エイビスとハーツ

room523さん、久々のヨーロッパでの運転、いろいろ不安があるかと思います。
私の経験に基づく限りですが、参考程度に記しておきますね。

エイビスはとてもフレンドリーで手続きも楽なイメージがあります。今まで私の体験の中ではそうでした。一方、ハーツは、厳粛で手続きがたまらなく時間がかかります。スタッフのイメージは、エイビスが若くてきれいなお姉さんやお兄さんがにこやかに対応してくれるのに対して、ハーツは貫禄のあるいかついビジネスマン風で、女性はキャリアウーマン風。あまりにこやかさがないです。
前者が軽くNo problem!と言ってくれるのに対して、後者は、冷たくImpossible!とあしらわれる。何度借りても結局そのようなイメージでした。

ハーツに比べてエイビスが大体値段が安く、休みの日などの対応や予約車の当日変更の融通もよかったです。

そんなわけで私は、いつもエイビスがあればエイビス、なければハーツという具合です。

ハーツは事故時の対応がよいと聞きますが、まだハーツでそのような経験がないのでわからないです。

実際テルミニ駅で借りて返したことがあります。駅の周りは道が広く、車線もわからないので車は適当に走っています。逃げるようにしてその場を離れて出かけた記憶があります。そのときは、早朝に借りて、返す日は夜にローマに着いたので、駅近くのホテルでしたが、いったんホテルの前に留めて、車の少ない翌朝早くにそっと返しに行きました。カウンターは開いてなかったので、鍵を置いてきました。
ちなみにそのときはEurop carでしたが、今までで一番愛想悪いおばちゃんでした。イタリアなのであきらめていますが。。。

Europ carは高貴なイメージがありますが、実際災難時の対応については、さすがと思うときがありました。

それぞれ特色があると思います。営業所によっても違いはあると思いますが、これだけは言えるというのは、エイビスに対してハーツはシステム上手続きに時間がかかることです。電話予約時も、借りる当日もです。どちらを借りるかでその日の旅の計画、時間の見方が変わってくると思います。エイビスならすぐに出発できる。それがメリットでしょうか。

以上私の経験談ですが、参考になればと思います。
心に残るよい旅になるといいですね。気をつけて行ってらしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エイビスとハーツ

アドバイスを頂きありがとうございます。

>エイビスが若くてきれいなお姉さん
    素晴らしいですね!決定ですね。

返却地は結局空港を選びました。一番無難ですが安全策できめました。

>エイビスならすぐに出発できる。それがメリットでしょうか。
    それは大きいですね。実は以前ハーツをイギリスで借りましたが、会計時に、なんと同日貸出の他人と間違われてひともんちゃくありました。ヒースローでの返却でしたが、あまり気分がいいものではなかったのでやはりエイビスが良いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件