Q&A

アメリカ周遊、ストップオーバー、オープンジョー

公開日 : 2014年03月31日
最終更新 :

以前も質問したところ参考になる回答をいただいたのですが、旅程がはっきりしてはやく航空券をとらないといけなくなったのでもう一度質問させてください。

航空券をできるだけ安くとりたいのです。
時期は今年の7月出発9月帰国です。

関空→(飛行機)アトランタ→(飛行機)NY→(車)オハイオ→(飛行機)シアトル→(飛行機)関空

の順番に移動します。

☆ストップオーバー、オープンジョーの違いがはっきりと分かっていないのですが、この場合それらの方法を用いて航空券を買えますか?

☆例えば アトランタ→NY か、 オハイオ→シアトル を別で国内線で買ったほうが安くつくのでしょうか?


よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/04/01 16:33

    単純往復+LCC

     関空からアトランタかシアトルどちらかの単純往復にし、残る空路は別途LCCなどとすれば安いのではないでしょうか?
     ただしLCCを利用する場合ですが、特に帰路でLCCから帰国便への同日乗り継ぎは避けるのが安全です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/01 12:14

    日程により金額は大きく変わる

    飛行機を使う日により金額は大きく変わります。
    せめて大阪出発日とシアトル出発日は書くべきです。

    それと州名だけ書くのではなくオハイオ州の何処からシアトルへ飛びたいのかも。
    コロンバスでしょうか?

    KIX発ならSFO経由のUAかHNL経由のDLを利用すれば良いと思います。

    それか伊丹発NRT経由と言う方法もあります。
    これならUA/NH以外にAA/JLの組み合わせも可能です。


    7月上旬出発で9月上旬帰国としてUAのサイトで下記を見ると
    kIX→(SFO)→ATL, ATL→(ORD)NYC/LGA // CMH→(ORD)→SEA, SEA→(SFO)→KIX
    約20万円であります。


    ストップオーバーの件ですが24時間以上の滞在と言うのは100%ではありません。
    割引の運賃だと翌日乗継は24時間以内であってもストップオーバー扱いと言う航空会社もありますし、ノーマル航空券利用で24時間以上の滞在であってもトランジット扱いになるケースがあります。

    お勧めしませんがKEでICN経由のATL in, SEA outのオープンジョウで国内線別買いの方法もあります。

    同様にピーチかジェットスターで成田に行きSQでNRT-LAX往復を買いLAX→ATL→NYC//CHM→SEA→LAXと国内線を買う方法もあります。
    アメリカの国内線は多くの航空会社が飛んでいるので上手くいけば安くなります。

    手間を考えたらUAかDLの方が良いとは思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/31 23:53

    Re: アメリカ周遊、ストップオーバー、オープンジョー

    まずオープンジョーとストップオーバーの違いですが、オープンジョーというのは、簡単に言うと、行きの終点と帰りの出発地点が異なる形です。すなわち、東京→ロサンゼルス/サンフランシスコ→東京のような形です。英語でJawとはあごのことですので、あごが開いているような形の旅程であることに由来します。上記の形(専門用語では目的地オープンジョーという)が最も一般的ですが、東京→ホノルル→大阪(出発地オープンジョー)や東京→ロサンゼルス/サンフランシスコ→大阪(ダブルオープンジョー)のような形もオープンジョーといいます。
    それに対し、ストップオーバーというのは、途中の乗り換え地点で24時間を超えて滞在することです。24時間以内の便に乗り換える場合は乗り継ぎ(英語ではno-stopover)といい、ストップオーバーには含まれません。
    さて、旅程及び航空券についてですが、まず、関空からの発着ということですと、現在関空からアメリカ(ハワイを除く)への直通便は、中華航空のニューヨーク行とユナイテッドのサンフランシスコ行しかありませんので、ものすごく限定されてしまいます。往復ともユナイテッドのサンフランシスコ便を使えば、行き・帰りとも乗り継ぎになりますが、全行程を含めた形である程度安い運賃があるはずです。
    私の手元にあるユナイテッド航空の格安運賃(Fly Fares スーパー)の規則表では(ただし3月までのもの)、片道につき2回の乗り換え(ストップオーバーを含む)及び1回のストップオーバーが認められていますので(ただし往復ともストップオーバーする場合は追加料金が必要)、ユナイテッドの便が全区間とも飛んでいれば、関空→サンフランシスコ→アトランタ→ニューヨーク/コロンバス(オハイオ州)→シアトル→サンフランシスコ→関空の旅程を日本発の格安運賃でカバーできるはずです。
    ユナイテッドの予約が取れないとか、どこかの路線に便がない場合は、東京発にすればアトランタ(デルタ航空)・シアトル(デルタ航空と全日空/ユナイテッド航空の共同運航便)とも直行便がありますので、もう少し選択の幅が広がるはずです。
    まずはユナイテッドのホームページで調べるか、あるいは予約センターに電話して訊いてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アメリカ周遊、ストップオーバー、オープンジョー

    ありがとうございます。一度ユナイテッドに問い合わせてみます。
    こういう場合は直通便でないといけないのでしょうか?
    また、格安航空券を販売しているサイトでも上手に探すことができますか?