前向きに努力いたします

こんばんは。

少しも不愉快には思っておりません。

ただ、ご希望にそえるかどうかはわからないのはご容赦ください。

AよりBを薦める場合、Aは余り見るところがないので、Bがいいというレスになることはよくあります。

AよりBが素敵、面白い、いいというレスは無数にあります。

それだけでAが好きな人は不愉快になる方もいるでしょう。

でも、それを恐れていては、AがいいのかBのほうがいいのかわからなくなります。
AもいいけどBの方がもっといいなら少しソフトになりますが、そんな会社の中の状態を掲示板にまで持ち込んででどうするといった感が強いです。

もちろん節度は必要(時々逸脱しますが)ですが、堂々と旅論、旅行法、よかった場所を述べるのが掲示板だと思っています。

トピ主さんの質問に自分の考えを述べる。

Aさん フランクは余り面白くなかったから、すぐ他に行ったほうがいい。

Bさん 見所は少ないように思われているが、半日程度は滞在する価値が十分ある。

などの回答を反対意見者につけるのではなく、トピ主さんにつけ、Cさん,Dさんも加わり、多くのアドヴァイスが列挙され、それらを参考にトピ主さんが決めればいいかと思います。

そのレスは過激でも、ソフトでもいいと思っています。

トピ主さんが過激なレスが嫌いなら、いい案でも他レスをえらぶでしょうし、多少過激で強引でも、アドヴァイス内容がいいなら、それを取るでしょう。

所詮、国や都市の旅先、交通機関の選択、沢山かジックリ絞るかくらいの他愛もない論争なので、少しくらい白熱してもいいように思います。

私は八方美人が嫌いなので、半分の人の支持があれば、半分が反感が抱いても、全く意にかえさない性格です。少なくともレスした半分は好意的、好感触の返レスですので、お役に立ってるとは自負しております。
ソフト、気配りを+すれば、7、8割いやもっとの支持をいただけるでしょうが、そうすると、私が私ではなくなりそうです。「スパっと断定的に言ってくれるのが迷っている私にはよかった」的なレスをよく、いただくので、なんか旅行人生相談のようです。

でも、せっかく、ご意見くださったので、街へのケチはなるべく控えるようにしたいと思います。そうすれば50%→55%くらいになるかも知れません。批判精神が旺盛なので難しいかも知れませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスありがとうございます。

真剣に取り合っていただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件