アンゴラ、ナミビア・・・・近辺の横レス

ハルカさん、こんにちは。

まるで横レス&雑談です。・・・・・

ナミビアのお話・・・興味深く読みました。

私も最近はじけている(?)アンゴラからナミビア・・・あたりの旅行を考えているのですが、やはり情報が少なくて、貴重なお話です。リンクで紹介されていたバス会社はかの「カプリピ・ストリップ」(ナミビアのザンビア国境近くまで行く細長いところ)を疾走するみたいですね。乗ってみたいですねえ。・・・・・

アンゴラは「アフリカ博」ですごく立派な観光本をもらったのが興味を持ったきっかけなんですが、この国の行政区画は一番南端が「ナミベ州」(ナミビア)で北端が「ザイレ州」(=旧ザイール)という名前で、いかに勝手にヨーロッパ人が国境を引いたのか・・・・よく分かります。

とはいいつつ、やはりヨーロッパの航空会社が頼り・・・・不思議なんですけど、アンゴラの首都ルアンダにはTAPポルトガル航空が毎日、昨夏の時刻表でルフトハンザが週二便・・・飛んでいるのですが、ナミビアのヴィントフックにはLHは飛んでいないんですね。ドイツ領だったのに・・・と思いつつ、やはり南ア、イギリスの影響が大きいんですかね。ルアンダは旧インターフルーク(東ドイツの航空会社)が飛んでいたので、それを引き継いでいるのかも・・・「歴史」は難しいです。

SA、TP、LH、とすごいことに(?)全てスタアラなので、持っているUAのマイルを使えるかも・・・と目論んでいますが、まずは休みを取ることに全力を注がないと・・・「ナンドス」も経験してみたいですし、ヨハネスブルクの街中に出て見る。というのもちょっぴり興味があります。

三月にロンプラの「ボツアナ&ナミビア」(なんでこの二つがペアなのかよく分かりませんが)の新刊が出るので、予約しました。じっくり読んでから・・・と思っています。また、いろいろと教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 歓迎 近辺横レス

高島たいらさん
    新情報ありがとうございます。
    私はまだ旅行の計画を具体的に立てていないのですが

>SA、TP、LH、とすごいことに(?)全てスタアラなので、持っているUAのマイルを使えるかも・・・と目論んでいますが
    これ最高の情報です。南アフリカ航空もスタアラ。
    アフリカは特典旅行は70000マイルかな?75000に上がったかな。私はその分の2回分のマイルはあるし 幸いすでにリタイアーで 毎日が日曜日です。しかし訳あって来年3月までは海外旅行なしなんです。

>いかに勝手にヨーロッパ人が国境を引いたのか
    この言葉 重く受け止めました。
    世界各地のその土地独特の風景を見たくて またそこに住む人たちの生活に興味があって海外旅行をしておりますが 歴史もよく勉強したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンゴラ、ナミビア・・・・近辺の横レス

アフリカ旅の雑談歓迎です(^^)
    アフリカ博、私も去年行きたかったのですが地方に住んでいるのでなかなか足を運べず残念でした。

ところでバスは、やはり安いので時間があって長期間居られるのであれば選択肢には入りますね。南米で15時間のバスに乗った時はお尻痛かったですが、長時間を前提に作られているだけあってシートは広くて快適ではありましたが、アフリカではどうなのでしょうか?

アンゴラはポルトガル語なのでポルトガル領だったんだと思いますが、ルフトハンザがナミビアには飛ばずにアンゴラには飛んでいるとは初めてしりました。
    スタアラ(UA)マイルは3万マイルを失効させて以来ショックであまり真剣に貯めていませんが、南ア航空での搭乗分は貯めよう…と思っていましたが

ビクトリアフォールズ発の飛行機は、搭乗券からバゲージタグが手書きだったんですよ!国際線なのに!!
    帰ってきてから確認しましたが、やっぱりマイルは加算されませんでした(笑)

ところでヨハネスブルグの街中に出てみる。
    チャレンジャーですねー!
    「ヨハネスブルグ」で検索した時に「死にたい人が行く街」「リアル北斗の拳」と出てきた時には、恐怖すら覚えました。地球の歩き方ですら、100%襲われる、とか書いてあったと思います。
    ケープタウンで知り合った女性は、一人で滞在したようですが、タクシー利用したと行ってましたね。

ロンプラもナミビア廃刊になったと思っていましたが新刊出るんですね!
    あ~もう一度ナミビア行きたくなりました。
    是非、旅行計画してみてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件