Re: 海外でのインターネット&メールについて

>プロバイダー側にも海外で使えるようにセットアップしてもらいました
私も海外へパソコンを持って行くことがありましたが 一度もプロバイダーに連絡すらしたことはありません。何か特別な理由があるのでしょうか。

これまでにレスのあった方たちの言う通りです。

ホテルでの料金その他 体験談を。

昨年 ボストン ニューヨーク ワシントンと巡ったとき マリオット系列のホテルに泊まりました。
ボストンは開業したばかりのルネッサンス 有料でした。
ニューヨークは マリオットマーキス 有料でした。
ワシントンでは コートヤード 無料でした。
高級なホテルは有料で中級になると無料・・・と判りました。

昨年サンフランシスコとメキシコシティに行った時はパソコンを持参しなかった(初メキシコで治安が心配で)。
中華街近くのヒルトンで 次のメキシコへのフライトのイージーチェックインと搭乗券の印刷をしようとしたが 使用料50ドルで更にプリンターも使用料があるとのこと。それで使いませんでした。空港で普通にチェックインしました。推測するに ビジネスマンたちが経費で使うのではないか・・・。
メキシコシティではホテルの近くにネットカフェがあり 使用料は忘れたが安かった。スペイン語だったが 隣の人に助けてもらいながら また 日頃使っているイージーチェックインと同じ画面が表示されるので 無事完了。搭乗券も印刷出来 便利でした。

マリオット系列のシカゴのコートヤードもロスのレジデンスインもロビーに設置されているパソコンは 無料。しかもレジデンスインでは何と日本語がインストールされていました。これにはびっくり。勿論どちらも搭乗券の印刷もOKでした。

06年12月にバルセロナ・ニース・モナコ・ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマとユースホテルを利用して旅した時は 持参したパソコンでどこでも無料で無線ランで使えました。
ニースのユースで同室になった人から 盗まれるから気をつけろ と言われました。
その通りでした。
最後のローマで部屋の中のロッカーに鍵をかけて入れておいたが バチカンを観光して帰ると鍵が壊されてパソコンだけ盗まれました。
頭が真っ白に。
命があるんだから・・・と自分に言い聞かせ きれいさっぱり諦め 立ち直り 警察にも届けませんでした。機器はかまわないが中のデータが・・・。
持って行く前にバックアップしなかった自分が悪かった。

私がパソコンを持って行ったもうひとつの理由はデジカメのSDカードから録画したビデオをパソコンへの取り込むためでした。初期化して翌日また使用しました。
しかし 盗難にあったことと ハイビジョンで60ギガのハードディスクつきのビデオカメラに換えたので 持って行く必要がなくなりました。

以上参考にして下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント