Q&A

北イタリアのドロミーテ方面のクロッカスの花の時期は?

公開日 : 2014年04月03日
最終更新 :

6月頃2ー3週間行き当たりの旅を夫婦でレンタカーで廻る予定です。既に何回かヨーロッパをドライブしていますが、
この時期クロッカスの花は咲いてますか?ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/04/04 07:25

お花が大好きでしたらアルペ・ディ・シウジがお勧めです。

レンタカ-で廻られるとの事、お花がお好きでしたら6月下旬のアルペ・ディ・シウジをお勧めします。
    丘一面が花の絨毯になります。
    クロッカスは見かけなかったですが花花花の見事な風景でした。
    旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39060

• いいね! 0
    • コメント 1件

Alpe di Siusiでの花の風景

nonta 様
    花の情報有難うございます。この旅スケのレポートを見落としていました。
    以前 Bolzano→Arappa→Cortina d'Ampezzoルートを数日掛けてドライブしていましたが、
    Alpe di Siusiは通過していました。今度はその花園をぜひ見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花期が非常に短いと認識しています。

うちの庭は今年、3月15日からの1週間が開花期間でした。受粉したら翌朝はもう店じまいという感じ。
    気温で言うと、うろ覚えながら最高気温17℃,最低気温−1℃といったころでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロッカスの花

renzaux 様
    回答有難うございます。開花時期は6月に行くのでは少し遅いかも知れませんね!
    ダメなら他に何か他の花が咲いているのを見てきます。
    ドロミーテはあまり早い時期だとホテルが所々休んでいるし、ハイシーズンだと
    混むので、その前の6月に予定しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/03 18:03

Periodo di fioritura: aprile-giugno (C. albiflorus), marzo-luglio (Crocus vernus)

車(4輪車)ではないが二輪車で
    廻っている人が、
    ciao!

ero in giro con la moto per le dolomiti e arrivato in cima al passo Duran ho trovato questa distesa di Crocus, o bucaneve che dir si voglia...

Canon EOS 350DにSigmaの17-70を付けて撮った写真。
    Messaggio modificato da rix il May 4 2008, 12:29 PM
    なので、少なくともその前。

//www.panoramio.com/photo/62926753
    Crocus - 2° Place 2013 April NPC

//www.panoramio.com/photo/2248234
    これは5月16日に投稿されている。

//www.flickr.com/photos/aetius/4602832903/
    Dopo lo scioglimento della neve,
    distesa fiorita a Prato Piazza nelle
    Dolomiti di Braies.
    May 13, 2010

被写体としては土の中から顔を出しているのが受けるのでしょう。

Crocus. Newer Older. Trentino Alto Adige - Lungo la Via Nova. Aprile 2013
    中には3月の雪のなかから花を出している写真もあります。

ということで証拠写真は5月までですが、
    標高の高いところなら、6月でもあるでしょう。

//dryades.units.it/
    これですね。
    Questo portale consente di esplorare in modo facile
    e intuitivo la ricca flora del Parco Naturale Dolomiti Friulane.
    この地域(Parco Naturale Dolomiti Friulane)の植物紹介(検索)サイト。
    Cercaをクリック、
    Nome scientificoに学名、
    Crocus albiflorusを入れて、
    または、
    FamigliaにIRIDACEAEで、
    Risultato della ricerca
    Crocus albiflorusとCrocus vernusが出ますね。
    Crocus albiflorusはSinonimi: Crocus vernusの異名と言うのはおかしいが、
    まあ気にしない。多分、類似語(この場合は親戚、近隣種のようなものでしょう)。

C. albiflorusは緑色のエリアに棲息。中部で記録されているのは間違いとあります。
    問題は、
    Lo zafferano alpino è 途中略、
    Il nome generico deriva dal greco 'krokos' (filamento) in allusione
    ai lunghi stimmi filamentosi che seccati costituiscono lo zafferano;
    il nome specifico in latino significa 'a fiori bianchi'.
    Forma biologica: geofita bulbosa. Periodo di fioritura: aprile-giugno.
    知らなかった。krokosとは花糸(繊維だが、意味からすれば雌しべ)が由来で、
    まさにサフランです。問題なのが最後で4月から6月までなので
    ぎりぎりセーフ、、と言うか危ないかも。
    Lo Zafferano alpino=Crocus albiflorus

Crocus vernusはシチリアとサルディーニャを除きイタリア全土に棲息。
    VenotoとTrentinoが空白なのはおかしいですね。
    Lo zafferano primaverile è una specie a distribuzione mediterraneo-sudeuropea
    orientale presente in tutte le regioni dell'Italia continentale salvo
    che in Trentino-Alto Adige e Veneto.
    でも、これは本当らしい。
    il nome specifico, dal latino 'ver' (primavera)
    やはり春を意味するとあります、しかも早春(molto precoce非常に早い)に
    出てくる、allude alla fioritura molto precoce.
    Forma biologica: geofita bulbosa. Periodo di fioritura: marzo-luglio.
    早く出てくるくせに7月まで咲くので、こちらは期待できますね。

クロッカスは属名で、
    Iridaceaeアヤメ科の
    Crocus属には、イタリックが掛けないので
    C. chrysanthus
    C. vernus
    C. neapolitanus
    などがあり、これらは春に咲く花。
    vernusの説明の通り。

一方、
    Iridaceae
    Crocus
    C. sativusも同じ仲間ですが、これはRisotto milaneseに必須の
    サフランで秋の花。9月頃撮った写真は多分これでしょう。
    //www.dolomitipark.it/
    La galleria fotografica
    Colchicum autumnale
    あれれ、これはAutumn crocusという
    ユリ科の植物(和名イヌサフラン)でサフランにあらず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北イタリアのクロッカスの花

GORGE 様
    情報と写真を詳しく説明くださり有難うございます。5年前にも北イタリアをドライブ
    したのですが、クロッカスの花はもしかすると山岳地で見られるかも知れますね!
    あちこち探して見ます。 Grazie!!

• いいね! 0
    • コメント 0件