タクシー

お荷物はどのくらいおありですか。

私は家族3名で行くときはひとりあたり大きなハードケースのトランクを持っていきますので、
普通のタクシーにはのりきらないのです。

タクシーのトランクに、ガスボンベがある場合には一つ乗るのがやっとです。

私は現地の旅行会社にホテルの手配を頼んでいます。旅行会社に送迎をお願いすると、ガイドつきで2000バーツです。
タクシー2台頼むとなると、同じ値段ではないでしょうか。

ホテル代はちなみにおいくらですか。1月20日で2200バーツでした。
何かのおりに頼りになりますので、いつも同旅行社を頼んでいます。ウエンデイより良いと思っています。
日本のJRとか、MAPツアーとか、IACEの代理店です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ラファエルさん 
    ホテルやその周辺状況、ウイークエンドマーケット、旅行会社、タクシーなど盛り沢山の具体的な情報ありがとうございます。とても助かります。
    ホテルはJHCのHPで予約しました。2人・朝食つきで一部屋あたり一泊8300円ですが、リゾルーションを通した割引で一部屋あたり1泊4300円で予約できました。おっしゃるとおり交通の利便性が決めてでした。
    荷物はいつもなるべく軽装で旅行することにしていまして、デイパックを1人1つに機内持ち込みの可能なサイズの車輪つきトランクを1つ位かなと考えています。これなら何とかタクシー1台に収まるでしょうか。リムジンバスは結局どなたも薦めなかったので、やはり色々と問題があるのかなと考えています。
    もう1つのカンリャナブリというのはウェンディーの1日ツアーの1つで、水中で浮遊する尼さん?を見学後、いかだ下り、象に乗って川の中に入ったりして最後に鉄道に乗るというものです。鉄道や戦場に掛ける橋の鉄橋にはさほど興味はないのですが、ジャングルや自然を楽しめるのではないかと考え、質問しました。ご紹介の通りチャーターで好きなように回るというのもありですよね。
    ウイークエンドマーケットでは、良い買い物が出来るようにトライしてみます。香港人のふりをということでしたが、大陸の中国人のふりというもはダメですかね。一応広東語もできるのですが、北京語であれば、相手と交渉する際にネイティブとして通すこともできるのですが。もしかして大陸の中国人のイメージはよくないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイでの中国語

    バンコクの華僑はラマ5世の時代から多く住んでいて、バンコクは華僑の街と言ってもいいほどです。
    色々な商店の中を見ると、必ず関帝様が祀られています。それから観音様も。観音様を信じる人は精進料理を食べるそうで、そういう方々のためにメニュウもおいてある店もあります。

    市内にも沢山の中国語の看板がでています。たいがいお爺さんお婆さんはどこどこ出身の中国人だと言い、タイ人名と中国名を持っている人が多くいます。クウォーターを含めると、バンコク市民のほとんどが中国系だと言ってもいいくらいです。

    悲しいと思うのは、警察官、店の従業員は南部、北部出身のタイ人です。その中でも東北部出身者はラオ系と言って出稼ぎ者が多く、特に花街系の女性が多いです。よくてマッサージ師です。彼女たちに出身を聞くとスリンとか、ウドンとか東北方面を言います。農村部に行くと精米所があるのですが、持ち主は中国人だということです。

    ウイークエンドマーケットで買い物をして名詞をもらうと、中国名の名詞をくれることが多いです。話せるという人もいます。北京語より、広東語のようですよ。
    私がいつも頼んでいるガイド君は中国名「罵」というそうですが、クウォーターの彼はまったく話せません。彼のワイフは中国人、彼女は客家の出身だそうで「譚」さん、家の中では中国語で話しているそうですが、彼女は字は読めません。母親あたりは読み書きできるそうです。ガイド君はワイフの一族と暮らしているのに、中国語を覚えようとしません。それで、阻害されているなんて嘆いています。そこがタイ人なんですよ。女だらけの家にいる唯一の男なんだから、中国語くらい身につけて一家の長になればいいのにと思うのですが、面倒なこと大嫌い、努力するのが嫌い、今日一日無事に過ごせればそれでよいという、タイ人気質を多く持っているので、付き合って20年にもなるのに、一向に向上しないのがもどかしいです。

    こういうタイ人の中身を聞かれると、タイ人ウォッチングも楽しいですよ。

    観光客の中国人は20年前は日本のザ、ノウキョウ集団のような感じで、0X旅行社と刺繍されたバック,帽子をかぶり、上下ちぐはぐな服そうで賑やかに行列していました。ガイドがアノ人たちの前に食堂に入りましょう。早く早くとせきたてました。なぜなら彼らの使った後の食堂はゴミだらけ、バイキングは食べ散らかしてあり、食べられなくなるのです。今はそんな感じはなくなりました。皆さんこぎれいです。ただし、デパートやホテルのトイレなどで平気でドアを閉めないで用をたす、プールに入るのに、脱衣所で恥ずかしげもなくヌードになり、ぎょっとすることは今でもあります。
    みやげ物、宝石やさんでは、今良いお客だそうで、中国語の話せる店員さんをおいています。ガイド君のワイフも宝石店に以前勤めていました。

    カンチャナブリで鉄道に乗られるのですね。進行方向左側に席を取ると、河に落ちそうに走るのが見えるし、右側なら、崖をさわれるほどの距離で走るところがスリル満点ですよ。そこを通ったという証明書をもらったことあります。でも10年以上も前ですが。空いていて両方見えるといいですね。

    ヘルファイアーパスメモリアルという博物館にも行きました。
    その時、オーストラリア人観光客の専属ガイドが「日本人がノーフードで殺した」と説明していました。英語が流暢なら、言い返してやりたかった!!
    オーストラリア人が食べていた食事というのがありましたが、一応舎利飯と目刺程度の魚、沢庵と味噌汁の写真がありました。昭和19年ころの私たちの食事と比べてみれば、たいそうなご馳走です。

    浮遊する尼さんのお寺、行かれたらご報告いただけませんか。3月11,12日ごろカンチャナブリのリゾートホテルに泊まって寄ろうかどうしようかと思っていたところですのでよろしく。

    タイには行き始めて20年たちます。夫もなんとなくタイにはまって、二人でタイ語を習っています。
    あいつら、いい加減で腹が立つ!!なんていいながら、でも、そうだ、我々もいい加減になろう,一寸又行ってこようとなって、年に3,4回行ってます。

    アノーマが4300円??私も同じ金額でとりたいです。どのようにしたら良いのでしょう、お教え下さい。
    2部屋取る予定なので、安ければ助かります。