10/02/11 13:07

Re: 以前のQ&A ガイドさん達について

<このトピックスに返信して頂ければ、初体験者ですがお役に立てればと思います。
残念ながら、過去のトピックを検索して、調べる方はいないですね。
ですから、珠には覗いてみてください。(笑)

今回、ポカラへは飛行機を使うつもりでしたが、同伴者が往復ともバスを希望したので、空港内のことは分かりません。
でも、空港は小さな建物だけでしたね。
私はルクラからカトマンズに戻った時、迎えの車が来ていなくて、小銭もなく、仕方ないので国際空港の案内係に事情を話したら、電話してくれたり、知り合いがいて電話してくれたり、親切にしてくれました。
ホテルに連絡しておけば、迎えに来てくれたと思いますよ。
バスターミナルは空港より近いのですが、スタッフがタクシーを使って、迎えに来てくれていました。

私たちのポーターに関してはいろいろありました。
当初はBCで3泊することもあり、往路だけ雇う話をしたのですが、帰りの分も保証してくれと3泊分を要求してきました。
前回、私は荷物を担いで2泊でポカラまで帰ったので、その話をして、2泊分しか払わないと言ったら、仕方なく了承しました。
明らかに、彼も2泊で帰られるのに、知らないと思って3泊分を要求したということです。

又、私には言いませんでしたが、離婚して大変だと同情を誘ったり、時計がないとか、靴がほしいとか言っていたようです。
私がネパールの子供にプレゼントするために持ってきたシールを欲しがったり、ナヤプルから彼が乗りたがるタクシーでなく、バスを使ったのですが、バスはレイクサイドの近くまで行くのに、バスターミナルで降ろさせ、わざわざ高いタクシー代を使わせたり・・・。

信用、信頼より、目の前のお金や物を欲しるネパール人でした。
私個人ではポーターを使うことはありませんが、推薦したりする気にはなれず、名前も忘れました。(笑)
基本的には、ネパール人は誠実で、温厚な性格で、日本人に好意的な人が多いのですが、残念ながら彼みたいな人もいるようです。

アンナプルナ・B.C.に行かれる時は、またトピックスを立てていただければ、いろいろ情報を提供いたします。
今回のように、ガイド、ポーターを雇い、時間をかければ、ご両親も行くことができると思います。
とにかく絶景です。

「趣味人倶楽部」というサイトはご存知ですか?
いろいろな趣味のコミュニティがあります。
「山好き」は、お父さんにもお薦めですね。
「空飛ぶ山ネパール」では、ネパールをトレッキングされた方のアルバムで山の写真も見られますし、Q&A、情報交換、よもやま話もしています。
私も昨年のエベレスト街道、4年前のエベレスト・BC等へのトレッキングの写真を掲載していますが、アンナプルナBCの写真は今後掲載するつもりです。
良かったら、登録して見てください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• B.C計画の際はまた宜しくお願い致します。

過去ログ、皆さんなかなか見ないのですね(笑)
    私は今回勉強の為に、かなり過去まで拝見させて頂いてました。

片道同行のガイドさんやポーターさんの支払いについて。直近の情報をありがとうございました。
    趣味人倶楽部の情報もありがとうございました。

行くとすれば、アンナプルナB.Cは11月か、来年1月になると思います。
    また宜しく願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/13 12:14

Re: B.C計画の際はまた宜しくお願い致します。

今年の1月は雪が少なかったようですが、毎年そうとは限らず、マチャプチャレBC辺りからはそこそこの積雪があると思っていた方が良いですね。
    BCのロッジで例年2月ごろに5~60cmとのことでした。
    おまけに4130mですから、朝晩は相当気温が下がります。
    だから、天候の良い11月がお薦めです。

私もいずれは、冬のBCにと思っていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件