VISAに苦労されている方が多いですね。

みどりのくつしたさん、こんにちは。

いつも貴重なご意見頂き有難うございます。

私達は過去の旅行では労せずVISAを取得できたので余り気にしていませんでした。
偶々中央部アフリカ旅行を立案していて、駐日大使館の無い国(以前、Cape Verdeもそうでしたが、その時は空港で取得しました。)や、大使館が有っても、現地国民の招待状がいるなど厄介なことが多く、ここまでして行く必要があるのか、・・・?

全世界を訪問した旅行者は、VISA取得と言う難題を克服しての世界旅行なので凄いの一語です。

私達には世界の全ての国を訪問する目標も無く、80%程度で終わりにする予定なので、往き易い国を選択することでその達成は十分可能と思っています。
(アフリカでは有りませんが、アラビア半島の国はあまり旅行していないのでここを旅行すれば達成可能です。)

でも、アフリカの躍進には興味があるので、VISAの件で苦しまないアフリカの国をもしご存知でしたら教えて下さい。
(アフリカ南部は訪問しましたのでそれ以外のアフリカの国)

今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お金を使って、旅行会社に任せれば、行けない国はないでしょうけれど。

チャーチルさん、どーも。

チャーチルさんが興味深いところは、個人旅行にこだわって、
    自分で飛行機やホテル、交通手段を手配しているところです。

普通は、お金がある場合、旅行会社に任せるか、
    辺境ツアーに参加するものですけどね。

辺境ツアー専門の旅行会社もありますから、
    そういうものに参加するなり、そういう旅行社に頼めば、
    面倒はないとおもいますが。

でもまあ、「自分でビザを手配する」というのも、いい旅ネタなんですよね(笑)。

昔は、「カイロでスーダンのビザを取るのに、1か月待ち」という時期があって、
    カイロの安宿にバックパッカーが集まってたこともありました。

アフリカの国に入る場合、
    近くの国へ行って、そこで往復切符を買って、ビザを申請すれば、
    だいたいは取れるものですけどね。

もちろん、「日本で取れ」と、断られることもありますが。

ですから、とにかく現地へ飛ぶというのが、アフリカ旅行のポイントでしょうか。

日本人がノービザで入国できる(到着時にビザが取れる)国としては、
    ケニア、南ア、セネガル、モロッコ、エジプトが有名です。

ですから、長期旅行者は、このポイントとなる国へ行って、
    そこで周囲の国のビザを取る。

また次々と隣の国のビザを取っていく。
    というのが、アフリカ旅行の流れなんですけどね。

チャーチルさんには、よくおわかりのことですが、
    他の人の参考になればと、書いてみました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカはまだ何処でも行けるわけではないですね。

みどりのくつしたさん、回答有難うございます。

私達は行きたい所へ自由に行きたいと言う発想のもとに旅行を立案しています。
    その場合、偶々、そのツアーが有ればツアーを優先していますが、私達の思いのツアーが無いことが多いようです。
    (5月のコーカサスもHPで丁度良いツアーが有り、予約の為電話で尋ねると、1年前のツアーだと言われ、今年は10月になったとのことでした。)

私達はできるだけ自力で計画するようにしていますので、飛行機、ホテル、レンタカ等自分達で手配します。(旅行会社に頼っていた頃、予約ミスやオーバブッキング等で悩まされたことが有って、責任は自分達で負うなら旅行会社を通すことも無いと判断しました。)

私達の旅行は決められた旅程内でするので、現地で待機するわけにはいきません。
    行けなければ行ける方法を取らねばならないのでそれなりのリスクも出てきます。

アフリカでも、何とか切り抜ける手段が有るような気がします。
    ナミビアで定期便に乗れない時(滑走路が短く高温、無風で定員まで乗せれないと言われました。)が有りましたが、飛行機の一部チャータにより旅程の変更を無くしたことも有ります。

オーバブッキングでも、
    1、旅程をカットして先に進めたり、
    2、乗客を降ろして貰って・・・

VISAが無くても何とか入国を果たしたり・・・

これ等はいつでもと言うわけにはいきませんが、私達の気迫で乗り越えれる場合もありました。

アフリカで空港でVISAを取得できる国は、
    ブルンジ、タンザニア、エチオピア、ジブチ、モザンビークも可能でした。

アフリカのVISA不要国は、
    ナミビア、スワジランド、レソト、マラウィ、チュニジアもOKでした。