10/02/11 19:31

駅のショッピングモール

>日曜にお店はまったくあいていないけど大きな駅のショッピングモールなどはあいている」という記事と「日曜は一切営業しないことになった」との記事があるんですが後者が正しいですか?(ベルリン中央駅あたりにとまろうとおもっていたのでそこのモールがあいていればなあ、と)。

前者が正解。閉店法では「旅行に必要なもの」を売る店は日曜、祝日閉店の対象とならずと規定されています。ただ駅のショッピングモールと言っても、日本のそれとは店種も規模、品ぞろえも違います。BerlinのHauptbahnhofは何回も利用しましたが、買い物には興味がないので、どんな店があるか知りませんが、例えばDBのZoo駅ならばサンドイッチやパン、飲み物を売る店、本屋さんくらいしかありません。Friedrichstraße、Alexander Platz駅、Ostbahnhof(東駅)にも少しお店があったと思いますが、ほんの少しで、他の駅には何もないかあってもサンドイッチスタンドくらいのはずです(ご存知の方、もし間違っていましたら訂正お願いします)。

>transaviaは予定の日にとんでいないのでKLMになるのですが6万円くらいします。鉄道の利用のほうが一般的なのでしょうか?

そうとも言えません。わたしは最近数回アムステルダム-ベルリンで飛行機を利用しましたが、ちゃんと旅客はいました。鉄道は時間がかかるけれど安い、飛行機は速いけれど高いというだけの話です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント