日本と違って右側通行

14のMay4さんのレスは熟読の価値ありです。
(なぜか番号が14に飛んでいますね)

tono29さんのプロフィールに海外旅行の経験は少ないとありますね。
今回初めてのアメリカ旅行でレンタカーを利用・・・とのことですが May4さんの文中に出てきたように 日本と違って右側通行です。このことは非常に重要なポイントです。

私はアメリカは10回以上行ってます。2ヶ月間の英語研修でサンフランシスコからテキサス等南部諸州を通ってニューヨークまでチャーターバスで移動した経験もあります。

アメリカの都市部では片道5車線往復10車線なんてところもあります。郊外に出ると直線で数十キロのところもあります。右側が普通の走行車線で追い越しや高速車線は左側です。
バスやタクシーに乗っていて交差点を右折・左折する時は  あっ! と思うことがよくあります。日本で自分が運転している時と全く違うからです。
郊外の直線道路の運転は容易でしょう。ほとんど景色の変わらない直線道路をひたすら運転するのですから。
そういえば1976年にアメリカで乗せてもらった自家用車には オートドライブがついていました。必需品なんですね。今の私の車にもついてはいますが ほとんど使いません。

ということで 水を差すようですが 今回は様子見ではいかがでしょうか。
アメリカの交通事情を見て これなら自分でも運転できると判断してからレンタカーでの旅行を楽しんではどうでしょう。

一方イギリス オーストラリア ニュージーランド フィジー等では日本と同じ左側通行です。運転しやすいです。


 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント