ありがとうございます。日程あれこれ悩みどころです。

たびたび恐縮です。助言ありがとうございます。
改めていろいろ検討しておりまして、こんなのを考えていたところです。

4/30フランクフルトに夕方着。
5/1ハイデルベルクへ半日観光(半日のバスツアーを使ってもいいかと
思ってます。本当はしんどくなければ30日のうちにハイデルベルクにいって
泊まるというのも考えました)。5/1夜にフランクフルトから空路ベルリン 
5/2蚤の市&観光
5/3ベルリンでお買いもの&観光
5/3最終便21:35発のtransaviaでアムステルダムか、5/4鉄道で一気に
アムステルダムへ

最初の予定ではアムステルダムへの道すがらにちょっとそれますが
ブレーメン、ハーメルンあたりがいいかなあと考えていました。
母が街並みがラブリーなところが好きなので・・・。マインツはみて
なかったので調べてみます。

当初からベルリンの蚤の市に行くと決めていたのですが、
だんだんそっちは今回はあきらめて祝日休日の影響がなさそうなロマンチック
街道のほうに行こうかとか、収拾がつかないかんじになってきています。
母は健脚ではありますが、70近いので無理をさせてもいけないし、
でもいろいろ見せてあげたいし。

旅の日程っていつもこんな感じでなかなか固まりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/11 20:36

ライン川

>5/1ハイデルベルクへ半日観光(半日のバスツアーを使ってもいいかと思ってます。本当はしんどくなければ30日のうちにハイデルベルクにいって泊まるというのも考えました)。

Heidelbergにいらっしゃるのでしたら、30日に現地入りして一泊した方が良いです。

>5/1夜にフランクフルトから空路ベルリン 

それ疲れます。少し早くHeidelbergを出てDBのICEでベルリンに移動した方が良いです。国内線ですから出発時刻の30分前までに空港でチェックインすれば良いでしょうが、お母さんのことを考えると、そんなにギリギリには空港入りできないでしょ。そしてベルリンの空港(Tegel?)に着いてから預けた荷物を取って外に出て、バスに乗って都心まで移動し、宿に荷物を置いて... 飛行機で移動するメリットあまりないですよ。

>母が街並みがラブリーなところが好きなので・・・。

でしたら30日にBacharachにいらして、30日、1日とそこで泊られてはいかがですか?
    http://www.bacharach.de/

ライン川、あのローレライの少し上流に位置するきれいでかわいらしい街です。ワインもおいしいし。そこから車窓のラインを見ながら川を下り、KölnでBerlin行のICEに乗り換え。1本遅らせれば駅前の大聖堂も見物できます。

>だんだんそっちは今回はあきらめて祝日休日の影響がなさそうなロマンチック街道のほうに行こうかとか、

いやいや、そうおっしゃらず。ちょっと組み替えればベルリンでのFlohmarktと観光、買い物、すべてできますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン川

素敵な情報ありがとうございます。
    Bacharachほんとに素敵ですね。全然知りませんでした。
    Bacharachかハイデルベルクに30日はとまろうと思いはじめ、
    さらにいろいろ情報収集中です。翌日ベルリンへのアクセスを
    じっくり確認してあれこれシミュレーションしてみます。
    どっちも母も気に入りそうですし、初志貫徹でやっぱりベルリン
    には行こうと思います。

ハイデルベルクはフランクフルトの空港からバスで1時間で着く
    (ホテルに着くのでそこに宿泊すればドアtoドア!)というの
    を知りました。成田から都内の自宅に向かうより相当ラク・・・。

また(話がそれてしまいますが)、
    うまく組めばベルリンフィルのランチコンサートもいけるじゃんとか、
    欲がでますね…。

• いいね! 0
    • コメント 0件