まとめてお返事させていただきます

帰ってきてメールボックスを開いて、一日の間にたくさんの投稿があったことにびっくりしてしまいました。
いろんな意見があるとは思いますが…私個人としてはとりあえず多くの意見を頂けて幸いです。

それぞれの体験談やアドバイスはとてもためになります。
もちろんまったく同じ時期に行くわけではないので変更点などもあるだろうし…それはしょうがないことかと。
こんなことがあったよ、こんなふうに自分はしたらかこういうのはどう?
という体験や意見をとっかかりにルートを調べたり参考にしたりしたかったので。
頂いた意見で気になったものは全部個人的にも調べてみています。
実際おかげさまで時間のことやホテルのことなんかを考えつつルートは自分の中で固まってきました。

忙しくても多くのところを回るのが好きな方もいるでしょうし、一か所にのんびり滞在しつつゆっくり見ていくのが好きな方もいると思います。
安くてしかも交流ができたりするユースと個人的な空間が持ててほっとできるホテル…みたいに。
どちらの場合も前者が好きな人に後者を進めても駄目だし逆もまたしかりで…
これならどんな人も満足!なんてコースなんてないから掲示板が生きてくるのかと思います。
長々とすみません。

以下皆さんの意見を聞きつつ固めた日程です。
ルートに関してですが、普通に計算してみたところレイルヨーロッパでのスイスパスの値段とほぼ同額ぐらいになりそうだったので、
途中下車も経路変更も可能なメリットからスイスパス4日を使いながら行こうと思います^^
貧乏性なのかやっぱり一日もったいない気はしてしまいますが。笑
こちら…氷河急行路線と同じところを通る普通列車は追加料金(指定席券?)なしで行けるのですよね?
トランスファーカードはなんだか除外路線もあるようでややこしそうでしたので。

天気に関しては心配ですがもうこれは自分の運と思うことにしてルートはティラノ~クール~アンデルマット~ルガノで固定したいと思います。
ただ天気が良くて時間があればアンデルマットから先に足を延ばしたり、ルガノ周辺に途中下車は考慮に入れたいと思います!
ユースに関してはメールをしてみようと思います。
それでとれればそちらで行きますし、無理でしたらまたちょっと探してみます。
泊まるところは心配なので事前に探して予約できるところで限定して、決めてしまうよてしです。
パスを買うことにしたので多少駅を戻ったりしても大丈夫ですし。

それから荷物はライゼゲペックを利用してロッカー代わりにしたいと思います。
パスのおかげでの乗車券の要件を満たせましたし。
ミラノは朝出ることにしたため25に預ければ27の9時以降に受け取りでしたらちょうどいいと思いまして。
空港に預けれるならその方が安心の気はしましたが
ロンドンへはローマから飛ぶため、取りに戻る時間が少しもったいなく感じてしまいまして。
せっかくご意見いただいたのにすみません。でも次旅することがあれば積極的に利用したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ティラノから北上するなら

ティラノから北上するならブルジオのループは左回りなので進行左側が良いと思います。
    その先のボスキアーボ湖は右側になります。このボスキアーボ湖は山を登っていく間、何度も遠くに見えます。
    アルプグリュムで見える氷河も進行左が良いかと。その先ラーゴビアンコも左です。
    そうそう、アルプグリュムを出てラーゴビアンコに至る間に右手の遥か彼方に1時間前に通ったボスキアーボ湖がちょっと見えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いってらっしゃい!

25は朝から出れるようでよかったですね。

ツエルマットは途中から希望地とわかって、可能なのでルガノの代わりに入れただけで、最初に提案したルート通りに決定されたそうでよかったと思います。

ツエルマットやグリンデルは6~9月ごろ行くのが正解です。スイスパスでシャモニも行けるのでいつか、このアルプス御三家を楽しんでください。

ルガノYHは家庭的で本当にいいYHです。駅から道路を300mほどもどったところがバス停です。サンモリッツYHは高級ホテルとまちがえそうな豪華なYHです。駅とは湖の対岸にあります。取れるといいですね。

スイスパスならベルニナ・アルブラ線、氷河急行の路線とも普通列車は予約も必要ないのでパスだけで乗れます。窓も開けられ、撮影できます。ベルニナは最初(ループ)は進行右、アルプス越えは左が、その後は右(湖)が絶景です。自由に移れるので忙しいががんばってください。皆そちら側に移るので従えばいいですが、出遅れると窓側は満席に。まあ、閑散期なので大丈夫でしょうが。

もう一人の方もスイスには詳しいのですが、私がトピ主さんに誠心誠意答えているのにいつも茶化すようなレスを付けるので「いい加減にして!」という気持ちでレスして、少し荒れたことをお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長すぎたので分けました…

それからツェルマットですが今回は残念ですがパスしたいと思います。
    行くならハイキング(冬ならスキー)なんかもがっつり楽しみたいところですが荷物の関係でその準備までは難しいですし
    ベルンやグリンデルワルトなんかと一緒にまたの機会に残しておこうかなと思います。
    考えてくださり本当にありがとうございました。

ベルニナ線、アルブラ線に関しても説明ありがとうございます。
    どの車両がお勧めなんていうことまで聞けてとてもためになります!
    ちゃんと予習して当日はお天気がいいことを祈りつつ地図を片手にわくわくと乗りたいと思います。
    そんな番組があったんですね。見逃してしまい、また録画している友人もいなさそうで残念ですが
    ネット上のブログやホームページなどである程度予習ができますし
    それ以上は当日の楽しみにとっておきたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件