10/02/11 09:43

Re: タイ行き北京経由便について

A.北京空港での国際線乗り継ぎ手順

1 乗り継ぎ専用カウンターで手続確認(羽田でバンコクまでのボーディングパスを発給のはずですから、その確認。もし北京バンコクのそれが発給されていないなら、ここでチェックイン)
2 検疫(出入境健康申告カード提出)
3 乗り継ぎ専用入国審査場通過(以前は、ここで入国審査があり、外国人入出境カード定収が必要でしたが、これがなくなりました。ただ、中国は突然運用が変わるので、念のため畿内でカードの容易をされておいた法がよいでしょう)、場所は、本来の入国審査場が中央にずらっと並んでいますが、その両脇、壁側です。
以上、3階(T3ターミナル)
4 2階に専用通路で移動
5 安全検査(もし免税店で液体類を購入の場合、この領収証を示さないと、没収)
6 搭乗待合室へ(羽田では搭乗ゲートは不明ですから、搭乗ゲートの確認を。T3は世界一の広さですから、間違った方向に行くと、時間的にも距離的にも大変なロスをしますから)
以上の案内図に関しては、中国国際航空のサイトは小さく不便ですから、同じスターアライアンスの全日空のサイトから、
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
の乗り継ぎのところをご覧下さい。

B.北京空港搭乗待合室
ここには、免税店・売店・喫茶室などがいろいろあります。ただ、中国では空港内施設の料金が極めて高く、それでも北京空港はオリンピックもあり、料金が安くなりました。もし身軽で、足に自身があるなら、背か一の広さのターミナルですから、ターミナル探検でもしたらいかがですか。なお、売店・喫茶室は基本的に人民元です(搭乗待合室内の両替所は、通济隆(Travelex)兑换点二で、 E19搭乗ゲート斜対面です。なお、両替1回毎に手数料50元を必要としますから、少額両替だと、実質両替率が極めて悪くなります。まだ、日本での両替の方がいいです)。
首都空港のサイト(英語版)の、
http://a30044130.myhichina.cn/_d1479.htm
に商業施設の案内があります。

C.羽田のチェックインで、基本的には、羽田北京・北京バンコクのボーディングパスが発給されて、北京バンコクに託送荷物のタッグが張られます。これは、北京スルーで、最終地のバンコクで託送荷物が受け取れることを示しています。そうでない場合は、係員に託送荷物の件を確認して下さい。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます。

    待合室や両替などの情報参考になりました。

    折角中国経由なので、何かしらの お土産程度の物を買おうかと思っていましたが
    カードで買うか、小額を予め国内で両替しようかと思います。

    国際線→国際線なので荷物はスルーされるようで良かったです。
    広い空港内を見物するのも楽しいかもしれませんね。
    国によっては空港内施設の撮影を禁止されてる所もあるので
    慎重に(注意されないように)見て回りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件