ。だから私は冬でも問題ないという認識だったのですが、冬だと何が問題なのでしょうか・・・?

また、ウスアイアの場合は、南極に最も近い街とはいえ、夫の実家のある長野の冬より寒さは気にならず思っていたより過ごしやすかったので、持っていった防寒具もあまり使わなかったくらいです。(ババシャツ2枚重ね+セーター1枚+コートで大丈夫でした)
たしかに、南極行きのツアーは冬の間出ていませんが、ビーグル海峡とそこにある島々を巡るツアーは出ていたので参加しました。ほんの数羽ですが、残っていたペンギンも見ることができましたし、アシカ?オットセイ?も可愛かったです。地の果て列車、ティエラ・デル・フエゴ国立公園の景色も忘れられません。フエゴ国立公園では、冬のトレッキングを楽しむ人もいっぱいいました。私は行きませんでしたが、たしかウスアイアにも、リフトで上ることのできる氷河があります。
ウスアイアの旅レポはこちら↓
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/buenos_aires/2009/09/post_9.html
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/buenos_aires/2009/09/post_7.html

また、冬のウスアイア&カラファテのすばらしいところは、シーズンオフのためホテルがめっちゃくちゃ安いのです!シーズン中の半値というホテルもありますし、5日宿泊して1泊はタダ、という料金設定のホテルが多いです。

ウスアイア〜カラファテ間の長距離バスについても、カラファテの観光サイトに掲載されている情報を読んでみましたが、どこにも「冬期はバスの運行なし」とは書かれていません。
カラファテの観光サイトはこちら↓
http://www.todocalafate.com/elcalafate_omnibus.php
もちろん、真冬のウスアイアにも大型のバスは走っていましたが、それがこのサイトに記載されている会社の長距離バスなのかどうかは分かりません。もしバスで移動されたいのでしたら、冬期も運行しているのかどうか、このサイトにメールで問い合わせるか、直接バス会社に問い合わせるか、あるいはアルゼンチン国内の旅行会社に尋ねてみてはいかがでしょうか。
ブエノスアイレスの日系旅行会社をまとめています↓
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/buenos_aires/2009/12/post_52.html

すばらしい旅行となりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント