一案です

私も、現役の時は休暇日数が限られているので、常時忙しいスケジュールで、忙しさにおいてはyasu7000さん以上だったでしょう。
以下は、yasu7000さんのスケジュールをより忙しくしたようなものですが、何かの参考にしていただければ幸いです。

5/15 エギーユ・デュ・ミディへ行けた場合と、当日及び翌日になっても好天が期待できない場合はシオンへ移動しヴァレール教会等を観光。当日がダメでも翌日に好天が期待できる場合はシャモニーに延泊。
シオンの宿は、予めホテルを1-2チェックしておけば当日でも何の問題も無いでしょうし、翌日晴れた場合にツェルマットに早く到着できるメリットもあります。

5/16 シャモニーに延泊した場合は、どこにも寄らず昼前にツェルマットへ向かう(夕刻ゴルナーグラートに到着)。シオンに宿泊した場合は、よほど悪天候でなければ朝からツェルマットへ向かう。当日の悪天候が決定的の場合は、シオン近郊で観光してから午後にツェルマットへ向かう。

5/17  当日晴天ならクライン・マッターホルン、あるいはスネガ方面に寄ってからBettmeralpあるいはVisperterminenに向かう。Bettmeralpでの宿泊ですが、宿泊施設付きレストランは、ガストホーフといって一般的な形態で、ホテルよりも料理が美味しく、部屋も充分に快適である可能性もあります。ネットで該当のレスランをチュックの後に判断されても良いのではないでしょうか。予約は、両地ともに前日夜か、当日朝にTELすれば充分でしょう。
当日悪天の場合は、翌日の好天を期待して直接BettmeralpあるいはVisperterminenに向かう(当日クールまで行くのも一案ですが、アンデルマット直後にある路線中ベストの景観を逃すことになります)。但し、5/16にもマッターホルン・ヴューを拝めていない場合は、当日夕刻か翌日朝に期待してツェルマットに宿泊し、翌日午前中にサンモリッツへ向かう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 宿泊予約

Tamanian Trotter さん、ありがとうございます。
    アドバイスは、非常に参考になります。 あまり、あくせくするのは嫌なので できるだけ宿は予約しておこうと思っていますが、2件だけ 予約について迷っています。
    1、シオンの宿の手配は、前日でも大丈夫なのでしょうか。
    2、ベットマーアルプの宿の手配は、先にしておいたほうがよいですか。それとも、前日で大丈夫ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル予約

断られた場合の代替案を持っていれば、夜遅くに到着でない限り、当日で良いのではないでしょうか。
    yasu7000さんは、旅なれていらっしゃるのですから。
    シオンならホテルも多いですし、最悪の場合でも東隣のシエールにすればよいだけです。
    必要になる事は無いと思いますが、観光局はシオンの場合は駅通を北に歩いて7-8分ローザンヌ通りとの交差点右角で住所はPlace de la Planta - 1950 Sionです。Google Mapでご確認下さい。 TELは(0)27 327 77 27
    Sierreは駅東端北側に隣接しています。

ベットマーアルプは、一軒だけですが、前もって予約すると動きが制限されますし、予約金とかクレジットカード明細とかで煩わしいので、前日に天気予報を確認してから電話する方が良いと思います。
    塞がっていた場合は代替訪問地を私のお勧めVisperterminen、訪れていない場合のSion、駅周辺でも山岳景観があり、通年営業のホテルも多いKanderstegの中から選べば良いのではないかと思います。

尚、この時期のハイキングは、未だ動きの鈍い毒蛇を踏んでしまう危険もあるようですので、足元にはご留意下さい。